So-net無料ブログ作成
 
 

肩こりがひどい時は病気のサイン?右肩こり・左肩こりがひどい場合の原因とは? [肩こり・首こり・腰痛・関節痛]

肩こりがひどい時は病気のサイン?右肩こり・左肩こりがひどい場合の原因とは?


肩こりがひどい原因は、いろいろなことが考えられますが、中に病気のサインになっているケースもあります。

肩こりがひどい状態が、右肩なのか?それとも左肩なのか?によってその原因となる病気も異なります。



Sponsored Links







肩こりがひどい状態がサインになる病気については様々なことが考えられます。

発症の前兆として肩こりがあらわれる病気は、次のようなものがあります。

●心筋梗塞
●狭心症
●胆のう炎
●胆のうがん
●肝炎
●肝臓がん
●すい炎
●すい臓がん
●肺がん
●十二指腸潰瘍
●大動脈解離
●脊髄の病気 など



Sponsored Links







肩こりと心筋梗塞の関係

心筋梗塞とは、心臓に血液をおくる血管がなんらかの原因で詰まり、心臓の細胞が機能停止してしまう病気です。

命にかかわる重大な病気です。

日本で心臓の病気で命をおとす方は、年間約19万7千人です。

日本人が命をおとす原因で多い病気は次のとおりです。

<男性>
第1位 がん
第2位 心疾患
第3位 肺炎

<女性>
第1位 がん
第2位 心疾患
第3位 脳血管疾患

心筋梗塞のような心疾患で命をおとす病気は男女ともに第2位です。

心筋梗塞の前兆となる肩こりは、左肩にあらわれることが多い。

左肩こりがひどい状態が悪化すると、左肩がズキンズキン痛いという症状になる場合もあります。

この前兆となる症状は、左肩だけに肩こりがあらわれて、右肩にはほとんど症状がないことが特徴的です。

左肩こりがひどい状態は、長期間続き、マッサージしても治ることはない。

むしろ、左肩を揉むと痛いくらいだといいます。

心筋梗塞の治療には、冠動脈カテーテル治療という方法があり、この治療は、血管の詰まりかけた部分をステントと呼ばれる網状の筒で拡げて血流を回復させる手術です。

心筋梗塞は、一度治療しても、また再発することも少なくありません。

その場合も病気が発症する前兆となる症状は、同じように左肩こりがひどい場合が多い。

通常の肩こりではなくて、揉んでも治らない状態が長期間続く場合は、病気が原因の可能性も疑うべきです。

心筋梗塞が発症するサインは、左肩こりがひどい状態以外にも次のような症状があります。

●全身のだるさ
●胸の痛み
●冷や汗
●吐き気
●めまい



肩こりがひどい-病気-右肩こり-左肩こりがひどい場合-原因-女性画像.jpg



肩こりと狭心症の関係

狭心症とは、心臓に血液をおくる血管が、なんらかの原因で狭くなり、胸の痛みや圧迫感などが起こる病気です。

悪化すると、血管が完全に詰まり心筋梗塞を引き起こす恐れがあります。

狭心症のサインも左肩こりがひどいという状態が起こります。

数年間も左側だけに肩こりが続き、その後、急に上半身の左側に激痛がはしり、狭心症と診断される場合があります。

狭心症や心筋梗塞など、心臓の病気であるにもかかわらず、まったく関係ないように思われる肩に、前兆となる症状があらわれる理由については次のようなことが言えます。

私たちの体には全身に神経が張り巡らされていて脳に繋がっています。

もしも、体のどこかに異常があると、痛みとして脳に伝わります。

体の端にある細かい神経は、脳に近づく程に太くまとまった束になります。

そのため脳は異常ある場所からくる痛みの信号を、同じ神経の束に繋がっている異常のない別の場所からの信号だと勘違いしてしまうことがあるのです。

狭心症の場合、異常が起きたいのは心臓です。

しかし、その痛みを伝える神経が、左肩や左腕の神経と同じ経路のため、脳が錯覚し肩や腕などの痛みとして感じてしまうのです。

このような痛みを放散痛と言います。

狭心症によってあらわれる左肩こりがひどい時は、このような放散痛が原因で生じています。

狭心症が発症するサインは、左肩こりがひどい以外にも、心筋梗塞と同じような症状が起こります。

また、発症する前に必ずしも左側の肩がこるわけではありません。



肩こりがひどい-病気-右肩こり-左肩こりがひどい場合-原因-男性画像.jpg



肩こりとC型肝炎の関係

C型肝炎とは、C型肝炎ウイルスの感染によって肝臓に炎症が起こり、肝臓の機能が低下してしまう病気です。

自覚症状がほとんどないのが特徴です。

悪化するとさらに肝機能が低下し、肝硬変や肝臓がんに進行することもあります。

肝臓の病気が起こる前兆として、右肩こりがひどいという症状があらわることがあります。

肝臓のすぐ上には横隔膜があります。

この横隔膜は肩の筋肉とつながっています。

そのため肝臓に炎症が起こると、横隔膜が刺激されて右肩こりがひどいという状態になります。

心臓は、体の左側にあるため、心臓病の前兆は、左肩こりがひどい症状があらわれますが、肝臓の場合は、体の右側にあるため、その異変の信号は右肩に繋がる神経と同じ経路を通るため、右肩こりがひどいという症状があらわれます。



肩こりと胆石の関係

胆石とは、胆のうの中できる石のことで、正式名称は胆のう結石と言います。

胆のうは、肝臓と十二指腸の間にある約10cmほどの臓器です。

肝臓から消化のために分泌される胆汁を溜めておく保管場所です。

この溜まった胆汁がなんらかの原因で、石のように固まってしまったのが胆のう結石です。

実は胆石のある人は意外と多く、日本人の12人に1人があると言われています。

胆石が胆のうの出口に詰まると胆石発作を発症し、この胆石発作がきっかけで炎症が起こると胆のう炎になる場合もあります。

さらに胆のう炎を繰り返していると胆のうがんのリスクも高まります。

胆のうがあっても自覚症状がない場合が多く、体にとって悪影響でないと医師が判断した場合は、そのまま経過をみることもあります。

自覚症状はあらわれにくですが、胆のうが体の右側に位置していることから、前兆となる症状で右肩こりがひどい状態が起こることがあります。


肩こりがひどい原因は、その他にも様々なことが考えられます。

自覚症状がある場合は、早めに病院で診てもらうようにしましょう。

 
心筋梗塞や胆石が発症する原因については、血液中の悪玉コレステロールや中性脂肪が関係している場合も少なくありません。

血中の中性脂肪は直接的に病気に関係するのではなく、中性脂肪が増えると悪玉コレステロールも増えるという性質があるので注意が必要です。

血液中の悪玉コレステロール値や中性脂肪値が気になる方には、こちらをお勧めします。
血中中性脂肪、1日1本続けて約20%低下!?ニッスイのトクホ、イマークS



肩こりがひどい時は病気のサイン?右肩こり・左肩こりがひどい場合の原因とは?」の記事でした。



Sponsored Links







おすすめの記事



ストレートネックが及ぼす症状は頭痛やめまいだけじゃない!

首の痛み!(後ろ・左・右・寝違え・リンパ・頭痛・吐き気)上を向くと首が痛い原因とは?

ろれつが回らない原因は?(病気・ストレス・薬の副作用・自律神経・頭痛)急にろれつが回らない症状は倒れる危険性も!?

腕がだるい!(左の腕・右の腕・乳がん・しびれる・痛い・肩こり)原因となる病気とは?

血管若返りに良い食品と悪い食事





共通テーマ:健康
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...