So-net無料ブログ作成
 
 
肝臓病・腎臓病・尿路結石 ブログトップ

胆石症の原因と症状は?(腹部の痛みと背中のコリ)食事はコレステロールの過剰摂取に要注意! [肝臓病・腎臓病・尿路結石]

胆石症の原因と症状は?(腹部の痛みと背中のコリ)食事はコレステロールの過剰摂取に要注意!


日本人の胆石保有率は、年々増加していて、成人の10人に1人は「胆石」を持っていると言われています。

この病気が増加している原因については、食生活の欧米化や少子高齢化、検診の普及による胆石発見の向上などが挙げられます。

今回の記事では、肥満体型の中高年に多く見られる胆石症の症状と原因について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

肝臓の病気!(初期症状・痒み・臭い・下痢)血液検査でγ-GTP数値が基準値以下でも病気の可能性がある!? [肝臓病・腎臓病・尿路結石]

肝臓の病気!(初期症状・痒み・臭い・下痢)血液検査でγ-GTP数値が基準値以下でも病気の可能性がある!?


肝臓の病気の原因として真っ先に思い浮かぶのは、アルコールの過剰摂取ですが、まったくアルコールを摂らない人でも肝臓の病気になる場合があります。

今回の記事では、肝臓病の原因の思わぬ落とし穴について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

尿路結石の原因は?(食事・ストレス・薬・女性)突然の痛みを伴う症状について紹介! [肝臓病・腎臓病・尿路結石]

尿路結石の原因は?(食事・ストレス・薬・女性)突然の痛みを伴う症状について紹介!


尿路結石は、日本人の10人に1人が発症すると言われるかかりやすい病気です。

なかでも30~50歳代の働き盛りの多忙な男性に多く、男性がかかる病気と思われがちですが、近年、女性患者数も増えています。

尿路結石が発症する原因は、代謝の異常や薬が関係していることが指摘されていますが、多くの場合が原因不明と言われています。

とはいえ、結石ができやすい人とできにく人がいるようで、尿路結石にならないためにも、生活習慣で気を付けておきたいことについて紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

背中の痛み!(左側・中央・右側・ストレス・吐き気)背中から肩甲骨の下に鈍痛!原因となる病気とは? [肝臓病・腎臓病・尿路結石]

背中の痛み!(左側・中央・右側・ストレス・吐き気)背中から肩甲骨の下に鈍痛!原因となる病気とは?


背中の痛みは、左側・中央・右側など場所によって、原因となる病気も様々です。

主に内臓の異常が関係していることが多く、背中だけでなく、肩甲骨周辺や腹部の痛みなどを伴う場合もあります。

私も、時々、右側の肩甲骨の下というか内側が痛いことがあります。

特に長引く痛みでもないので心配はしていませんが・・・

それでもストレスや疲労が要因になって起こる症状には、重大な病気が潜んでいる場合もあるので気を付けたい。

今回の記事では、背中の痛みの原因となる病気について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

ためしてガッテン 尿路結石 結石を作りやすい人・作りにくい人の食生活 [肝臓病・腎臓病・尿路結石]

ためしてガッテン 尿路結石 結石を作りやすい人・作りにくい人の食生活

4月15日方法の「ためしてガッテン」では
「尿路結石」の原因と予防法について特集。

いつの間にか
腎臓に石ができてしまう「尿路結石」。

症状の特徴は
腹部に差し込むような激痛です。

「ためしてガッテン」では
結石を作りやすい人と
作りにくい人の食生活を紹介。

続きを読む



共通テーマ:健康
肝臓病・腎臓病・尿路結石 ブログトップ
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...