So-net無料ブログ作成
 
 
健康ダイエット ブログトップ
前の10件 | -

三五八漬け・味噌玉の作り方は簡単!麹の力でダイエット&腸活! [健康ダイエット]

三五八漬け・味噌玉の作り方は簡単!麹の力でダイエット&腸活!

腸内環境を整えるとダイエットや健康に良いということは広く知られていますが、そのためには腸内の善玉菌を増やすことが大切です。

今回の記事では、善玉菌の1つである麹菌を手軽に摂取するための、「三五八漬け」や「味噌玉」の簡単な作り方を紹介します。

続きを読む



共通テーマ:美容

ミトコンドリアの働きを呼吸で活性化!ミトコンドリアを増やすためには? [健康ダイエット]

ミトコンドリアの働きを呼吸で活性化!ミトコンドリアを増やすためには?


私たちの体内に存在するミトコンドリアを元気にすることは、若さや健康を保つために重要なポイントです。

ミトコンドリアが活発に働くためには、呼吸によって取り込んだ「酸素」と、食事よって摂取した「栄養」の2つが必要不可欠です。

今回の記事では、ミトコンドリアの働きと呼吸の関係についてや、ミトコンドリアを増やす方法について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

GI値の低い食品!食べてもお腹がすく原因は血糖値の変動!?低GIと糖質制限の違いとは? [健康ダイエット]

GI値の低い食品!食べてもお腹がすく原因は血糖値の変動!?低GIと糖質制限の違いとは?


低GI食生活は、ただ糖質制限をするだけではなく、食べる食品や食べ方などに注意することで、食後の血糖値の上昇を穏やかにする方法です。

食後の血糖値の上昇を穏やかにするGI値の低い食品を選んでだり、食べる順番や食べ合わせにより血糖値の急激な変動を抑えることで、肥満や糖尿病などの生活習慣病の予防につながります。

続きを読む



共通テーマ:健康

魚の脂は太らない?ダイエット効果や魚の脂質の特徴について紹介! [健康ダイエット]

魚の脂は太らない?ダイエット効果や魚の脂質の特徴について紹介!

日本人が魚を多く食べていたのは昔の話で、世界的に魚の消費量が増えるなか、日本は減少を続けています。

魚よりも肉が好き、魚は骨を取るのが面倒くさい、肉の方が調理も後片付けも簡単など、現在の日本では肉類が好まれる傾向にあります。

ところが近年の研究によると、魚が体を健康にすることや魚に含まれる脂がダイエットに有利だという報告があり、魚を食べる昔ながらの日本食が見直されつつあります。

続きを読む



共通テーマ:健康

菊芋の効能!イヌリン効果とは?ダイエットに役立つ菊芋パウダーを紹介! [健康ダイエット]

菊芋の効能!イヌリン効果とは?ダイエットに役立つ菊芋パウダーを紹介!


数年前から菊芋に含まれるイヌリンという成分が、健康・美容に良いと話題になっています。

菊芋の旬の時期は、秋から冬にかけての寒い季節なので、それと合わせて菊芋を買い求める方も増えてくるのではないでしょうか。

菊芋に含まれるイヌリンという成分には、様々な効能・効果が期待されていますが、なかでも最も注目されている効能は、「中性脂肪を減らす」効果です。

それに伴い、様々な病気の予防やダイエット効果が期待されています。

今回の記事では、菊芋の健康・美容効果や自然な減量を目指せる菊芋パウダーなどを紹介します。

続きを読む



共通テーマ:美容

朝食を食べないとどうなる?朝食抜きで起こる糖尿病の危険性とは? [健康ダイエット]

朝食を食べないとどうなる?朝食抜きで起こる糖尿病の危険性とは?


今回の記事の内容は、朝食を食べないという習慣が招く危険性についてです。

朝食を食べないとどうなるのか?朝食を抜くと、ある特定の時間帯での血糖値に異変がおきます。

それは、健康診断では調べられないことなので、このような悪い食生活が続けば、糖尿病を引き起こす可能性もあるのです。

続きを読む



共通テーマ:美容

アディポネクチンとは?糖尿病を予防!増やすにはどうしたらいいの? [健康ダイエット]

アディポネクチンとは?糖尿病を予防!増やすにはどうしたらいいの?


肥満を放っておくと、糖尿病や動脈硬化などの生活習慣病を引き起こすことはよく知られていますが、近年の研究で、肥満と病気の関係には、脂肪細胞から分泌されるアディポネクチンという物質が深く関わっていることが分かってきました。

今回の記事では、長寿ホルモン「アディポネクチン」の健康効果や増やすためのメカニズムについて紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

代謝を上げる方法!40代・50代におすすめ代謝を上げる食べ物の食べ方を紹介! [健康ダイエット]

代謝を上げる方法!40代・50代におすすめ代謝を上げる食べ物の食べ方を紹介!


40代、50代と年齢を重ねるごとに気になるのが体重の増加です。

脂肪はついてほしくない体の部分につく・・・

下腹とか二の腕とか。嫌になります。

脂肪をつきにくくするためには代謝を上げることが重要です。

実は、特に運動しなくても食べるだけで代謝は行われています。

今回の記事では、そのエネルギー消費を利用した代謝を上げる方法を紹介します。

続きを読む



共通テーマ:美容

朝食ダイエット!炭水化物(糖質)・タンパク質・脂質など食事制限の危険性について紹介! [健康ダイエット]

朝食ダイエット!炭水化物(糖質)・タンパク質・脂質など食事制限の危険性について紹介!


最近、仕事が忙しく食生活が乱れがちで5キロ太ってしまった・・・

あまり運動が得意な方ではないので、まずは、食生活の見直しから始めようと、いろいろ調べているうちに、実は、ダイエットを成功させるためには、朝食が重要だということに気付きました。

続きを読む



共通テーマ:美容

梅干しの効果・効能は?ダイエットに良いけど食べ過ぎには要注意! [健康ダイエット]

梅干しの効果・効能は?ダイエットに良いけど食べ過ぎには要注意!


梅干しは、お弁当に入れると殺菌・防腐効果があるとよく言われていますが、実は、近年の健康ブームにより減塩されている梅干しも多く、殺菌・防腐効果はあまりないそうです。

保存食で知られる梅干しも減塩された梅干しは、冷蔵庫で3~6ヶ月が賞味期限になっています。

梅干しも変化しているようですが、健康志向が高まるなか、梅干しを健康や美容のために食べることもあるようです。

今回の記事では、梅干しの効果・効能について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:美容
前の10件 | - 健康ダイエット ブログトップ
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...