So-net無料ブログ作成
 
 

朝食を食べないとどうなる?朝食抜きで起こる糖尿病の危険性とは? [健康ダイエット]

朝食を食べないとどうなる?朝食抜きで起こる糖尿病の危険性とは?


今回の記事の内容は、朝食を食べないという習慣が招く危険性についてです。

朝食を食べないとどうなるのか?朝食を抜くと、ある特定の時間帯での血糖値に異変がおきます。

それは、健康診断では調べられないことなので、このような悪い食生活が続けば、糖尿病を引き起こす可能性もあるのです。



Sponsored Links







健康な人が朝食を食べないとどうなる?

健康な人の食後2時間の血糖値は、平均して約120mg/dlまで上昇します。

健康な人でも食事をすると必ず血糖値が上がるものなのです。

食事によって摂取した糖分は、膵臓から分泌されたインスリンというホルモンによってエネルギーに変えられます。

この働きによって、食後、約2時間後には血糖値が正常な数値に戻ります。

このように血糖値が一時的に上がったり下がったりした状態を、毎食ごとに行っているのです。

それでは、健康な人が朝食を食べないとどうなるのか?

朝は何も食べていないので血糖値は平均以下の数値です。

そして、お昼に食事を摂ると、血糖値は一気に上昇し、平均で約140mg/dlまで上昇してしまいます。



朝食抜きの習慣が糖尿病リスクを高める

たとえば、朝食を午前7時に食べて、昼食をお昼の12時に食べた場合は、朝食と昼食の間隔は5時間ですが、朝食を食べないと、昨夜の夕食から何も食べていないため昨夜の夕食が午後7時だとすると
昼食を食べたお昼の12時までの間隔は、17時間もあいてしまうのです。

このような状態になると、人間の体はより多くの栄養を欲するようになり、小腸の吸収率が上がり、いつもよりも大量の糖分を吸収し、血糖値が急激に上昇します。

大量に溢れた血液中の糖分をエネルギーに変えるために、膵臓は、大量のインスリンを分泌させます。
朝食を食べない習慣が長年続くと、膵臓に大きな負担がかかるため疲弊してしまうのです。

その結果、膵臓はインスリンを十分に作れなくなり、糖尿病を引き起こす恐れがあるのです。


朝食抜きダイエットではなく、食事前に食べて脂肪や糖の吸収を抑える「ゼリー(機能性表示食品)」はこちらです。
食前にゼリー1本食べるだけ!【ベジファス】で無理な食事制限とサヨナラ!




朝食を食べないとどうなる-朝食抜き-糖尿病-危険性-インスリン分泌画像.jpg



健診で見付けにくい血糖値の異常

朝食を食べないことで起こる血糖値の乱れは、健康診断の血液検査で調べることが難しい。

朝食抜きで起こる血糖値の異常は、食後2時間後に起こります。

しかし、健康診断で行う血液検査では、さらに時間が経過して、空腹時に血糖値が落ち着いた時に、血液を検査するため正常値と判断されることが多い。



Sponsored Links







高血糖値が動脈硬化を招く

血糖値が高い状態が長期にわたって続くと、血管の内側の壁が高い血糖に触れて、血管の内皮障害が始まります。

この状態が長年続くと動脈硬化を招き、その血管、脳梗塞や心筋梗塞などの命にかかわる病気を引き起こす恐れがあるのです。

動脈硬化は、痛みなどの苦痛を伴う症状がないため、知らず知らずのうちに悪化してしまう可能性があります。

動脈硬化を引き起こす原因については、高血糖の状態以外にも次のようなことが挙がられます。



朝食を食べないとどうなる-朝食抜き-糖尿病-危険性-血管画像.jpg



<動脈硬化の主な原因>

●高血圧症
●高脂血症
●肥満
●精神的ストレス
●遺伝
●加齢 など


朝食を食べないと必ず病気になるというわけではありませんが、朝食抜きの習慣を長年続けていると
糖尿病などの病気の原因になるので注意が必要です。

健康維持のためには、栄養バランスの良い食事を3食摂って、適度な運動を行うことが大切です。

体調不調を感じた時は、できるだけ早く病院で診断を受けるようにしましょう。

 
暴飲暴食に要注意!血中の中性脂肪値や悪玉コレステロール値が気になる方には、こちらをお勧めします。
【中性脂肪が気になる方に】ニッスイのトクホ、イマークS



朝食を食べないとどうなる?朝食抜きで起こる糖尿病の危険性とは?



Sponsored Links







おすすめの記事



アディポネクチンとは?糖尿病を予防!増やすにはどうしたらいいの?

代謝を上げる方法!40代・50代におすすめ代謝を上げる食べ物の食べ方を紹介!

朝食ダイエット!炭水化物(糖質)・タンパク質・脂質など食事制限の危険性について紹介!

炭水化物と糖質の違いとは?ダイエット中に知っておきたい1日の必要摂取量を紹介!

筋肉痛の治し方「太もも」「ふくらはぎ」「腕」早く回復する方法とは?





共通テーマ:美容
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...