So-net無料ブログ作成
 
 

胆石症の原因と症状は?(腹部の痛みと背中のコリ)食事はコレステロールの過剰摂取に要注意! [肝臓病・腎臓病・尿路結石]

胆石症の原因と症状は?(腹部の痛みと背中のコリ)食事はコレステロールの過剰摂取に要注意!


日本人の胆石保有率は、年々増加していて、成人の10人に1人は「胆石」を持っていると言われています。

この病気が増加している原因については、食生活の欧米化や少子高齢化、検診の普及による胆石発見の向上などが挙げられます。

今回の記事では、肥満体型の中高年に多く見られる胆石症の症状と原因について紹介します。



Sponsored Links







胆石症とは

肝臓には様々な役割がありますが、肝機能の1つとして「胆汁」という消化液を作る働きがあります。

肝臓から分泌された胆汁は、いったん胆のうという臓器に蓄えられます。

その後、胆管を通って十二指腸に流れ出し、脂肪やたんぱく質の消化・吸収を助けます。

この胆汁が何らかの原因によって固まって、石ができてしまうことがあります。

胆のうにできる石を胆のう結石、胆管にできる石を胆管結石と言い、これらをまとめて胆石と言います。

このように胆のうや胆管に胆石ができた状態を胆石症と言います。



Sponsored Links







胆石症の症状

胆のうに石ができる「胆のう結石」と、胆管に石ができる「胆管結石」では、それぞれ症状が異なります。

ただし、胆石症は、全く症状がない事も珍しくない病気です。

自覚症状がない状態で健診を受けて、初めて病気が発見されたという事例もあります。

病気の発見のためにも、定期的に健診を受けるようにしましょう。


<胆のう結石>

胆のう結石の場合は、石が一度に数十個も見つかることがあります。

胆のう結石の主な症状は、上腹部の痛みです。

背中や右肩のコリや痛みが生じる場合もあります。

ただし、胆のうに結石があっても、多くの場合は自覚症状がほとんどない。


<胆管結石>

胆管結石の多くは何らかの症状を伴います。

胆管結石は、細い胆管に石が詰まった状態なので、胆汁の流れ阻害されて肝臓にまで悪影響を及ぼすことがあります。

胆石が1つでも、胆のう結石より重い症状を引き起こします。

胆管結石の主な症状は、上腹部の激しい痛みです。

悪化すると、発熱や黄疸(肌が黄色くなる症状)を伴うことがあります。

特に高齢者が発症した場合は、短期間で急速に悪化する恐れがあるので注意が必要です。



胆石症-原因-症状-腹部の痛み-背中のコリ-食事-コレステロール-男性画像.jpg



胆石症の原因

胆石症の原因は、様々なことが考えられますが、最も多い原因は、コレステロールの過剰摂取です。

過剰に摂取したコレステロールは、胆汁の中に溶けた状態で存在します。

その余分なコレステロールが胆汁の中で結晶化して胆石ができます。

コレステロール系結石に比べて少ないケースではあるが、胆汁の色素成分とカルシウムが結合して、胆石ができることもあります。

どちらのケースも胆汁がうっ滞(よどんだ状態)が、胆石の形成を促進してしまう。



胆石症-原因-症状-腹部の痛み-背中のコリ-食事-コレステロール-食べ物画像.jpg



胆石症になりやすい人の特徴

●女性(Female)
●40代(Forty)
●太った(Fat)
●よく肥えた(Fecund)

これらの4つの言葉は、全て頭文字にFが付くことから、欧米では「4F」と訳され、胆石症になりやすい人の特徴として知られています。

胆石症は、男性に比べて女性に多く見られる病気です。

胆石症は、中高年に多く発症しますが、若い人でも発症する病気です。

この病気は、肥満体型の人に多く見られます。

日頃から適度な運動や栄養バランスの良い食事を継続的に行い、メタボ対策を心掛けることが胆石症の予防につながります。

上腹部の痛みや発熱など、体調に異変を感じたら、できるだけ早く医療機関を受診するようにしましょう。


血液中の中性脂肪値や悪玉コレステロール値が気になる方には、こちらをお勧めします。
【中性脂肪が気になる方に】ニッスイのトクホ、イマークS



胆石症の原因と症状は?(腹部の痛みと背中のコリ)食事はコレステロールの過剰摂取に要注意!



Sponsored Links







おすすめの記事



肝臓の病気!(初期症状・痒み・臭い・下痢)血液検査でγ-GTP数値が基準値以下でも病気の可能性がある!?

尿路結石の原因は?(食事・ストレス・薬・女性)突然の痛みを伴う症状について紹介!

背中の痛み!(左側・中央・右側・ストレス・吐き気)背中から肩甲骨の下に鈍痛!原因となる病気とは?

みぞおちが痛い!(背中・息をすると・食後・吐き気)原因となる病気とは?

喉と耳が痛い原因は?(唾を飲むと・左側の/右側の・大人/子供風邪・頭痛)治るまでの期間は?急性扁桃腺炎の症状と治し方を紹介!





共通テーマ:健康
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...