So-net無料ブログ作成
 
 

電磁波の影響は赤ちゃんや妊婦が特に要注意!?ホットカーペットや電気毛布の対策は? [癌-がん-]

電磁波の影響は赤ちゃんや妊婦が特に要注意!?ホットカーペットや電気毛布の対策は?


私たちの生活は、多くの電化製品に囲まれて暮らしています。

スマートフォンやパソコン、テレビなど、これらをまったく使わない人は少ない。

送電線や電化製品から生じる電磁波の健康影響については、特に、妊娠中の方や赤ちゃん、小さな子供のいる家庭では興味があるかと思います。

今回の記事は、電磁波の健康への影響について紹介します。



Sponsored Links







電磁波とは?

電磁波は、科学的には「電磁界」と呼ばれています。

電磁界は、距離間の電圧である「電界」と、場の磁束である磁界を合わせた呼び名です。

電磁界は、周波数を伴う波動でもあるので一般的に電磁波とも呼びます。

波動のない場合は、静電界(直流)、静磁界(MRIなど)となります。

磁界の強さは、磁束密度のテスラ(T)で表し、日常では、マイクロテスラ(μT)が使われます。

電磁界は、その波長や周波数でその性質が異なります。

代表的なものは、300Hzまでが「超低周波」磁界で、日常生活で使われる商用電流(50~50Hz)から生じます。

ラジオやテレビ、携帯電話などは、100KHzから300GHzまでの「ラジオ波」と言い、さらに周波数が高いのが電灯などの「光」それよりも高いのが医療などで使われる「放射線」です。

電磁波の健康への影響は、アメリカの研究で、高圧送電線付近の住民は、小児白血病の発症リスクが2.3倍、脳腫瘍の発症リスクが2.5倍になると報告があります。

2001年には、国際がん研究機構(IARC)が、超低周波磁界を人間で発がんの可能性あり(発がん性分類2B)と示しました。

発がん性分類2Bは、その他には、ガソリンやスチレンなどが含まれています。



Sponsored Links







電磁波の体への影響に関する仮設

超低周波磁界が小児白血病や脳腫瘍の発症リスクが高まることは、調査結果として報じられていますが、なぜ、人間の体に悪影響を及ぼすのかは、はっきりと解明されてはいません。

いろいろな仮説がありますが、最も有効とされる仮説は、電磁波の影響によって「メラトニン分泌が低下する」のではないかという考えです。

メラトニンは眠りを誘う「睡眠ホルモン」とも呼ばれている、健康維持には重要な物質です。



電磁波-影響-赤ちゃん-妊婦-ホットカーペット-電気毛布-対策-画像.jpg



その他の仮説は次のとおりです。

●細胞膜のカルシウムイオンチャンネルの変化
●細胞内信号伝達物質機構の変化
●細胞間のギャップジャンクションの変化
●T細胞の免疫機能低下
●フェリチンの増加
●特定の遺伝子発現への影響

送電線の近くある部屋で過ごし場合は、当然、電磁波の影響を受けやすいと言えます。

たとえ送電線から遠い部屋であっても、ホットカーペットで寝ころんでいる状態では、超低周波磁界に長時間いることになるので電磁波の影響を受けやすい。



電磁波-影響-赤ちゃん-妊婦-ホットカーペット-電気毛布-対策-電線画像.jpg



日常生活での小児・赤ちゃんへの対策

高圧送電線50m以内には住宅、幼稚園、学校の建設を避けることが重要です。

特に、家を建てる時には十分注意しておきたい。

また、電気ストーブやテレビなどの電気製品の近くには長時間とどまらないようにする。

ホットカーペットには寝ころばずに、電気毛布は就寝前のみにする。

妊婦は電磁調理器の使用を控えるのが賢明です。

電磁波の健康への影響については、まだまだ分かっていない部分も多く、小児・赤ちゃんや妊婦の方の場合は、ある程度の対策はとったほうが良いかと思いますが、過度に恐れる必要はありませんと述べる専門家もいれば、電磁波が原因で、カルシウムの漏洩や遺伝子への悪影響などが起こると主張している方もいます。

いずれにせよ、小児・赤ちゃんや妊婦の方は特に気を付ける必要があると感じます。


電磁波の影響は赤ちゃんや妊婦が特に要注意!?ホットカーペットや電気毛布の対策は?」の記事でした。



Sponsored Links







おすすめの記事



子供の発熱の対処法!4日以上熱が続く時は肺炎を疑え!

スマホ依存症の影響は?チェック方法や治し方・予防対策を紹介!

生理前のお腹の張り!(妊娠初期症状・苦しい・ガス・吐き気・痛い・便秘・微熱)生理前は体重が増えるって本当?

女性の下腹部の痛み(鈍痛・チクチク・腰痛・生理痛が酷い)原因となる病気とは?

血液検査(CRP・WBC・ALP・LDL)基準値より高い・低い原因となる病気とは?





共通テーマ:健康
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...