So-net無料ブログ作成
 
 

アトピー性皮膚炎の原因と症状!皮膚の保湿機能が低下して顔や首、肘の内側、膝の裏側などに湿疹ができる! [皮膚の病気・紫外線対策・爪の病気]

アトピー性皮膚炎の原因と症状!皮膚の保湿機能が低下して顔や首、肘の内側、膝の裏側などに湿疹ができる!


日本人のおよそ3割が「アトピー性皮膚炎」「花粉症」「気管支喘息」などのアレルギー性疾患をもっていると言われています。

このようなアレルギー疾患は、まさに国民病とも言えます。



Sponsored Links







アトピー性皮膚炎とは

アトピー性皮膚炎とは、外部からの様々な刺激やアレルゲンに皮膚が過剰に反応して、湿疹や肌荒れが慢性的に起こる疾患です。

健康な肌は、皮膚の表面の皮膚バリアが、様々な刺激やアレルゲンから体を守っています。

また、この皮膚バリアによって、体の内側の水分の蒸発を防ぎ、皮膚の潤いを保つ働きもあります。

アトピー性皮膚炎の患者の皮膚では、角質層のバリアの弱まっているため、衣服との摩擦や汗など、様々な刺激やアレルゲンによって、皮膚が炎症を起こし、湿疹や肌荒れがあらわれます。

さらに、皮膚の内側の水分が蒸発しやすくなって、皮膚の乾燥が起こります。



アトピー性皮膚炎-原因-症状-皮膚-保湿-顔-首-肘の内側-膝の裏側-湿疹-腕痒み画像.jpg



アトピー性皮膚炎の症状

アトピー性皮膚炎の主な症状は、痒みを伴う湿疹です。

患部を掻くことによって、皮膚が厚く盛り上がったり、かさぶたができたりします。

また、湿疹ができやすい部分にも特徴があり、個人差はあるが、顔や首、肘の内側、膝の裏側など、皮膚の弱い部分や汗をかきやすい部分に湿疹ができやすい。

このような症状が軽くなったり、悪化したりを繰り返すこともアトピー性皮膚炎の特徴です。

アトピー性皮膚炎には、様々、悪化因子があります。

たとえば、精神的ストレスが長期にわたって続いた場合や長引く体調不良が原因で、アトピー性皮膚炎の症状が悪化するケースがあります。

その他にも、衣服の摩擦や汗による不潔な皮膚の状態、寝不足などもアトピー性皮膚炎を悪化する原因になります。

また、急激な温度や湿度の変化によっても皮膚の状態が悪くなることがあります。

温湿度の変化が大きい季節の変わり目にアトピー性皮膚炎の症状が悪化しやすい。



Sponsored Links







アトピー性皮膚炎の原因

アトピー性皮膚炎の原因は、皮膚バリアが遺伝的に弱い、もしくは成長過程でその機能が十分ではない、それから皮膚の炎症のために皮膚のバリア機能が弱っているなどが考えられます。

これらの原因によって、アレルゲンなどの様々な刺激が皮膚の内側に影響しています。

また、アトピー性皮膚炎の原因として、フィラグリンという皮膚に存在するタンパク質の影響が注目されています。

フィラグリンとは、角質層に水分を保つ働きをするタンパク質で、アトピー性皮膚炎の患者は、遺伝的にフィラグリンが減少している、あるいは、皮膚の炎症によって、フィラグリンが減少していることがあります。

つまり、体内でフィラグリンを作ることができないと、角質層の水分を保つことができなくなって、皮膚バリア機能が低下すると言えます。

アトピー性皮膚炎の患者のおよそ3割が、遺伝的にフィラグリンを作る力が弱いと言われています。

皮膚の炎症(湿疹など)が起こると、角質層のフィラグリンが減少することが分かっています。

さらには、アレルギーを起こしやすい体質(アトピー素因)が関係していることもあります。

アトピー素因とは、家族に喘息や花粉症、アトピー性皮膚炎、アレルギー性結膜炎などのようなアレルギー疾患がある場合のことを言います。

また、本人が喘息や花粉症などのアレルギー疾患をもっている場合は、アトピー性皮膚炎にもなりやすい。



アトピー性皮膚炎-原因-症状-皮膚-保湿-顔-首-肘の内側-膝の裏側-湿疹-首の痒み画像.jpg



アトピー性皮膚炎は、適切な治療によって、症状が軽快し、良い状態を維持することで、年齢を重ねるにつれ、そのまま治っていくケースもあります。

皮膚の湿疹や痒みを感じたら、早めに皮膚科を受診するようにしましょう。


アトピー性皮膚炎の原因と症状!皮膚の保湿機能が低下して顔や首、肘の内側、膝の裏側などに湿疹ができる!



Sponsored Links







おすすめの記事



フケが出る原因は?(子供・かゆみ・乾燥・シャンプー)しっかり洗っているのに急にフケが出る理由とは?

魚の目とタコの違いや原因は?足の裏・足の指・かかとが痛い!ウイルス性のイボだとうつる!?

低温やけどの症状はいつから?(かゆみ・痛み・水ぶくれ)カイロやストーブ、湯たんぽの使用に要注意!

爪のでこぼこ縦線と横線、病気が原因なのはどっち?

脇の黒ずみの原因は?ムダ毛処理の注意点を紹介!





共通テーマ:健康
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...