So-net無料ブログ作成
 
 

ストレートネックが及ぼす症状は頭痛やめまいだけじゃない! [肩こり・首こり・腰痛・関節痛]

ストレートネックが及ぼす症状は頭痛やめまいだけじゃない!


頭痛やめまい、不眠、便秘などの原因が、実は首の骨の異常かも・・・

近年、体の不調と首との関係性が注目されていて、内臓や血管、呼吸器、メンタルなどに病気を抱える患者に、首の異常がみられることが多いと言われています。

今回の記事では、首の骨に異常が起こるストレートネックが引き起こす症状について紹介します。



Sponsored Links







ストレートネックとは

通常の頚椎(首の骨)はゆやかにカーブしていて頭の重みを分散しています。

ストレートネックとは、何らかの原因によって、頚椎が真っ直ぐになっている状態を言います。

ストレートネックが悪化すると、頚椎が逆側に反る頚椎後弯変形(反り首・後方ネック)と呼ばれ、首の病気になる場合もあります。

重い頭(約4~5kg)を首で支えるためには、頚椎が30度~40度ほどのカーブをしていないといけません。

しかし、ストレートネックになると、頭の重みを首の筋肉だけで支えることになり、筋肉の緊張から首こりや肩こり、頭痛、めまいなど様々な症状を引き起こします。



Sponsored Links







ストレートネックの原因

ストレートネックは、スマートフォンやパソコン作業により、長時間、うつむき姿勢を続けることが原因と考えられています。

ストレートネックは、猫背の人がなりやすいとも言われています。

最近では、子供もゲームや勉強で長時間、悪い姿勢を続けることが多く、若年層でもストレートネックが懸念されています。



ストレートネック 症状 頭痛 めまい スマホ画像.jpg



ストレートネックの人は内臓が弱いことが多い

人間の体の機能を正常にするためには、骨格も正常である必要があります。

骨には筋肉が連動しているので骨格の位置が歪むと、筋肉も正しく機能しなくなります。

ストレートネックの人は、頸椎に歪みが生じているので、首の筋肉の肩甲挙筋や胸鎖乳突筋に悪影響を及ぼします。

骨格が歪むと内臓にも影響してきます。

特に骨盤や胸郭の近くには、重要な臓器が集まっているので、ストレートネックの人は内臓が弱っている人が多くみられます。



ストレートネックの人は自律神経失調症になりやすい

ストレートネックによる首の筋肉の緊張は、通常の首こりとは異なり、頚椎とそれに関連する頚椎神経根に大きな負担をかけてしまいます。

その結果、頸椎神経根と関連する自律神経系の副交感神経に異常が起こります。

自律神経とは、緊張状態の時に優位に働く交感神経と、リラックス状態の時に優位に働く副交感神経から成り立っています。

自律神経系は、血管や内臓、呼吸器などをコントロールする重要な役割を担っているため、自律神経のバランスが崩れる、頭痛、めまい、うつ、不眠、肩こりなど様々な体の不調が起こります。

このような症状を自律神経失調症と言います。

自律神経失調症以外にも、ストレス症候群、パニック症候群、慢性疲労症候群、うつ病などの約60%の患者にストレートネックの症状があるという報告もあります。



ストレートネック 症状 頭痛 めまい 姿勢画像.jpg



ストレートネックは美容に悪い

ストレートネックは、頭痛やめまいなど、健康面での影響が考えられることが多いですが、実は、美容の面でも悪影響を及ぼします。

ストレートネックが原因で、首の筋肉に凝りが生じると血行不良が起こり、代謝が低下することから老廃物が溜まりやすくなります。

その結果、お肌のクスミやシワ、二重あごなどを引き起こします。

その他にも、自律神経のバランスが崩れることで、生理不順や冷え、便秘などの原因になります。



ストレートネックが気になる方は、一度、整形外科を受診することをお勧めします。

ストレートネックの原因は、姿勢の問題があるので生活習慣の見直しが重要になります。

 
ストレートネック対応枕はこちらです。
↓ ↓ ↓

女子専用ストレートネック枕「癒されネックフィット枕」


男性用ストレートネック枕



ストレートネックが及ぼす症状は頭痛やめまいだけじゃない!」の記事でした。



Sponsored Links







おすすめの記事



寝汗がひどい原因は?(女性・男性・生理前・更年期・自律神経・ストレス)上半身の寝汗がすごい病気とは?

口が渇く原因は?(病気・糖尿病・生理前・寝起き・ストレス・うつ病)ドライマウス対策を紹介!

膝の痛み!(膝の内側が痛い・膝の裏が痛い・水が溜まる・腫れ)正座やあぐら、曲げ伸ばしができない原因とは?

スマホ依存症の影響は?チェック方法や治し方・予防対策を紹介!

肩こりがひどい時は病気のサイン?右肩こり・左肩こりがひどい場合の原因とは?





共通テーマ:健康
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...