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蕎麦の実の栄養と効能・効果は?蕎麦の実は皮ごと食べてレジスタントプロテインを摂取! [食事]

蕎麦の実の栄養と効能・効果は?蕎麦の実は皮ごと食べてレジスタントプロテインを摂取!


最近、新たなスーパーフードとして蕎麦の実が注目されています。

日本では、蕎麦の実ではなく、蕎麦を麺の状態にして食べていますが、ロシアでは、「カーシャ」と呼ばれる蕎麦の実のおかゆを食べるのが一般的です。

今回の記事では、蕎麦の実に含まれる栄養素や効果・効能について紹介します。



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健康・美容のためには、蕎麦の実を皮ごと茹でて食べるのがポイントです。

蕎麦の実には、髪や爪、筋肉などを作り出すタンパク質が含まれています。

また、蕎麦の実には、中性脂肪の排出を助ける食物繊維や、脂肪の代謝を促すビタミンB2も含まれていて、健康的にダイエットをしたい方におすすめです。



蕎麦の実に含まる主な栄養素

●糖質
●タンパク質
●ビタミンB
●ビタミンE
●ルチン(ポリフェノールの一種)
●食物繊維
●カルシウム
●カリウム
●鉄



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蕎麦の実の効能・効果

蕎麦の実には、様々な栄養素が含まれていて、いろいろな効能が期待できます。

なかでも気になる効果をいくつか紹介します。


<ルチン>

蕎麦の実には、ポリフェノールの一種であるルチンが含まれています。

ルチンには、毛細血管を強くし、血流を改善する効能が期待できるため、高血圧や脳卒中などの予防に役立つと言われています。


<ビタミンB>

蕎麦の実には、ビタミンBの一種と考えられている、水溶性のビタミン「コリン」が含まれています。

コリンには、コレステロール値を正常に維持する効能があるため、高血圧、動脈硬化、脂肪肝などの予防に役立つと言われています。



蕎麦の実-栄養-効能-効果-レジスタントプロテイン-実画像.jpg



<ビタミンE>

蕎麦の実には、ビタミンEの一種と考えられる、脂溶性のビタミン「トコフェロール」が含まれています。

トコフェロールは、老化の原因となる活性酸素の働きを抑制する強い抗酸化作用があります。


<食物繊維>

食物繊維は、腸内環境を整える効果があります。

体全体の免疫細胞のうち約6割が腸内に集中しています。

ですから、腸を健康に保つことは、免疫力を高めることにつながります。

 
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レジスタントプロテイン

蕎麦の実には、レジスタントプロテインというタンパク質の一種が含まれています。

レジスタントプロテインには、脂肪の吸収を抑えてくれる効能があると言われています。

食事で摂った脂肪は、胆汁の働きによって形を変えて体内に吸収されます。

しかし、レジスタントプロテインは、その胆汁の働きを抑えてくれます。

そのため、脂肪として吸収されることなく、体外に排出されていきます。

その効果は、一般的なたんぱく質の1.6倍もあると言われています。

ですから、タンパク質の栄養を摂取しながら、緩やかに脂肪を排出してくれるのです。

レジスタントプロテインは蕎麦の実以外では、高野豆腐など限られた食品にしか含まれていません。



蕎麦の実-栄養-効能-効果-レジスタントプロテイン-花画像.jpg



蕎麦ではなく蕎麦の実で食べるのがポイント

レジスタントプロテインは、蕎麦の実の皮に近い部分に多く含まれているので、麺の状態にした蕎麦には、あまり含まれていないことが多い。

レジスタントプロテインの効能を得るためには、蕎麦の実をまるごと食べることが重要です。

蕎麦の実には、黒く硬い殻がついていて、その殻を取り除いた状態のものを「まる抜き」や「むき実」などと言います。

通常は、蕎麦の実は、この硬い殻を取り除いた状態で売られています。

殻の中の蕎麦の実は、皮ごと調理して食べると良いでしょう。

ただし、蕎麦アレルギーをもっている方は、蕎麦の実を食べないようにしてください。

 
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蕎麦の実の栄養と効能・効果は?蕎麦の実は皮ごと食べてレジスタントプロテインを摂取!




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