So-net無料ブログ作成
検索選択
 
 

癌細胞の増殖スピードは?癌と免疫機能の関係についてを紹介! [癌-がん-]

癌細胞の増殖スピードは?癌と免疫機能の関係についてを紹介!


今回の記事の内容は
癌細胞の増殖と、それに対抗する免疫機能についてです。
癌細胞の増殖スピードについても紹介します。
わずか1cmの大きさの癌に
実は、癌細胞が約10億個も含まれているのです。
この状態では、もはや自己の免疫力では抑制できない・・・



Sponsored Links







癌細胞の増殖スピード

体内に発生した1個のがん細胞が
癌の早期発見と言われる10億個(1g)の癌細胞になるまでに
30回の増殖を繰り返します。
この期間が10年以上かかると言われています。
そしてこの期間では、ほとんど自覚症状がない。

しかし40回分裂すると1兆個(1㎏)の癌細胞になり
この状態では、すでに手がつけられないほど悪化してしまう。

自覚症状のない30回の分裂から
手のつけられないほど悪化してしまう40回の分裂まで
わずか数年です。
つまり、癌の症状がでた段階では
すでに治療が難しい状態になっているケースが多い。



Sponsored Links







免疫機能と癌細胞の関係

個人差はありますが、実は私たちの体内では
毎日2000~4000個の癌細胞が発生していると言われています。
癌は誰にでも潜在的に進行している疾患と言えます。

しかし、そう簡単に癌にならないのはなぜなのか?
それは、体内に免疫機能があるからです。

体内で癌細胞が発生すると白血球が癌細胞に働きかけて
盛んに攻撃を始めます。
白血球は体内に入り込んだ異物を排除する重要な免疫機能です。
この免疫機能に異常が起こると
アレルギー反応が起こったり
感染症にかかりやすくなったります。

ところが人間の免疫機能は老化とともに弱くなっていきます。
やがて体内の癌細胞が免疫機能に打ち勝って
徐々に増殖していき体を蝕んでいきます。

老化以外でも免疫機能を低下させる原因として
次のようなことが挙げられます。

●過労
●ストレス
●各種の疾病

これらの要因が癌細胞の発生を招きこともあります。



癌細胞-増殖スピード-癌-免疫機能-幹細胞画像.jpg



日本人は消化器系の癌になりやすい

癌細胞は体内のどこにでも発生する可能性がありますが
癌細胞が発生する部位は
環境や食生活などが深く関係していると言われています。
日本人は、消化器系に癌細胞が発生することが多い。
これは日本人の塩分の多い食生活が原因の1つとして考えられています。

消化器系の癌として挙げられるのが胃癌ですが
胃癌は、その他の癌と比べると
自覚症状のない期間が長く続きます。
知らず知らずのうちに癌細胞は増殖し
気付いた時には治療が難しいということも少なくありません。

癌の中で最も命を落とす確率が高いのが肺癌です。
肺癌の場合も、癌細胞が発生して増殖を繰り返していっても
ほとんど自覚症状がありません。
悪化すると肺に集まる血液中に癌細胞が侵入して
全身に転移してしまうと治療は困難になります。



癌細胞-増殖スピード-癌-免疫機能-血液細胞画像.jpg



免疫力を高めることの重要性

癌細胞の増殖スピードは
10年以上かけて行われることはすでに述べていますが
わずか1cmの大きさの癌に
癌細胞が約10億個も含まれているのです。

癌細胞が約10億個まで増殖すると
自己の免疫力だけでは、もはや抑制することは難しい。
自己の免疫力で制御できるのは
癌細胞が約100万個までと言われています。

つまり、早期発見された時点では
自己の免疫力では対応できないほど
癌細胞は増殖しているのです。
ですから、早期発見以前に
普段から免疫力を高めて癌の予防を心掛ける必要があります。



日本人が癌にかかる確率


日本人が一生のうちで癌にかかる確率は
男性・・・49%
女性・・・37%
と言われています。

つまり、男性の場合は2人に1人
女性の場合は3人に1人が一生のうちに1度は癌にかかるということです。
また、日本人が癌で命を落とす確率も年々、増加傾向にあります。
これは日本が高齢化社会になっていることが
影響しているのではないかと考えられますが
それだけではないようです。

たとえば、アメリカでも癌で命を落とす確率が
年々、高まっていたのですが
2000年を境に治まっています。

これは、日本人が癌に対する理解と予防の意識が
改善されていないことが
原因の1つとして考えられています。

癌は発症するとなかなか治療が困難な病気です。
早期発見・早期治療の前に
癌の予防がとても重要なのです。
そのためにも日頃から免疫力を高めることが大切です。

癌の早期発見のためには
定期的な健診を心掛けましょう。
また、体に異常を感じた時は
早めに医療機関を受診するようにしましょう。


体全体の免疫細胞の約6割が腸に存在しています。
つまり腸を元気にすることは免疫力を高めることにもなるのです。
熱に強い7つの乳酸菌を厳選配合したサプリメントはこちらです。
1日わずか1粒中に乳酸菌が7種類、なんとヨーグルト34個分!【生命の乳酸菌】




癌細胞の増殖スピードは?癌と免疫機能の関係についてを紹介!」の記事でした。



Sponsored Links







関連記事はこちらです。
↓ ↓ ↓

膵臓癌の初期症状はほとんどない!膵臓の場所と役割や膵臓癌になりやすい人の特徴などを紹介!

下痢が続く原因は?(ガン・食事・ストレス・水下痢・腹痛・吐き気)2日で食中毒、2週間止まらない下痢には他の病気の恐れが!

爪のでこぼこ縦線と横線、病気が原因なのはどっち?

電磁波の影響は赤ちゃんや妊婦が特に要注意!?ホットカーペットや電気毛布の対策は?

ヨーグルト効果<種類や食べるタイミングで違う!?>




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...