So-net無料ブログ作成
 
 

ニンニクの効果効能は?大腸がんを予防するS-アリルシステインとは? [食事]

ニンニクの効果効能は?大腸がんを予防するS-アリルシステインとは?


近年の研究で、ニンニクに含まれるS-アリルシステインという物質が、大腸がんの予防につながることが分かってきました。

今回の記事では、ニンニクの健康効果について紹介します。



Sponsored Links







大腸がん予防効果・効能

ニンニクには、がんを予防する効能がある言われ、特に大腸がんの予防に役立つという報告があります。

ニンニクが大腸がんの予防になることが明らかになったのは、1986年に行われたアメリカの大規模な調査がきっかけでした。

55歳~69歳の女性およそ4万人を対象に、ニンニクと大腸がんの関係を5年間調査したものです。

ニンニクを週1回以上食べる人は、食べない人と比べて大腸がんの発症リスクが、32%も減少するという調査結果になりました。

日本人が命を落とす原因となる病気で最も多いのが、がんです。

1位・・・がん
2位・・・心疾患
3位・・・肺炎

なかでも大腸がんは、男性では3位、女性では1位です。

<男性>
1位・・・肺がん
2位・・・胃がん
3位・・・大腸がん

<女性>
1位・・・大腸がん
2位・・・肺がん
3位・・・胃がん



Sponsored Links







近年、大腸がんが原因で命を落とすケースが増えているのですが、そもそも大腸がんが何が原因で発症するのかは、医学的にはっきりと解明されていない部分が多い。

現在、分かっていることは、加齢やストレス、生活習慣の乱れなどが影響してできる、大腸ポリープと呼ばれる良性の腫瘍が関係しているということです。

大腸がんは、大腸内に発生した良性の腫瘍であるポリープが、何らかの原因で悪性化して起こる病気です。

良性の大腸ポリープは、40~70歳代の日本人の5~6人に1人の割合で見つかると言われています。

そして、大腸内にポリープが2個以上ある人は、ない人と比較して7倍も大腸がんになりやすいという報告もあります。

2006年にイタリアで発表された研究結果によると、ニンニクを食べない人に比べて、ニンニクを食べる人で12%、頻繁によく食べる人で26%も、大腸がんになるリスクが減少するという報告があります。



ニンニク-効果効能-大腸がん-S-アリルシステイン-画像.jpg



S-アリルシステインの効果・効能

近年の研究によると、ニンニクにしか含まれていない成分に、大腸がんの予防効果があると言われています。

その成分がS-アリルシステインという物質です。

S-アリルシステインは、弱っているNK細胞を、正常に戻す働きがあると考えられています。

NK細胞は、正式名ナチュラルキラー細胞と呼ばれ、免疫機能にかかわる細胞です。

がん細胞など体に危険を及ぼすものを見付けると、攻撃・退治してくれる、いわば体内のパトロール隊です。

ところがNK細胞は、働き過ぎると弱ってしまい、全てのがん細胞を退治しきれなくなってしまいます。

そんな弱ったNK細胞をS-アリルシステインが正常化させる効果で、再び、がん細胞を攻撃・退治してくれるようにします。

S-アリルシステインは、今のところニンニクにしか含まれていないことが分かっています。



ニンニク-効果効能-大腸がん-S-アリルシステイン-大腸画像.jpg



では具体的にニンニクをどのくらいの量を食べれば、大腸がんを予防する効果が期待できるのか?

効果的なニンニクの摂取量については、現在の研究では明らかになっていません。

ですが、サプリメントではなく、食事でニンニクを食べることが、大腸がん予防につながると考えられています。

重要なことは、ニンニクを食べることを習慣にすることだと考えられています。

ただし、ニンニクを食べ過ぎると、ニンニクに含まれる刺激成分によって、下痢などの症状を起こす場合があるので、ニンニクをたくさん食べれば良いというわけではありません。

食べ過ぎには注意しましょう。

ニンニクの効果効能は?大腸がんを予防するS-アリルシステインとは?」の記事でした。



Sponsored Links







おすすめの記事



マキベリーの効能・効果は?マキベリーパウダーの食べ方や1日の摂取量などを紹介!

ユーグレナ(ミドリムシ)の効果!便秘解消や中性脂肪減少、ダイエットが期待できる!?

味噌の栄養素がすごい!ダイエット効果や健康のための効能を紹介!

生姜の効能・効果は?生姜の効果的な食べ方を紹介!

酢玉ねぎ作ってみた!作り方・効果・食べ方を紹介!





共通テーマ:健康
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...