So-net無料ブログ作成
 
 

首の痛み!(後ろ・左・右・寝違え・リンパ・頭痛・吐き気)上を向くと首が痛い原因とは? [肩こり・首こり・腰痛・関節痛]

首の痛み!(後ろ・左・右・寝違え・リンパ・頭痛・吐き気)上を向くと首が痛い原因とは?


首の痛みを引き起こす原因は、様々なことが考えられますが、今回の記事では、首が痛いことから考えられる代表的な原因について紹介します。

首の後ろやリンパ節のある首の右側・左側、さらには、上を向くと首の痛みが強まる病気など、いろいろな首の病気についても書いてみたいと思います。



Sponsored Links







寝違えが起こるメカニズム

朝、目覚めて首を動かすと、突然、首の痛みが起こる・・・

寝違えは、誰でも一度は経験したことがあると思いますが、なぜ、寝違えは起こるのでしょうか?

寝違えとは、寝ている間に過度な負担が首にかかり、内部に炎症が起こることを言います。

酷い寝違えになると、首の後ろ、右、左にほとんど回らなくなる場合もあります。

寝違えの原因のほとんどが首ではなく、背中から肩にかけての筋肉のコリよるものが多い。

背中の肩甲骨周辺から肩にかけてある菱形筋形筋は、首を支える筋肉です。

この筋肉が凝り固まって動きにくくなると、首に負担が大きくなるのです。

肩甲骨周りの筋肉は、長時間のパソコン作業などで、前かがみの同じ姿勢を続けることでコリが生じます。

背中の筋肉が凝り固まると、睡眠中に寝返りがうてずに首の同じ場所に負担をかけ続けるので、寝違えが起こりやすいと言えます。

体に疲労が溜まって、肩こり・首こりが酷い時に寝違えは起こりやすい。

首の筋肉のコリは、血流障害を引き起こし、頭痛や吐き気を伴う場合もあります。

寝違えが頻繁に起こる方は、寝る前にゆっくり湯船に浸かってから、肩甲骨周辺や首のストレッチを行うと寝違えの予防になります。



Sponsored Links







首のリンパの痛みや腫れ

全身のリンパ管は、静脈にからみつく形で存在していて、首にある頸部リンパ節は、鎖骨の下の静脈角から静脈に繋がっています。

リンパの流れは、必ずどこかのリンパ節を通過して、静脈につながり血液に戻っていき、再び心臓を介して全身を巡ります。

リンパ節には、リンパ球(白血球の一種)が集中していて、病原体を処理をして体を守る役割があります。

首のリンパ節は数十個以上もあり、首の右側と首の左側が対になって存在しています。

首の痛み・腫れが生じる場合は、耳、口、鼻などの頭部に何らかの異常があり、その下流にある首のリンパ節が腫れていると考えられます。



首のリンパ節が腫れる病気

首のリンパ節が腫れているからといって、必ずしも病気が原因というわけではありません。

なかには生理的な腫れである場合もあります。

リンパの流れは、血液と違い、とてもゆっくり流れています。

そのため老廃物が溜まりやすい。

病気が関係した首のリンパ節の腫れは、頭部に何から異常がある場合や首のリンパの周辺の細胞に異常がある場合など様々なことが考えられます。

ここでは、代表的な病的なリンパ節の腫れについて紹介します。



ウイルス性リンパ節炎

ウイルス感染が原因で首のリンパ節が腫れる病気です。

発熱や首の痛みを伴います。

首のリンパ節がある位置は、首の右側と左側なので痛みが生じる場所も首の左右になります。

通常は複数のリンパ節が腫れるため、首の後ろの方にも痛みを感じるケースもあります。



細菌性(化膿性)リンパ節炎

細菌感染によってリンパ節に炎症が起こる病気です。

首のリンパ節が腫れることは、内部で細菌と白血球・リンパ球などが戦っているためです。

細菌が白血球より強く、増え始めると、リンパ節が大きく腫れ上がり首の痛みや発熱を伴います。

細菌性リンパ節炎は、喉で扁桃腺炎や上気道炎が起こり、原因菌である溶連菌やブドウ球菌が、リンパ節に入り込むことで起こることが多い。



猫ひっかき病

猫に皮膚をひっかかれるか、猫と接触することで、皮膚に発疹が起こり、その近くのリンパ節が腫れる病気です。

頭部にひっかき傷があることで、その近くの首のリンパ節が腫れ上がることがあります。

この場合、首の痛みや身体のだるさなどを伴います。

原因となるのは、バルトネラという細菌の感染によるものです。



結核性リンパ節炎

結核性リンパ節炎とは、結核菌の感染によって、リンパ節に炎症が起こる病気です。

結核性リンパ節炎の症状は、うなじの下の周辺やその後ろ、また、顎の下周辺に腫れが生じます。

ほとんどの場合が首の痛みと発熱を伴いますが、痛みを伴わない場合もあります。

病気が悪化すると、患部が硬くなり石灰沈着を引き起こすこともあります。



悪性リンパ腫

リンパ組織内の細胞が悪性化する病気です。

首のリンパ節だけでなく全身のリンパ節で起こります。

悪性化した細胞は、次第に全身の臓器に転移し、命に関わる重大に病気になる恐れがあります。

悪性リンパ腫による首の腫れは、様々なケースがありますが、首にできたしこりが確実に大きくなる傾向があり、しこりが硬く、あまり痛みがないことが多い。

だたし、悪性リンパ腫であるかの判断は難しく、細胞を摘出し顕微鏡による検査で断定されることが多い。


首のリンパ節が腫れる病気は、その他にも、風疹、放線菌、川崎病、伝染性単核症など様々なことが考えられます。



首の痛み-後ろ-左-右-寝違え-リンパ-頭痛-吐き気-上を向く-首が痛い-原因-画像.jpg



首の痛みが起こる病気

首の痛みは、神経の圧迫や筋肉の炎症などで起こる場合あります。

首の血流が悪くなることで頭痛や吐き気を伴うケースもあります。



頚椎椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニアと聞くと腰に起こる病気を思い浮かべることが多いと思いますが、実は、首に起こる頚椎椎間板ヘルニアもあります。

首には7個の骨が連なっていて骨と骨の間には、クッションの役割を担う椎間板があります。

この椎間板に亀裂ができて、内部の髄核が首の後ろ側に飛び出すことで、神経を圧迫して首の痛みや手の痺れなどが生じます。

特に上を向くと首の痛みが強くなったり、くしゃみや咳によっても悪化することもあります。



頚椎症

頚椎椎間板ヘルニアとよく似た首の病気に頚椎症があります。

それぞれの違いは、頚椎椎間板ヘルニアは、椎間板の内部の髄核が飛び出して、神経を圧迫することで痛みが生じますが、頚椎症の場合は、加齢によって首の骨や椎間板が変形して、神経を圧迫することで首に痛みが生じます。

頚椎椎間板ヘルニアは、20代30代に多く発症する傾向があり、頚椎症は、中高年に発症する傾向があります。



後縦靱帯骨化症・黄色靱帯骨化症

背骨の骨と骨の間は靭帯によって補強されています。

脊髄の前側には後縦靭帯があり、後ろ側には黄色靭帯があります。

それぞれの靭帯が分厚く硬くなると、脊髄を圧迫して痛みが生じます。

後縦靭帯によって神経が圧迫される病気を後縦靱帯骨化症と言い、黄色靭帯によって神経が圧迫される病気を黄色靱帯骨化症と言います。

特に後縦靭帯骨化症は、首の骨に起こることが多く、首の痛みの原因になります。



胸郭出口症候群

胸郭出口症候群とは、鎖骨と肋骨の間で神経や血管が圧迫される病気です。

首の痛みの他に肩や肩甲骨周辺の痛みや手の痺れなどの症状があらわれます。

腕を上げて後ろにそらす運動や首を右と左に傾けて後ろを振り返る運動をする時に、首の痛みは強くなります。

この病気は、鎖骨周辺で神経が圧迫されると、痛みや痺れが起こり、血管が圧迫されると腕が蒼白くなります。



首の痛み-後ろ-左-右-寝違え-リンパ-頭痛-吐き気-上を向く-首が痛い-原因-骨画像.jpg



ストレートネックによる首の痛み

ストレートネックとは、首の骨が真っ直ぐになり、頭部の重みを分散できなくなる病気です。

通常の首の骨は、30度ほどの自然なカーブを描いていて、頭部の重みをバネのように分散し、首の骨や周囲の筋肉に負担を少なくする構造になっています。

しかし、ストレートネックは、首の骨が真っ直ぐになり、頭部の重みで前傾姿勢になるため、首の骨や神経、筋肉などに異常が起こりやすい。

首の痛みやコリ、めまい、頭痛、吐き気など様々な不調の原因になります。

頭部と首の付け根には、自律神経が集中しています。

自律神経は、全身の血管や分泌腺、内臓機能などを支配しているため、首に異常が起こると、全身の不調を伴う自律神経失調症を引き起こす恐れがあります。

 
寝てる姿勢を正すことで、ストレートネック対策をする専用枕はこちらです。
↓ ↓ ↓

女子専用ストレートネック枕「癒されネックフィット枕」


男性用ストレートネック枕



首の痛みが起こる原因は、その他にも様々なことが考えられます。

自覚症状のある場合は、早めに病院で診てもらうようにしてください。


首の痛み!(後ろ・左・右・寝違え・リンパ・頭痛・吐き気)上を向くと首が痛い原因とは?」の記事でした。



Sponsored Links







おすすめの記事



ストレートネックが及ぼす症状は頭痛やめまいだけじゃない!

腕がだるい!(左の腕・右の腕・乳がん・しびれる・痛い・肩こり)原因となる病気とは?

手首の痛み!(小指側・真ん中・親指側・スマホ・更年期)手首の骨が出てくる?と思ったらガングリオンだった!?

肘の痛みの原因は?(外側・内側・手のしびれ・パソコン・野球・ゴルフ)関節の骨と筋肉で痛みは起こる!

耳の後ろが痛い!(リンパ・しこり・押すと・腫れ)押して痛くない場合は悪性腫瘍の可能性も!?





共通テーマ:健康
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...