So-net無料ブログ作成
 
 

息切れの原因は硬くなった心臓!?心臓をやわらかく保つ物質SODとは? [動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞]

息切れの原因は硬くなった心臓!?心臓をやわらかく保つ物質SODとは?

心臓は、加齢とともに徐々に小さく硬くなっていきます。

心臓が硬くなると、動きが悪くなり、全身に血液を送り出すことが困難になってきます。

続きを読む



共通テーマ:健康

アディポネクチンとは?糖尿病を予防!増やすにはどうしたらいいの? [健康ダイエット]

アディポネクチンとは?糖尿病を予防!増やすにはどうしたらいいの?


肥満を放っておくと、糖尿病や動脈硬化などの生活習慣病を引き起こすことはよく知られていますが、近年の研究で、肥満と病気の関係には、脂肪細胞から分泌されるアディポネクチンという物質が深く関わっていることが分かってきました。

今回の記事では、長寿ホルモン「アディポネクチン」の健康効果や増やすためのメカニズムについて紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

副腎疲労症候群(アドレナルファテーグ)の症状と原因は?食事で注意したいことは? [うつ病・ストレス]

副腎疲労症候群(アドレナルファテーグ)の症状と原因は?食事で注意したいことは?


なかなか疲れがとれない・・・

寝つきが悪い・・・

こんな症状はありませんか?

今回の記事では、ストレスを溜め込みやすい人は知っておきたい「副腎疲労症候群(アドレナルファテーグ)」という病気の症状や原因、食事方法などについて紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

正しい呼吸法の効果とは?呼吸と健康の関係について紹介! [うつ病・ストレス]

正しい呼吸法の効果とは?呼吸と健康の関係について紹介!


呼吸は、心と体の健康に深く関わっています。

普段の生活で自分の呼吸を意識することは、ほとんどないと思いますが、実は、人間の呼吸は、非常に複雑なメカニズムによって成り立っているのです。

今回の記事では、正しい呼吸法の効果や呼吸と健康の関係について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

エアコン室外機の日よけカバーで電気代節約!温度の下げ過ぎは健康に要注意! [多汗症・ワキガ・口臭]

エアコン室外機の日よけカバーで電気代節約!温度の下げ過ぎは健康に要注意!


今回の記事では、暑い季節に知っておきたいエアコンに関係する話題です。

エアコンの節電方法や体が冷え過ぎる状態が続くことで起こる体の異変など、エアコンにまつわる様々なことを紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

ロコモティブシンドロームとは?チェック方法や予防運動など紹介! [認知症・アルツハイマー病・パーキンソン病]

ロコモティブシンドロームとは?チェック方法や予防運動など紹介!


人間の体は加齢とともに骨や筋肉が弱くなっていきます。

そして、運動習慣のない生活や体を動かす機会が少ない生活を続けていくと、ロコモティブシンドロームが心配になっていきます。

続きを読む



共通テーマ:健康

マキベリーの効能・効果は?マキベリーパウダーの食べ方や1日の摂取量などを紹介! [食事]

マキベリーの効能・効果は?マキベリーパウダーの食べ方や1日の摂取量などを紹介!


マキベリーには、アサイーの5倍以上、ブルーベリーの14倍のポリフェノールが含まれていると言われています。

マキベリーはポリフェノールの力で血液サラサラ効果が期待できる食材だと言われています。

続きを読む



共通テーマ:健康

ユーグレナ(ミドリムシ)の効果!便秘解消や中性脂肪減少、ダイエットが期待できる!? [食事]

ユーグレナ(ミドリムシ)の効果!便秘解消や中性脂肪減少、ダイエットが期待できる!?


数年前から健康・美容効果が期待できることで話題になっている「ユーグレナ」ですが、名前は聞いたことがあるけど詳しく分からないという方が多いのではないでしょうか?

今回の記事では、スーパー食材「ユーグレナ(ミドリムシ)」の効果について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

癌細胞の増殖スピードは?癌と免疫機能の関係についてを紹介! [癌-がん-]

癌細胞の増殖スピードは?癌と免疫機能の関係についてを紹介!


今回の記事の内容は、癌細胞の増殖と、それに対抗する免疫機能についてです。

癌細胞の増殖スピードについても紹介します。

わずか1cmの大きさの癌に、実は癌細胞が約10億個も含まれているのです。

この状態では、もはや自己の免疫力では抑制できない・・・

続きを読む



共通テーマ:健康

膵臓癌の初期症状はほとんどない!膵臓の場所と役割や膵臓癌になりやすい人の特徴などを紹介! [癌-がん-]

膵臓癌の初期症状はほとんどない!膵臓の場所と役割や膵臓癌になりやすい人の特徴などを紹介!


膵臓癌は、癌の中で5年後の生存率が最も低いとされる重大な病気です。

膵臓は体のどの場所にあって、どのような働きをしているのかさえ一般的にあまり知られていません。

まずは、膵臓という臓器の役割について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...