So-net無料ブログ作成
検索選択
 
 

食中毒の症状!(熱・下痢・嘔吐・腹痛・頭痛)生肉や卵に注意!潜伏期間が短い原因菌や発症時間が異なる! [腸内改善・便秘・下痢・腹痛]

食中毒の症状!(熱・下痢・嘔吐・腹痛・頭痛)生肉や卵に注意!潜伏期間が短い原因菌や発症時間が異なる!


気温が高くなってくると気を付けたいのが食中毒です。
食中毒の発生場所として次のようなデータがあります。
飲食店・・・53%
家庭・・・12%
旅館・・・6%
事業場・・・4%
仕出屋・・・4%
学校・・・2%
製造所・・・1%
販売店・・・1%
その他・・・2%
不明・・・15%

続きを読む


骨粗鬆症の原因は?(ホルモン・食事)悪化する骨折する恐れも!男性より女性がなりやすいのはなぜ? [女性の病気]

骨粗鬆症の原因は?(ホルモン・食事)悪化する骨折する恐れも!男性より女性がなりやすいのはなぜ?


骨粗鬆症患者の数は年々、増加傾向になり
日本では、約1300万人の患者がいると言われいます。
しかし、医療機関で適切な治療を受けているという人は
あまり多いとは言えません。
骨粗鬆症は高齢者がなる意識が強いですが
実は、若い頃からの予防が重要です。
今回の記事では
骨粗鬆症を引き起こす主な原因について紹介します。

続きを読む


魚の目とタコの違いや原因は?足の裏・足の指・かかとが痛い!ウイルス性のイボだとうつる!? [皮膚の病気・紫外線対策・爪の病気]

魚の目とタコの違いや原因は?足の裏・足の指・かかとが痛い!ウイルス性のイボだとうつる!?


足に魚の目やタコができてしまうことは
多くの方が経験していることだと思います。
足の裏・足の指・かかとなど
体重が強くかかる部分にできやすい。

魚の目とタコを区別する方法は
痛いか?痛くない?に違いがあるのですが
なかには、魚の目だと思っていたら
ウイルス性のイボだったという場合もあるので注意が必要です。
今回の記事では
足にできる魚の目やタコ、イボなどについて紹介します。

続きを読む


大人の喘息の症状と原因は?診断は何科が良いか?市販薬では咳が止まらない!? [風邪・インフルエンザ・感染症]

大人の喘息の症状と原因は?診断は何科が良いか?市販薬では咳が止まらない!?


空気が乾燥する季節になると
長期にわたって咳が止まらなくなったり
息苦しさを感じたりする経験はありませんか?
このような症状は、もしかすると喘息が原因で起こっているかもしれません。

日本人の喘息患者は400万人以上いると言われ
その数は増加傾向にあります。
喘息というと子供がなる小児喘息をイメージする方が多いかと思いますが
実は大人になってから、ある日突然、発症する方が多い病気です。

今回の記事では
大人の喘息(成人喘息)の症状と原因について紹介します。

続きを読む


低温やけどの症状はいつから?(かゆみ・痛み・水ぶくれ)カイロやストーブ、湯たんぽの使用に要注意! [皮膚の病気・紫外線対策・爪の病気]

低温やけどの症状はいつから?(かゆみ・痛み・水ぶくれ)カイロやストーブ、湯たんぽの使用に要注意!


湯たんぽや電気毛布などで温まった寝床や
ストーブの前やこたつに入ってついついうたた寝したり
寒い季節に気を付けたいのが「低温やけど」です。
カイロで同じ部分を長時間温めることでも
低温やけどの症状があらわれケースもあります。

知らず知らずのうちに起こっている低温やけど
今回の記事では、低温やけどの症状がいつから始まっているのか?
どのくらいの時間、温めると低温やけどになる恐れがあるのか?
または、低温やけどを予防するポイントなどを紹介します。

続きを読む


過敏性腸症候群の症状!(腹痛・下痢・便秘・ガス)原因となるストレスの度合いによって症状も違う!? [腸内改善・便秘・下痢・腹痛]

過敏性腸症候群の症状!(腹痛・下痢・便秘・ガス)原因となるストレスの度合いによって症状も違う!?


緊張すると急に腹痛が起こり
下痢をしたり便秘になったり・・・
このような症状の経験がある方はいませんか?
その症状は過敏性腸症候群という病気の疑いがあります。
下痢や便秘、腹痛などの症状は
ストレスを感じない時は治まる傾向があり
どうしても放置しがちになってしまう。

続きを読む


痛風の症状!(足・親指・足首・かかと・小指・薬指・膝)痛風の食事でダメな食べ物一覧を紹介! [手足の痛み・シビレ・むくみ・臭い]

痛風の症状!(足・親指・足首・かかと・小指・薬指・膝)痛風の食事でダメな食べ物一覧を紹介!


「お金持ちがなる贅沢病」「風が吹いただけで痛む病気」
などと言われる痛風。
この病気にかかる人は年々増え続け
現在では、推定80~90万人の痛風患者がいると言われています。
さらに30代以上の男性のおよそ3割が
痛風予備軍であるとも言われています。

痛風の患者数は、食生活の欧米化に伴い増え続けてきました。
そして、今では誰もがかかる可能性のある生活習慣病であると言われています。

今回の記事では
痛風とはどんな病気で、どんな治療を行うのか?
痛風の症状など、この病気の様々な情報を紹介します。

続きを読む


電磁波の影響は赤ちゃんや妊婦が特に要注意!?ホットカーペットや電気毛布の対策は? [癌-がん-]

電磁波の影響は赤ちゃんや妊婦が特に要注意!?ホットカーペットや電気毛布の対策は?


私たちの生活は、多くの電化製品に囲まれて暮らしています。
スマートフォンやパソコン、テレビなど
これらをまったく使わない人は少ない。
送電線や電化製品から生じる電磁波の健康影響については
特に、妊娠中の方や赤ちゃん、小さな子供のいる家庭では興味があるかと思います。
今回の記事は、電磁波の健康への影響について紹介します。

続きを読む


頭痛の原因は?(左側・吐き気・女性・歯・おでこ)危険な頭痛の症状を紹介! [頭痛・耳鳴り]

頭痛の原因は?(左側・吐き気・女性・歯・おでこ)危険な頭痛の症状を紹介!


頭痛は多くの方が経験している身近な症状で
大抵の原因は、一時的な肩こりであったり、風邪だったりと
一過性のものがほとんどなのですが
実は、その中の一部に非常に危険な病気の兆候が隠れている場合があります。
今回の記事では、
ヘルペスウイルスが原因で起こる髄膜炎の頭痛についてや
歯の噛み合わせが悪いことから起こる顎関節症の頭痛
さらには、緑内障による目の病気から起こる頭痛など
頭痛の意外な原因について紹介します。

続きを読む


代謝を上げる方法!40代・50代におすすめ代謝を上げる食べ物の食べ方を紹介! [健康ダイエット]

代謝を上げる方法!40代・50代におすすめ代謝を上げる食べ物の食べ方を紹介!


40代、50代と年齢を重ねるごとに気になるのが
体重の増加です。
脂肪はついてほしくない体の部分につく・・・
下腹とか二の腕とか。嫌になります。
脂肪をつきにくくするためには代謝を上げることが重要です。
実は、特に運動しなくても
食べるだけで代謝は行われています。
今回の記事では、そのエネルギー消費を利用した
代謝を上げる方法を紹介します。

続きを読む


 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...