So-net無料ブログ作成
 
 

沙棘(サジー)の栄養素の効果/効能!鉄分・亜鉛・ビタミンなど女性に嬉しい成分が豊富! [食事]

沙棘(サジー)の栄養素の効果/効能!鉄分・亜鉛・ビタミンなど女性に嬉しい成分が豊富!


美容・健康維持に役立つ栄養素を豊富に含むスーパーフード「沙棘(サジー)」。

今回の記事では、サジーの効果・効能について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:美容

ゴマの効果的な食べ方!骨を丈夫にする効能の栄養素(カルシウム・マグネシウム・亜鉛)を摂取! [食事]

ゴマの効果的な食べ方!骨を丈夫にする効能の栄養素(カルシウム・マグネシウム・亜鉛)を摂取!

骨の健康を保つために必要な栄養素はいくつか挙げられますが、特に日本人女性が不足しがちな栄養は「カルシウム」「マグネシウム」「亜鉛」の3つだと言われています。

ゴマにはこの3つの栄養素が豊富に含まれており、継続的に摂取することで骨を若く保つことが期待できます。

今回の記事では、ゴマの効果的な食べ方や効能について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

もやしの栄養と効能/効果!(黒豆もやし・緑豆もやし・大豆もやし)の違いとは? [食事]

もやしの栄養と効能/効果!(黒豆もやし・緑豆もやし・大豆もやし)の違いとは?


もやしの主な種類は、「緑豆もやし」「黒豆もやし(ブラックマッペ)」「大豆もやし」の3種類に分けられます。

また種類によって、より期待できる効果が違います。

今回の記事では、黒豆もやし・緑豆もやし・大豆もやしの違いや、もやしに含まれる栄養素の効能/効果について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

ペプチド・アミノ酸・タンパク質の違いは?結合によって吸収しやすくなる! [食事]

ペプチド・アミノ酸・タンパク質の違いは?結合によって吸収しやすくなる!

タンパク質・ペプチド・アミノ酸は、美しい肌や髪の毛、健康維持のために非常に大切な物質です。

これらの違いは、アミノ酸数個から十数個ほど結合した状態がペプチドで、多数のアミノ酸が結合した状態をタンパク質と言います。

ペプチドはアミノ酸の結合の数により様々な種類がありますが、多数のアミノ酸が結合したタンパク質のことをポリペプチドと呼ぶこともあります。

続きを読む



共通テーマ:健康

ピパーチ(島こしょう)の効能・効果!使い方は豚肉料理がおすすめ! [食事]

ピパーチ(島こしょう)の効能・効果!使い方は豚肉料理がおすすめ!

沖縄のご当地スパイスに「ピパーチ(島こしょう)」というものがあります。

沖縄では、コショウといえば、黒コショウよりもピパーチが思い浮かぶほど、地元で古くから愛されている調味料です。

今回の記事では、ピパーチの効能・効果やおすすめの使い方などを紹介します。

続きを読む



共通テーマ:美容

大根の効果/効能!栄養素や食べ方は大根の部分で違う! [食事]

大根の効果/効能!栄養素や食べ方は大根の部分で違う!


大根の旬な時期は11~2月です。市場に最も多く出回っているのは「青首大根」と呼ばれる品種ですが、大根に含まる栄養素や味は、大根の部分で異なります。

今回の記事では、大根の効果/効能や、大根の上(葉に近い部分)中(真ん中の部分)下(先端の下の部分)の食べ方について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:美容

アボカドの食べ方や食べごろの見分け方!固いときはおでんや鍋で煮るのがおすすめ! [食事]

アボカドの食べ方や食べごろの見分け方!固いときはおでんや鍋で煮るのがおすすめ!


今回の記事は、アボカドの食べ方や食べごろの見分け方についてです。

アボカドは、そのまま生でワサビ醤油につけて食べても美味しい、アメリカ生まれの巻き寿司カリフォルニアロールの具材で有名ですよね。

アボカドは、「森のバター」と呼ばれるほど濃厚な味わいで栄養満点です。

おすすめの食べ方は生だけではなく、なんとお鍋に入れても美味しくいただけます。

続きを読む



共通テーマ:美容

肉や野菜の栄養の吸収率を上げる方法!野菜は袋に入れて冷蔵庫で保存! [食事]

肉や野菜の栄養の吸収率を上げる方法!野菜は袋に入れて冷蔵庫で保存!


今回の記事は、肉や野菜に含まる栄養素を効果的に吸収する方法を紹介します。

さらには、野菜の栄養を損なわないために、効果的な冷蔵庫の保存方法についても紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

舞茸の効果/効能は?朝マイタケ ダイエット方法やお肉が柔らかくなる効果的な食べ方などを紹介! [食事]

舞茸の効果/効能は?朝マイタケ ダイエット方法やお肉が柔らかくなる効果的な食べ方などを紹介!


今回の記事は、舞茸の健康・美容効果についてです。

朝食に舞茸を食べる「朝マイタケ ダイエット方法」や舞茸パワーでお肉が柔らかくなる効果的な食べ方など、舞茸に関する様々な情報を紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

蕎麦の実の栄養と効能・効果は?蕎麦の実は皮ごと食べてレジスタントプロテインを摂取! [食事]

蕎麦の実の栄養と効能・効果は?蕎麦の実は皮ごと食べてレジスタントプロテインを摂取!


最近、新たなスーパーフードとして蕎麦の実が注目されています。

日本では、蕎麦の実ではなく、蕎麦を麺の状態にして食べていますが、ロシアでは、「カーシャ」と呼ばれる蕎麦の実のおかゆを食べるのが一般的です。

今回の記事では、蕎麦の実に含まれる栄養素や効果・効能について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...