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舞茸の効果/効能は?朝マイタケ ダイエット方法やお肉が柔らかくなる効果的な食べ方などを紹介! [食事]

舞茸の効果/効能は?朝マイタケ ダイエット方法やお肉が柔らかくなる効果的な食べ方などを紹介!


今回の記事は、舞茸の健康・美容効果についてです。

朝食に舞茸を食べる「朝マイタケ ダイエット方法」や舞茸パワーでお肉が柔らかくなる効果的な食べ方など、舞茸に関する様々な情報を紹介します。



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生活習慣病の予防

舞茸の旨味成分でもあるグアニル酸は、血液中の悪玉コレステロール値を下げたり、血液の凝集反応を抑制する効能が期待できます。

そのため、血管を健康に保つことによって、動脈硬化や脳梗塞などの生活習慣病の予防に役立ちます。



朝マイタケ ダイエット

最近、朝食に舞茸を食べる「朝マイタケ ダイエット」が話題になっています。

朝マイタケ ダイエット方法はとても簡単です。

朝食に舞茸を食べるだけです。

朝食に舞茸を食べるだけで、昼食の時も効果が期待できます。

どうして朝食に舞茸を食べると、ダイエットに良いと言われているのか?



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朝食に白米だけを食べた時と、白米と舞茸のソテーを食べた時の食後の血糖値の変化を比較した研究によると、朝食に白米と舞茸を食べた人は、白米だけを食べた人よりも食後の血糖値の上昇が低いという結果がでました。

さらには、舞茸を食べたのは、朝食だけだったにもかかわらず、昼食後の血糖値の上昇も抑えられるということも分かっています。

このような効果のことをセカンドミール効果と言います。

舞茸の血糖値の上昇を抑制する効果は、舞茸に豊富に含まれている食物繊維が関与しているのではないかと考えられています。

それに伴って、血糖値を下げる働きのあるインスリンというホルモンの分泌も少なくて済むので、ダイエットの効果も期待できると言われています。



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舞茸の1日の摂取量

舞茸の血糖値を抑制する効能は、1日に舞茸50g(1パックの半分程度)を摂取すると良いと言われています。

舞茸をそのまま焼いて食べても良いですし、スープにしても良いでしょう。

舞茸は、石づき(キノコの根元の部分)の硬い部分がないので、包丁を使わなくても手で切り分けることができます。

そのため朝の忙しい時間でも簡単に調理することができる。

衛生管理を行って生産された舞茸は、水洗いするとビタミンが流れ出てしまうので、洗わずにそのまま調理すると良い。

舞茸は、生のままだと冷蔵庫で2日ほど日持ちします。



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舞茸でお肉が柔らかくなる効果的な食べ方

舞茸には、タンパク質を分解する酵素が含まれています。

舞茸と肉類を一緒に調理することで、お肉が柔らかくなる効果が期待できるのです。

たとえば、豚肉の生姜焼きを作る前に、豚肉と舞茸と生姜を漬け込んでから、お肉を焼くと柔らかくて美味しい豚肉の生姜焼きができます。

または、おすすめの調理法は、固まりやすい鶏のそぼろに舞茸を入れると、簡単にお肉がバラバラになって美味しく仕上がります。

キノコ類の多くは、タンパク質分解酵素を含んでいますが、舞茸に含まる量は、他のキノコ類と比べてとても多く、舞茸に含まるタンパク質分解酵素の量は、シイタケの3倍以上もあると言われています。

タンパク質分解酵素は、50~60℃が働きやすい温度になります。

ですから、お鍋やスープなどに舞茸を入れる時には、水が沸騰する前から舞茸を入れておくと良い。

75℃以上になると、タンパク質分解酵素の働きは弱くなるので、水が沸騰してから舞茸を入れても、お肉を柔らかくする効果はあまり期待できないので気を付けましょう。


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舞茸の効果/効能は?朝マイタケ ダイエット方法やお肉が柔らかくなる効果的な食べ方などを紹介!



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