So-net無料ブログ作成
 
 

大根の効果/効能!栄養素や食べ方は大根の部分で違う! [食事]

大根の効果/効能!栄養素や食べ方は大根の部分で違う!


大根の旬な時期は11~2月です。市場に最も多く出回っているのは「青首大根」と呼ばれる品種ですが、大根に含まる栄養素や味は、大根の部分で異なります。

今回の記事では、大根の効果/効能や、大根の上(葉に近い部分)中(真ん中の部分)下(先端の下の部分)の食べ方について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:美容

アボカドの食べ方や食べごろの見分け方!固いときはおでんや鍋で煮るのがおすすめ! [食事]

アボカドの食べ方や食べごろの見分け方!固いときはおでんや鍋で煮るのがおすすめ!


今回の記事は、アボカドの食べ方や食べごろの見分け方についてです。

アボカドは、そのまま生でワサビ醤油につけて食べても美味しい、アメリカ生まれの巻き寿司カリフォルニアロールの具材で有名ですよね。

アボカドは、「森のバター」と呼ばれるほど濃厚な味わいで栄養満点です。

おすすめの食べ方は生だけではなく、なんとお鍋に入れても美味しくいただけます。

続きを読む



共通テーマ:美容

肉や野菜の栄養の吸収率を上げる方法!野菜は袋に入れて冷蔵庫で保存! [食事]

肉や野菜の栄養の吸収率を上げる方法!野菜は袋に入れて冷蔵庫で保存!


今回の記事は、肉や野菜に含まる栄養素を効果的に吸収する方法を紹介します。

さらには、野菜の栄養を損なわないために、効果的な冷蔵庫の保存方法についても紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

舞茸の効果/効能は?朝マイタケ ダイエット方法やお肉が柔らかくなる効果的な食べ方などを紹介! [食事]

舞茸の効果/効能は?朝マイタケ ダイエット方法やお肉が柔らかくなる効果的な食べ方などを紹介!


今回の記事は、舞茸の健康・美容効果についてです。

朝食に舞茸を食べる「朝マイタケ ダイエット方法」や舞茸パワーでお肉が柔らかくなる効果的な食べ方など、舞茸に関する様々な情報を紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

蕎麦の実の栄養と効能・効果は?蕎麦の実は皮ごと食べてレジスタントプロテインを摂取! [食事]

蕎麦の実の栄養と効能・効果は?蕎麦の実は皮ごと食べてレジスタントプロテインを摂取!


最近、新たなスーパーフードとして蕎麦の実が注目されています。

日本では、蕎麦の実ではなく、蕎麦を麺の状態にして食べていますが、ロシアでは、「カーシャ」と呼ばれる蕎麦の実のおかゆを食べるのが一般的です。

今回の記事では、蕎麦の実に含まれる栄養素や効果・効能について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

長寿ホルモンDHEAとは?DHEAを増やす方法や効果が期待される食べ物などを紹介! [食事]

長寿ホルモンDHEAとは?DHEAを増やす方法や効果が期待される食べ物などを紹介!


近年の研究によって、副腎を健康に保つことが長生きに繋がるということが分かってきました。

そのカギになるが副腎から分泌されている「DHEA」というホルモンです。

今回の記事では、長寿ホルモンDHEAを増やす方法や効果が期待されている食べ物などを紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

ニンニクの効果効能は?大腸がんを予防するS-アリルシステインとは? [食事]

ニンニクの効果効能は?大腸がんを予防するS-アリルシステインとは?


近年の研究で、ニンニクに含まれるS-アリルシステインという物質が、大腸がんの予防につながることが分かってきました。

今回の記事では、ニンニクの健康効果について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

マキベリーの効能・効果は?マキベリーパウダーの食べ方や1日の摂取量などを紹介! [食事]

マキベリーの効能・効果は?マキベリーパウダーの食べ方や1日の摂取量などを紹介!


マキベリーには、アサイーの5倍以上、ブルーベリーの14倍のポリフェノールが含まれていると言われています。

マキベリーはポリフェノールの力で血液サラサラ効果が期待できる食材だと言われています。

続きを読む



共通テーマ:健康

ユーグレナ(ミドリムシ)の効果!便秘解消や中性脂肪減少、ダイエットが期待できる!? [食事]

ユーグレナ(ミドリムシ)の効果!便秘解消や中性脂肪減少、ダイエットが期待できる!?


数年前から健康・美容効果が期待できることで話題になっている「ユーグレナ」ですが、名前は聞いたことがあるけど詳しく分からないという方が多いのではないでしょうか?

今回の記事では、スーパー食材「ユーグレナ(ミドリムシ)」の効果について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

食べてもお腹がすく原因は?(生理前・ストレス・しびれ)異常な空腹感がある病気とは? [食事]

食べてもお腹がすく原因は?(生理前・ストレス・しびれ)異常な空腹感がある病気とは?


いくら食べてもお腹がすく原因については、いろいろなことが考えられますが、ホルモンバランスの乱れが影響していることがあります。

一時的な変化であれば良いのですが、なかには異常な空腹感が続く症状や体のしびれや不安感が糖質摂取によって一時的に緩和するという病気もあります。

今回の記事では、食べてるはずなのにお腹がすく主な原因について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...