So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
 
 

末梢動脈疾患の症状と原因!予防のためのABI検査は何科を受診したらいいの? [動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞]

末梢動脈疾患の症状と原因!予防のためのABI検査は何科を受診したらいいの?


今回の記事では、足の血管に動脈硬化が起こる末梢動脈疾患の症状と原因について紹介します。

この病気の予防のためには、定期的な検査が大切です。

足首と上腕の血圧を測定するABI検査についても紹介します。



Sponsored Links







末梢動脈疾患とは

末梢動脈疾患とは、全身に生じた動脈硬化性疾患のことを言います。

この疾患が、足の血管に起こると、ふくらはぎの血流が途絶えてしまい、栄養と酸素を送ることができなくなります。

この場合、足の痛みなどの症状を伴います。



末梢動脈疾患-症状-原因-予防-ABI検査-何科-歩く男性画像.jpg



末梢動脈疾患の症状

末梢動脈疾患の初期症状は、ふくらはぎや太ももなどで足の痛みが生じます。

足の痛みの特徴は、歩行時に痛みが生じます。

歩けないほど足が痛くなるが、少し休むと痛みがなくなるのが特徴です。

特にふくらはぎに痛みが生じることが多く、その痛みを足のしびれと感じる方もいます。

ただし、人によっては、末梢動脈疾患でありながら、足の痛みがない場合もあります。

病気が進行すると足の末端に潰瘍や壊疽(体の一部の組織が壊れて機能停止した状態)が生じて、その場所に細菌が感染すると、血流がなくなった部分なので感染が治らずに、どんどん進行してしまい、最終的には手術で切断する場合もあります。

壊疽になると、足先の皮膚の色が悪くなり、最終的には皮膚が黒く変色してしまいます。

動脈硬化というと、心臓で起こす心筋梗塞や脳で起こる脳梗塞がよく知られていますが、足で動脈硬化が起きた場合は、血流を改善することで治療していくことになります。



Sponsored Links







末梢動脈疾患の原因


<原因となる生活習慣>

●運動不足
●偏った食生活


<関係する病気>

●糖尿病
●脂質異常症
●高血圧 など


末梢動脈疾患が起こる主な原因は、偏った食生活や運動不足などの不健全な生活習慣が関係していると言われています。

また、脂質異常症や糖尿病、高血圧など、すでに患っている方は、末梢動脈疾患になりやすいと言われています。

腎臓疾患などにより透析を受けている方も、この病気になりやすいので注意が必要です。

動脈硬化は、年齢が高いほどなりやすいので、高齢者は、末梢動脈疾患になりやすいと言えます。


健康数値が気になる方に!和漢の力で健康をサポートするサプリメントはこちらです。
白井田七




末梢動脈疾患-症状-原因-予防-ABI検査-何科-歩く足の血管画像.jpg



末梢動脈疾患の症状によく似た病気

末梢動脈疾患の代表的な症状は歩行中の足の痛みですが、それとよく似た症状が起こる他の病気もあります。

たとえば、腰の神経痛や関節痛なども、末梢動脈疾患の足の痛みとよく似た症状が起こります。

末梢動脈疾患は、血管の病気で、神経や骨の病気とは違うので、当然、治療法も異なります。



末梢動脈疾患の予防

末梢動脈疾患の予防のためには、定期的な検査が大切です。

末梢動脈疾患は血圧測定によるABI検査によって、疾患の疑いを調べることができます。


<血圧測定によるABI検査>

ABI検査とは、足首の最高血圧を上腕の最高血圧で割った値です。

右ABI値 = 右足首の血圧 (単位mmHg) ÷ 上腕の血圧 (単位mmHg)

左ABI値 = 左足首の血圧 (単位mmHg) ÷ 上腕の血圧 (単位mmHg)


◎ABI検査正常値

ABI:0.90~1.40


■末梢動脈疾患の疑い

ABI:0.90未満


末梢動脈疾患を患っていても、ABI検査で正常値になる場合があります。

検査で正常値であっても、足に痛みがある場合、専門の医療機関で診断が必要です。

ABI検査で0.90未満だった場合は、末梢動脈疾患の疑いがあります。

また、末梢動脈疾患は全身の病気なので、全身の動脈硬化が疑われます。

ですから、0.90未満の方は、心臓の血管に動脈硬化が進んでいる可能性もありますし、脳の血管に動脈硬化が進んでいる可能性もあるということです。

そのため、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こす恐れもあるので注意が必要です。



末梢動脈疾患は何科を受診すればいいの?

ABI検査は、病院によって異なりますが、循環器内科や血管外科などを事前に調べて受診すると良いでしょう。

足の痛みの原因は、末梢動脈疾患以外にも様々な病気が関係している可能性があります。

自覚症状がある場合は、早めに病院で診断を受けるようにしましょう。


血液中の中性脂肪値や悪玉コレステロール値が気になる方には、こちらをお勧めします。
血中中性脂肪、1日1本続けて約20%低下!?ニッスイのトクホ、イマークS



末梢動脈疾患の症状と原因!予防のためのABI検査は何科を受診したらいいの?」の記事でした。



Sponsored Links







おすすめの記事



足がだるい!むくみの原因は?(病気・生理前・夜になると・糖尿病・腰痛)足がだるい時の対処法を紹介!

腰部脊柱管狭窄症の症状と原因は?腰から足にかけての痛みやしびれ、歩行障害が特徴!

心不全の症状!(咳・高血圧・息苦しい・不整脈)若い人でも要注意!原因は生活習慣病!

息切れの原因は硬くなった心臓!?心臓をやわらかく保つ物質SODとは?

ろれつが回らない原因は?(病気・ストレス・薬の副作用・自律神経・頭痛)急にろれつが回らない症状は倒れる危険性も!?





共通テーマ:健康
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...