So-net無料ブログ作成
 
 
皮膚の病気・紫外線対策・爪の病気 ブログトップ
前の10件 | -

魚の目とタコの違いや原因は?足の裏・足の指・かかとが痛い!ウイルス性のイボだとうつる!? [皮膚の病気・紫外線対策・爪の病気]

魚の目とタコの違いや原因は?足の裏・足の指・かかとが痛い!ウイルス性のイボだとうつる!?


足に魚の目やタコができてしまうことは、多くの方が経験していることだと思います。

足の裏・足の指・かかとなど体重が強くかかる部分にできやすい。

魚の目とタコを区別する方法は痛いか?痛くない?に違いがあるのですが、なかには、魚の目だと思っていたら、ウイルス性のイボだったという場合もあるので注意が必要です。

今回の記事では、足にできる魚の目やタコ、イボなどについて紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

低温やけどの症状はいつから?(かゆみ・痛み・水ぶくれ)カイロやストーブ、湯たんぽの使用に要注意! [皮膚の病気・紫外線対策・爪の病気]

低温やけどの症状はいつから?(かゆみ・痛み・水ぶくれ)カイロやストーブ、湯たんぽの使用に要注意!


湯たんぽや電気毛布などで温まった寝床や、ストーブの前やこたつに入ってついついうたた寝したり、寒い季節に気を付けたいのが「低温やけど」です。

カイロで同じ部分を長時間温めることでも、低温やけどの症状があらわれケースもあります。

知らず知らずのうちに起こっている低温やけど、今回の記事では、低温やけどの症状がいつから始まっているのか?どのくらいの時間、温めると低温やけどになる恐れがあるのか?または、低温やけどを予防するポイントなどを紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

フケが出る原因は?(子供・かゆみ・乾燥・シャンプー)しっかり洗っているのに急にフケが出る理由とは? [皮膚の病気・紫外線対策・爪の病気]

フケが出る原因は?(子供・かゆみ・乾燥・シャンプー)しっかり洗っているのに急にフケが出る理由とは?


しっかり洗っているはずなのにフケが出るという方は、頭皮に何らかの問題を抱えている場合があります。

今回の記事では、フケが出る仕組みや急にフケが出る原因について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

蚊に刺されると腫れがヒドイ!蚊アレルギーとEBウイルス感染症とは?蚊の対策を紹介! [皮膚の病気・紫外線対策・爪の病気]

蚊に刺されると腫れがヒドイ!蚊アレルギーとEBウイルス感染症とは?蚊の対策を紹介!


蚊に刺されると異常に腫れしまうことはありませんか?

必ずしも病気が原因というわけではありませんが、腫れが酷く、発熱を伴う場合は、病気が関係している場合もあります。

今回の記事では、EBウイルスの感染が関係して、蚊に刺された時に腫れが酷くなる蚊刺過敏症について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

脇の黒ずみの原因は?ムダ毛処理の注意点を紹介! [皮膚の病気・紫外線対策・爪の病気]

脇の黒ずみの原因は?ムダ毛処理の注意点を紹介!


温かい季節になってくると、必要に迫られるのが脇のムダ毛処理です。

自宅で自己処理をする際には、黒ずみなどの肌トラブルを起こさないためにも、脇脱毛の注意点を知っておく必要があります。

今回の記事では、脇に黒ずみができる原因や黒ずみにならないための対処法について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:美容

日焼け止め紫外線吸収剤とは?紫外線散乱剤との違いは何? [皮膚の病気・紫外線対策・爪の病気]

日焼け止め紫外線吸収剤とは?紫外線散乱剤との違いは何?


美肌を保つためにも年中日焼け止めは必須です。

特に5月から8月にかけて紫外線量はピークになります。

一口に日焼け止めと言っても、その種類は様々ですが、大きく分けて「紫外線吸収剤」と「紫外線散乱剤」の2種類に分かられます。

紫外線散乱剤は、紫外線を散乱させるわけだから、なんとなくお肌を紫外線から守ってくれるイメージが浮かびます。

でも紫外線吸収剤は吸収ですからね。

ちょっとイメージが沸かない。そんな人もいるかと思います。

今回の記事では、日焼け止め成分の紫外線吸収剤と紫外線散乱剤をとりあげて、それぞれのメリットとデメリットについて紹介します。

続きを読む



共通テーマ:美容

顎の下のしこり!(押すと痛い・痛くない・リンパ腫・ヘルペス・真ん中)動くor動かない悪性(癌)の可能性はどっち? [皮膚の病気・紫外線対策・爪の病気]

顎の下のしこり!(押すと痛い・痛くない・リンパ腫・ヘルペス・真ん中)動くor動かない悪性(癌)の可能性はどっち?


最近、顎の下の真ん中に小さなしこりができて、どうも気になって触ってしまう・・・

頻繁に触っているせいか押すと少しだけ痛いのですが、触らなければ痛くない状態です。

そんなこともあって今回の記事では、顎の下や首にできたしこりの代表的な原因(リンパ腫や口唇ヘルペスなど)について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

指の皮がむける原因は?(子供・手の指・足の指・痒い)夏と冬での病気の違いとは? [皮膚の病気・紫外線対策・爪の病気]

指の皮がむける原因は?(子供・手の指・足の指・痒い)夏と冬での病気の違いとは?


同じ指の皮がむける症状でも、高温多湿の夏場と空気が乾燥する冬場では、原因となる病気が異なります。

今回の記事は、指の皮がむける原因となる代表的な病気について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

耳たぶのしこり!(痛い・痛くない・つぶす?消える?・悪性・ピアス)病院は何科を受診すれば良いのか? [皮膚の病気・紫外線対策・爪の病気]

耳たぶのしこり!(痛い・痛くない・つぶす?消える?・悪性・ピアス)病院は何科を受診すれば良いのか?


私は時々、耳たぶに小さなしこり(3mm程度)ができることがあります。

特に痛いわけでもなく、放っておくとそのうち消えることもあったり、皮膚の表面に出てきてコロリと取れることもあります。

これはいったい何なのか?

きっと、私以外にも多くの人が経験しているような気がするので、今回の記事では、痛い、もしくは痛くない、耳たぶのしこりについて紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

顔がかゆい原因は?(乾燥・赤い肌荒れ・顔ダニ・更年期・ストレス)春夏秋冬季節の変わり目に要注意! [皮膚の病気・紫外線対策・爪の病気]

顔がかゆい原因は?(乾燥・赤い肌荒れ・顔ダニ・更年期・ストレス)春夏秋冬季節の変わり目に要注意!


目の周りの痒みや頬の赤い肌荒れなど、顔がかゆいとイライラしがちで、何をやっても集中できないものです・・・

今回の記事では、乾燥肌、顔ダニ、更年期、季節の変わり目など、顔がかゆい様々な原因を紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康
前の10件 | - 皮膚の病気・紫外線対策・爪の病気 ブログトップ
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...