So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

女性の豆乳効果は個人差あり!調整と無調整の違いとは? [食事]

女性の豆乳効果は個人差あり!調整と無調整の違いとは?


昔は地味な存在だったのに、数年前から美容・健康に良いと注目されるようになった「豆乳」。

ダイエットや美肌、骨を強くしたり、女性ホルモンのバランスを整えたり、豆乳の効果は様々です。

そのため豆乳の生産量は、数年前からどんどん増えてきています。

続きを読む



共通テーマ:健康

体を温める食べ物一覧(野菜・肉類・果物など)温活は食事で体の内側から温める! [食事]

体を温める食べ物一覧(野菜・肉類・果物など)温活は食事で体の内側から温める!


温活は、入浴など体の外から温めることも大事ですが、食事によって体の内側から体温を上げていくことも大切です。

今回の記事では、野菜・肉類・果物など体を温める食べ物一覧を紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

栄養を効率よくとる方法!(トマト・納豆ご飯・サンマ)野菜自体に含まれる栄養が減っている!? [食事]

栄養を効率よくとる方法!(トマト・納豆ご飯・サンマ)野菜自体に含まれる栄養が減っている!?

日々忙しく生活する現代人にとって、栄養不足は大きな問題です。

トマトのサラダ、納豆ご飯、サンマの塩焼きなど、普段の食卓になにげなく並んでいる料理が、もっと効率よく栄養を摂取できる方法があるとしたら、知っておきたいものですね。

実は、昔に比べると野菜自体に含まれる栄養が減っているものもあると言います。

つまり、現代人も栄養不足ですが、野菜も栄養不足なのです。

続きを読む



共通テーマ:健康

夏バテ対策の食べ物は?タコの栄養素タウリンで疲労回復! [食事]

夏バテ対策の食べ物は?タコの栄養素タウリンで疲労回復!


栄養ドリンクなどに含まれている「タウリン」は、疲労回復に効果がある成分として広く知られてます。

実は、夏に旬の時期をむかえるタコにタウリンは豊富に含まれています。

その他にも、タコには疲労回復に役立つ栄養素がたっぷり含まれているので、夏バテ予防に最適な食べ物と言えます。

今回の記事では、夏バテ対策として効果的な食べ物や、夏に知っておきたい食べ合わせについて紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

沙棘(サジー)の栄養素の効果/効能!鉄分・亜鉛・ビタミンなど女性に嬉しい成分が豊富! [食事]

沙棘(サジー)の栄養素の効果/効能!鉄分・亜鉛・ビタミンなど女性に嬉しい成分が豊富!


美容・健康維持に役立つ栄養素を豊富に含むスーパーフード「沙棘(サジー)」。

今回の記事では、サジーの効果・効能について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:美容

ゴマの効果的な食べ方!骨を丈夫にする効能の栄養素(カルシウム・マグネシウム・亜鉛)を摂取! [食事]

ゴマの効果的な食べ方!骨を丈夫にする効能の栄養素(カルシウム・マグネシウム・亜鉛)を摂取!

骨の健康を保つために必要な栄養素はいくつか挙げられますが、特に日本人女性が不足しがちな栄養は「カルシウム」「マグネシウム」「亜鉛」の3つだと言われています。

ゴマにはこの3つの栄養素が豊富に含まれており、継続的に摂取することで骨を若く保つことが期待できます。

今回の記事では、ゴマの効果的な食べ方や効能について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

もやしの栄養と効能/効果!(黒豆もやし・緑豆もやし・大豆もやし)の違いとは? [食事]

もやしの栄養と効能/効果!(黒豆もやし・緑豆もやし・大豆もやし)の違いとは?


もやしの主な種類は、「緑豆もやし」「黒豆もやし(ブラックマッペ)」「大豆もやし」の3種類に分けられます。

また種類によって、より期待できる効果が違います。

今回の記事では、黒豆もやし・緑豆もやし・大豆もやしの違いや、もやしに含まれる栄養素の効能/効果について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

ペプチド・アミノ酸・タンパク質の違いは?結合によって吸収しやすくなる! [食事]

ペプチド・アミノ酸・タンパク質の違いは?結合によって吸収しやすくなる!

タンパク質・ペプチド・アミノ酸は、美しい肌や髪の毛、健康維持のために非常に大切な物質です。

これらの違いは、アミノ酸数個から十数個ほど結合した状態がペプチドで、多数のアミノ酸が結合した状態をタンパク質と言います。

ペプチドはアミノ酸の結合の数により様々な種類がありますが、多数のアミノ酸が結合したタンパク質のことをポリペプチドと呼ぶこともあります。

続きを読む



共通テーマ:健康

ピパーチ(島こしょう)の効能・効果!使い方は豚肉料理がおすすめ! [食事]

ピパーチ(島こしょう)の効能・効果!使い方は豚肉料理がおすすめ!

沖縄のご当地スパイスに「ピパーチ(島こしょう)」というものがあります。

沖縄では、コショウといえば、黒コショウよりもピパーチが思い浮かぶほど、地元で古くから愛されている調味料です。

今回の記事では、ピパーチの効能・効果やおすすめの使い方などを紹介します。

続きを読む



共通テーマ:美容

大根の効果/効能!栄養素や食べ方は大根の部分で違う! [食事]

大根の効果/効能!栄養素や食べ方は大根の部分で違う!


大根の旬な時期は11~2月です。市場に最も多く出回っているのは「青首大根」と呼ばれる品種ですが、大根に含まる栄養素や味は、大根の部分で異なります。

今回の記事では、大根の効果/効能や、大根の上(葉に近い部分)中(真ん中の部分)下(先端の下の部分)の食べ方について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:美容
健康メモ帳CHECK