So-net無料ブログ作成
 
 

息切れの原因は硬くなった心臓!?心臓をやわらかく保つ物質SODとは? [動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞]

息切れの原因は硬くなった心臓!?心臓をやわらかく保つ物質SODとは?

心臓は、加齢とともに徐々に小さく硬くなっていきます。

心臓が硬くなると、動きが悪くなり、全身に血液を送り出すことが困難になってきます。



Sponsored Links







このような硬く動きにくい心臓になると、ちょっと階段を上り下りしただけで息切れが起こったり、ちょっと体を動かしただけですぐ疲れてしまうといった、体調不良の原因になるのです。

そして、心臓が硬くなる症状がさらに進行すると、重度の心不全を引き起こし、命にかかわる事態になる恐れがあります。



心臓は30代から硬くなる!?

加齢とともに心臓が硬くなると聞くと、高齢者の話だろうと思いがちですが、実は、心臓は30代から硬くなり始めるという調査結果が報告されています。

そして、人間は一生のうちに、5人に1人の割合で心不全を引き起こすとも言われています。

加齢とともに心臓の筋肉が硬くなり動きにくくなってきます。

若い時の心臓の筋肉は、やわらかくしなやかに動きますが、年をとっていくと、徐々に硬くなっていきます。



Sponsored Links







心臓が硬くなると・・・

高齢になっても心臓の拍動数は、あまり変わらないのですが、心臓が硬くなることで、1回の拍動で送り出す血液の量が減ってしまうのです。

ですから、全身に送り出す血液の量が、常に不十分という状態が続きます。

全身の細胞が活動するためには、エネルギー(食事によって摂取)と酸素が必要不可欠です。

酸素不足になることで活動が不十分になることが原因で、息切れや疲れやすいといった症状など、全身に様々な不調があらわれます。

健康な人の心臓が1日に送り出す血液の量は、約7000リットルと言われています。

しかし、心臓の筋肉が硬くなってしまうと、送り出す血液量が減少し、酷いケースだと血液量が1/3まで減ってしまうこともあります。



息切れ-原因-心臓-SOD-息苦しい画像.jpg



心臓をやわらかく保つ物質「SOD」とは?

「SOD(Superoxide Dismutase)」とは、人間や動物の体内に存在している酵素の一種です。

この物質を体内で多く分泌させることで、高齢になっても心臓をやわらかく保つ可能性があるといいます。

SODの効果については、まだはっきりと分かっていないことが多いのですが、SODの分泌が多い人ほど、心不全になるリスクが軽減されるという研究結果が報告されています。

人間を含む、数種類の哺乳類のSODの量を測定した研究によると、SODの分泌量が多い生き物ほど、寿命が長いということが分かっています。

すべての動物は、一生のうちに、心臓が拍動する回数は限られていると考えられています。

一生のうちに心臓が拍動する回数は約10億回です。

つまり、心臓が拍動するスピードが速い動物ほど、寿命が短いということになります。

しかしSODの分泌量が多い人間は、年をとっても心臓をやわらかく保ち、拍動の限界である10億回を超えることができて、他の動物よりも長く生きることができると考えられています。



息切れ-原因-心臓-SOD-画像.jpg



SOD分泌量は40歳以降に急激減少!?

他の動物よりも人間の方が多いと言われるSODですが、人間も加齢とともにSODの分泌量が徐々に減少していきます。

SODの分泌量は、40歳を過ぎると、急激に減ってしまうことが分かっています。

ですから、40代になってから、疲れやすくなったとか、ちょっとした運動で息切れが起こるという人は、もしかすると、心臓が硬くなっている可能性があります。



SODは筋肉を鍛えると増える!

SODの分泌量は、普段から体の筋肉を鍛えるいる人ほど、多いことが分かっています。

適度な運動を継続的に行っている人は、SODの分泌量が多い。

SODの不足は体調不良の原因になります。

適度な運動としておすすめなのがウォーキングです。

下半身には大きな筋肉があるので、歩くことによって効果的に鍛えることができます。

加齢によって心臓が硬く小さくなってしまう症状もあれば、高血圧などが原因で心臓の周りの筋肉が硬く大きくなってしまう症状もあります。

どちらも心不全を引き起こす恐れがあります。

息切れや疲れやすいなどの原因は、他にも様々ことが考えられます。

体調不良を感じたら、早めに医療機関を受診するようにしましょう。


息切れの原因は硬くなった心臓!?心臓をやわらかく保つ物質SODとは?」の記事でした。



Sponsored Links







おすすめの記事



心不全の症状!(咳・高血圧・息苦しい・不整脈)若い人でも要注意!原因は生活習慣病!

ろれつが回らない原因は?(病気・ストレス・薬の副作用・自律神経・頭痛)急にろれつが回らない症状は倒れる危険性も!?

足がだるい!むくみの原因は?(病気・生理前・夜になると・糖尿病・腰痛)足がだるい時の対処法を紹介!

顎が痛い原因は?(左右片方の顎が痛い・噛むと・口を開けると)病院は何科を受診すればいいの?

正しい呼吸法の効果とは?呼吸と健康の関係について紹介!





共通テーマ:健康
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...