So-net無料ブログ作成
 
 

認知症の種類と特徴!それぞれの症状の違いや割合、接し方などを紹介! [認知症・アルツハイマー病・パーキンソン病]

認知症の種類と特徴!それぞれの症状の違いや割合、接し方などを紹介!


認知症とは、1つの病気の名前ではなく、認知機能が低下する様々な種類の病気の総称です。

ですから、それぞれに特徴があり、治療や接し方が異なります。

今回の記事では、認知症の中でも発症頻度の多い、3つの認知症の症状の違いについて紹介します。



Sponsored Links







認知症には、いろいろな種類があり、それぞれの症状に特徴があります。

認知機能に異常が起こる主な病気は次のとおりです。

アルツハイマー型認知症
血管性認知症
レビー小体型認知症
正常圧水頭症
前頭側頭型認知症


この中でも発症頻度の多い「アルツハイマー型認知症」「血管性認知症」「レビー小体型認知症」の3つをまとめて三大認知症と言います。

三大認知症にはそれぞれ症状に特徴があり、対応の仕方も異なります。

認知症とは、1つの病気の名前ではなく、認知機能が低下するいくつかの病気の総称です。

ですから、それぞれの病気の種類によって特徴があります。



Sponsored Links







<アルツハイマー型認知症>

アルツハイマー型認知症は、脳内にアミロイドβという、特殊なタンパク質が蓄積することが原因で、正常な細胞が徐々に減少する病気です。

この病気は、認知症全体の約50%の割合を占める最も多い認知症です。

アルツハイマー型認知症の特徴は、記憶障害や生活が不自由になるなどの症状が徐々に進行していきます。

また、温和な人がキレやすくなるなど、性格が変化するという特徴もあります。

アルツハイマー型認知症の対応は、薬の服用で症状の進行を遅らせることや、認知症の言うことを否定したら説得したりしないで、受け入れながら対応することが接し方のポイントです。



認知症-種類-特徴-症状-違い-割合-接し方-男性画像.jpg



<血管性認知症>

血管性認知症は、脳出血や脳梗塞で、脳細胞が破壊されることで起きる病気です。

この病気は、認知症全体の約20%の割合を占めています。

血管性認知症の症状は、階段状に進行するという特徴があります。

血管の小さな梗塞が起こるたびに、認知機能が低下する症状が起こります。

血管性認知症の対応は、脳梗塞などの原因となっている病気を治療して症状の悪化を防ぐことが重要です。



<レビー小体型認知症>

レビー小体型認知症は、脳内にレビー小体という特殊なたんぱく質が作られ、これが正常な脳細胞を壊す病気です。

この病気は、認知症全体の約20%の割合を占めています。

レビー小体型認知症の症状の特徴は、幻覚を見ることが多かったり、手足が震える、歩きにくいなど、体の運動能力に障害が起こるのが特徴です。

レビー小体型認知症の対応は、完治することは困難ですが症状を軽くするための薬があります。

また、幻覚でないはずのものを見たと言っても、そのことを否定せずに対応するのが接し方のポイントです。


三大認知症の他にも、認知機能の低下が起こる病気をいくつかあります。

たとえば、慢性硬膜下血腫や正常圧水頭症などが挙げられますが、これらは、適切な治療を受ければ、認知機能が回復する可能性があります。

ですから、家族や周囲の人が異変に気付いたら、早めに認知症の専門医の診断を受けて、それぞれの種類の認知症に合った適切な治療を受けることが重要です。



認知症-種類-特徴-症状-違い-割合-接し方-脳画像.jpg



加齢による認知機能低下を予防する

認知機能低下の予防には適度な運動が効果的であると考えられています。

運動によって全身の筋肉が刺激されると、血液中の成長ホルモンの量が増加します。

成長ホルモンは、主に脳の海馬と呼ばれる記憶に関係する部分で、脳由来神経栄養因子の分泌を増やす役割があります。

脳由来神経栄養因子は、脳神経の成長に関わっているので、この物質を多く分泌させることで認知症予防につながると言われています。

 
身体に良い成分を詰め込んだ、高齢者向けサプリメントはこちらです。
「ぼんやり」が「スッキリ」に!フェルラブレインPLUS



認知症の種類と特徴!それぞれの症状の違いや割合、接し方などを紹介!



Sponsored Links







おすすめの記事



ロコモティブシンドロームとは?チェック方法や予防運動など紹介!

パーキンソン病の初期症状は?顔や手足にでる症状とは?進行すると歩行障害になる場合も!?

腰部脊柱管狭窄症の症状と原因は?腰から足にかけての痛みやしびれ、歩行障害が特徴!

肘の痛みの原因は?(外側・内側・手のしびれ・パソコン・野球・ゴルフ)関節の骨と筋肉で痛みは起こる!

手首の痛み!(小指側・真ん中・親指側・スマホ・更年期)手首の骨が出てくる?と思ったらガングリオンだった!?





共通テーマ:健康
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...