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ロコモティブシンドロームとは?チェック方法や予防運動など紹介! [認知症・アルツハイマー病・パーキンソン病]

ロコモティブシンドロームとは?チェック方法や予防運動など紹介!


人間の体は加齢とともに骨や筋肉が弱くなっていきます。

そして、運動習慣のない生活や体を動かす機会が少ない生活を続けていくと、ロコモティブシンドロームが心配になっていきます。



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ロコモティブシンドロームの症状は、徐々に進行していくため本人が気付かないことがあります。

あるいは、気付いているにもかかわらず、何も対策していないと寝たきりの状態になる恐れがあります。

ロコモティブシンドロームは、早めに気付いて早めに対策をすることが予防にとって重要です。

または高齢者の周りの方が気付いてあげることも大切です。



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ロコモティブシンドロームとは?

高齢者が要支援・要介護になる最も多い原因は運動器の障害です。

介護が必要となる原因の割合は次のようになっています。

運動器の障害・・・23%
脳血管障害・・・22%
認知症・・・15%
衰弱・・・14%
その他・・・26%

運動器を構成しているのは、筋肉、骨、関節などの複数の器官です。

これらの各器官のどれか1つが悪くても人間の体はうまく動くことができません。

運動器の障害から歩行などの日常生活に、何らかの障害をきたしている場合を、ロコモティブシンドローム (運動器症候群)と言います。

「ロコモティブ」は「運動の」という意味で「シンドローム」は「症候群」という意味です。

ロコモティブシンドローム は「ロコモ」と略称されることもあります。



ロコモティブシンドロームとは-チェック-予防-運動-高齢者画像.jpg



ロコモティブシンドロームのチェック方法

ここでは、自分で簡単にロコモティブシンドロームのチェックができるチェック項目をいくつか紹介します。


□ 室内でよくつまずいたり、滑ったりする。

□ 1リットルの牛乳パック2個程度の
 2㎏ほどの買い物をして持ち帰るのが困難である。

□ 片足立ちで靴下を履くことができない。

□ 階段を上がるのに手すりが必要である。

□ 掃除機の使用や布団の上げ下ろしなど
 家のやや重い仕事が困難である。

□ 15分ほど継続して歩くことが困難である。

□ 横断歩道を青信号で渡りきれない。


これらのチェック項目の中で1つでも当てはまる場合は、ロコモティブシンドロームの可能性があります。

ただし、必ずしもロコモティブシンドロームであるというわけではありません。



ロコモティブシンドロームとは-チェック-予防-運動-腰痛画像.jpg



平均寿命と健康寿命

健康寿命とは、健康に問題なく日常をおくれる期間です。

男女別の数値は次のようになったいます。

<男性>
平均寿命・・・79.55歳
健康寿命・・・70.42歳


<女性>
平均寿命・・・86.30歳
健康寿命・・・73.62歳

平均寿命と健康寿命の差は、男性の場合は約9年で、女性の場合は約12年です。

これらの差をできるだけ少なくするためには、足腰を強くしてロコモティブシンドロームを予防することが重要です。

日本人の40歳以上の方で変形性ひざ関節症、変形性腰関節症、骨粗しょう症のどれか1つでも患っている方は、ロコモティブシンドロームになる恐れがあると言われています。




ロコモティブシンドロームの予防と対策

ロコモティブシンドロームの予防と対策としては、まずは、普段から歩く習慣をつけることが挙げられます。

歩く時は少し大股に歩くと良いでしょう。

肥満の方は、ロコモティブシンドロームになりやすいので、体重を減らすためにも運動とバランスの良い食生活を心掛けましょう。


<ロコモティブシンドロームの予防>

●片足立ち

背筋を伸ばした状態で片足を5cmほど上げる。

そのまま1分間、姿勢をキープする。

今度は反対側の足を上げて1分間キープする。

これを3回繰り返す。


高齢者の運動は、無理をせずに自分のペースで行うことが大切です。

また、体調に不安のある方は、医師に相談してから行うようにしましょう。

 
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ロコモティブシンドロームとは?チェック方法や予防運動など紹介!」の記事でした。



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