So-net無料ブログ作成
 
 

朝食ダイエット!炭水化物(糖質)・タンパク質・脂質など食事制限の危険性について紹介! [健康ダイエット]

朝食ダイエット!炭水化物(糖質)・タンパク質・脂質など食事制限の危険性について紹介!


最近、仕事が忙しく食生活が乱れがちで5キロ太ってしまった・・・

あまり運動が得意な方ではないので、まずは、食生活の見直しから始めようと、いろいろ調べているうちに、実は、ダイエットを成功させるためには、朝食が重要だということに気付きました。



Sponsored Links







朝食ダイエットの方法

朝食ダイエットの方法は「朝食を栄養バランス良く、しっかり食べる」ただこれだけです。

ただし、栄養バランス良く食べるというところがポイントです。

また、暴飲暴食は避けてください。

朝食ダイエット以前の私の朝食メニューは次のとおりです。

●トースト1枚
●ヨーグルト(フルーツ入り)
●コーヒー1杯

よくある朝食メニューではあるが、この量の少なさで5キロ太るとは・・・

朝食ダイエットを始めてからのメニューは次のとおりです。

○ご飯(お茶碗で8割くらい)
○卵1個
○ハム3枚
○サラダ(レタスだけの時もある)
○ヨーグルト(フルーツ入り)
○コーヒー1杯



朝食ダイエット-炭水化物-糖質-タンパク質-脂質-食事制限-危険-メニュー画像.jpg



朝食ダイエットの効果

朝食ダイエットには次のような効果が期待できます。

・体温が上昇して代謝が高まる。
・便秘解消
・脳が活発に働き、集中力が高まる。
・疲労感が軽減される。
・太りにくい体になる。



Sponsored Links







私は、朝食ダイエットを始めてから2週間が経ちますが、いろいろな体の変化に驚いています。

まず、朝食メニューの量は多くなっているのに、ウエストがマイナス4センチになりました。

これは便秘が解消されたことと、朝食でタンパク質を摂ることで、筋肉量が増えたからだと思います。

普段の生活で、全く運動していないようで、実は、歩いたり掃除をしたりする時に体幹を鍛えてるものです。

筋肉を作る栄養素は、タンパク質です。

空腹時に運動すると、私たちの体は、筋肉を分解して、エネルギー源として使ってしまいます。

つまり、朝食でタンパク質を摂取しないと、筋肉量が減って太りやすい体質になってしまうのです。

その他には、脳の働きが活性化されて、集中力が高まったのを実感します。

仕事の効率が上がることだけじゃなく、休日もより楽しめるようになりました。

これについては、疲労感が少なくなったことも影響していると思います。

体重も2週間でマイナス3キロ減りました。

急激に痩せるとリバウントがあるので、このままマイペースで続けていきたい。



朝食ダイエット-炭水化物-糖質-タンパク質-脂質-食事制限-危険-ヨーグルト画像.jpg



食事制限ダイエットのメリットとデメリット

三大栄養素「糖質・タンパク質・脂質」は、人間が生きていくうえで重要な栄養素です。

これらが不足することで体にとって危険性もあります。


<炭水化物(糖質)制限のメリットとデメリット>

炭水化物を適切に減らすと・・・

●脂肪がエネルギーとして燃焼しやすくなる。
●血糖値の急激な上昇を抑えられる。

炭水化物が不足すると・・・

●体内でタンパク質が分解されて、疲れやすくなる。
●脳が栄養不足で、集中力が低下する。
●体内のPHバランスが崩れて血液が酸性になる。
●肝臓に貯えた糖質が分解されることで肝機能が低下する。


<タンパク質が不足すると>

タンパク質が不足すると、筋肉量が減ります。

筋肉が少なくなると、基礎代謝の量も減ることになります。

代謝が減ると脂肪が燃焼しにくくなり、ダイエットの効果も少なくなってしまいます。

また、タンパク質は、髪や爪など体をつくる材料になる栄養素です。

そのため、タンパク質が不足すると、髪がパサついたり、爪が割れやすくなったり、お肌が荒れたりと美容にも良くありません。


<脂質が不足すると>

脂質が不足すると、お肌の水分と皮脂のバランスが崩れて、肌荒れやニキビの原因になります。

脂質は、体内の水分を逃がさない役割があるので、不足するとシワや乾燥肌の原因になります。

ただし、脂質を摂り過ぎても、肌トラブルの原因になるので要注意です。

また、脂質を摂り過ぎると脂肪が付きやすくなったり、悪玉コレステロールが増えるたりと健康面でも良くありません。

 
代謝アップでしなやか美ボディメイク!女性専用プロテインはこちらです。 代謝UPで美ボディメイク ジェシカズ・フォーミュラ 朝食ダイエット!炭水化物(糖質)・タンパク質・脂質など食事制限の危険性について紹介!」の記事でした。 Sponsored Links

おすすめの記事

炭水化物と糖質の違いとは?ダイエット中に知っておきたい1日の必要摂取量を紹介! 梅干しの効果・効能は?ダイエットに良いけど食べ過ぎには要注意! 水は1日何リットル飲むのが良い?摂取量2リットルとはかぎらない! 朝食を食べないとどうなる?朝食抜きで起こる糖尿病の危険性とは? アディポネクチンとは?糖尿病を予防!増やすにはどうしたらいいの?



共通テーマ:美容
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...