So-net無料ブログ作成
 
 

膝に水が溜まる原因と治療法とは?運動によって起こる症状を紹介! [手足の痛み・シビレ・むくみ・臭い]

膝に水が溜まる原因と治療法とは?運動によって起こる症状を紹介!


膝に水が溜まる原因は、様々なことが考えられますが、今回の記事では、膝に水が溜まる代表的な原因と治療法について紹介します。



Sponsored Links







膝に水が溜まるメカニズム

膝の関節には、曲げ伸ばしの動きをスムーズにするために、関節液(または滑液)と呼ばれる少量の液体があります。

滑らかな関節の動きを助ける以外にも、関節にある軟骨に栄養を与える役割もあります。

この関節液は、関節内の滑膜という部分で生成されています。

滑膜は新しい関節液を生成すると同時に、古い関節液を吸収し、常に関節液量のバランスを保っています。

しかし、何らかの原因で滑膜組織に炎症が起きると、滑膜組織から過剰に関節液が生成され、膝に水が溜まることになります。



Sponsored Links







膝に水が溜まる悪循環

膝関節に水が溜まることで、さらに関節液の生成が促進されるという悪循環を招くことがあります。

膝関節に関節液の量が多くなると、圧力が高まり関節部分が不安定になります。

それに加えて、関節の痛みから筋肉が緊張状態になり血行不良を引き起こします。

血流が悪くなると、関節内の異物や老廃物などの排出を妨げてしまいます。

これらのことが影響して滑膜を刺激してしまうと、さらに関節液の生成が促されて悪循環を招くことになります。



膝に水が溜まる-原因-治療法-運動-症状-画像.jpg



膝に水が溜まる原因

膝に水が溜まる原因は、滑膜組織が炎症することで起こります。

炎症の原因となるのは、膝の関節の骨や軟骨の摩擦でできたカスや骨の表面から剥がれたカケラが、関節包を刺激することで炎症が起こります。

このような状態が起こると、関節包からサイトカインという物質が分泌されます。

このサイトカインが炎症をさらに強めて、関節の痛みが悪化していくのです。

関節の骨や軟骨が擦り減る原因は、次のようなことが考えられます。


<加齢による骨の劣化>

長い間、膝関節を使い続けた結果、膝の骨や軟骨が擦り減っていきます。

また、加齢によって軟骨が硬くなるので、擦り減りやすくなります。


<運動による外傷>

スポーツなどで激しい運動を続けることで、膝に強い衝撃が加わり、膝の骨や軟骨がかけてしまう場合があります。

長時間の過度な運動により、膝関節に負担をかけ続けると関節の骨がかけてしまい、そのカケラによって骨の破壊を伴う関節ネズミと呼ばれる障害もあります。


<病気による骨の変形>

全身の関節に炎症が起こる関節リウマチや、痛風などによる症状や、中高年に多く発症する変形性膝関節症が原因で膝に水が溜まることがあります。



膝に水が溜まる-原因-治療法-運動-症状-サッカー画像.jpg



膝に溜まった液体の色や成分によって原因が違う

正常な関節液は、無色透明で少し粘り気がありますが、原因となっている怪我や病気よって、関節液の色や成分が変わります。


<血液が混ざっている>

靭帯損傷、半月板損傷、関節包損傷などの膝関節の怪我の可能性があります。


<黄色で透明>

変形性膝関節症の可能性があります。


<濁りがあって黄色で半透明>

関節リウマチや痛風などの可能性があります。


<白く濁りがある>

化膿性関節炎の可能性があります。


<血液に油が混じっている>

関節内骨折や膝蓋骨折などの可能性があります。



膝に水が溜まる場合の治療法

膝に水が溜まる関節水腫の治療では、次の2つを行います。

●関節内に溜まった水を抜く
●水が溜まる原因となる炎症を抑える



●関節内に溜まった水を抜く

膝に水が溜まった部分に、注射針を刺して関節液を取り除きます。

関節に水が溜まっている状態は、滑膜を刺激することで症状の悪循環を招きます。


●水が溜まる原因となる炎症を抑える

水抜きを行った後に再び炎症を起こさないためには、引き続き炎症を抑える治療法を行う必要があります。

薬物療法・・・炎症を抑える治療法は、ステロイド薬たヒアルロン酸の注射や軟膏、湿布などの。

温熱療法・・・膝の血流を改善させる。

手術療法・・・症状が悪化してしまった場合には、炎症や痛みの原因を取り除く。


膝に水が溜まる原因は、その他にも様々なことが考えられます。

自覚症状がある場合は、放置せずに早めに病院で診てもらうようにしましょう。

 
専門医監修!膝をがっちりサポートする、V型のクロスベルトはこちらです。
膝サポーター「お医者さんのがっちり膝ベルト」



膝に水が溜まる原因と治療法とは?運動によって起こる症状を紹介!」の記事でした。



Sponsored Links







おすすめの記事



土踏まずが痛い!(右足・左足・ランニング・病気・ヒール)歩くと足の裏が痛い足底腱膜炎の症状とは?

足の裏の皮がむける!(パック・硬い角質・めくれる)かかとのカサカサをヤスリで削らずに皮をむく方法とは?

足がだるい!むくみの原因は?(病気・生理前・夜になると・糖尿病・腰痛)足がだるい時の対処法を紹介!

足がつる原因は?(ふくらはぎ・指・土踏まず・太もも)栄養不足?睡眠中のこむら返りの対処法を紹介!

足の指が痛い!(親指・人差し指・中指・薬指・小指)腫れや付け根が痛い原因とは?





共通テーマ:健康
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...