So-net無料ブログ作成
 
 

飛蚊症の原因とは?(子供・見え方・パソコン)生まれつき飛蚊症の私の見え方を紹介! [目の病気]

飛蚊症の原因とは?(子供・見え方・パソコン)生まれつき飛蚊症の私の見え方を紹介!


今回の記事では、「飛蚊症」について書いてみたいと思います。

飛蚊症というと、中高年以降の方に起こる目の病気と思われがちですが、10代や20代の若者でも発症しうる病気です。

実は私も生まれつき飛蚊症で、子供の頃、空中に浮かぶ黒い点のような虫のような物をボーと見つめて「これはいったい何だろう?」と思っていました。



Sponsored Links







とはいえ、生まれつき飛蚊症なので、黒い点が空中をゆらゆらと動いて見える症状は、私にとって自然で当たり前のことなので、そのことについて特に悩んだことはありません。

気にしたことがなかったので、自分の見え方が飛蚊症だと知ったのも大人になってからでした。

しかし、生まれつきではなく、ストレスや加齢とともに発症した方にとっては、飛蚊症の症状は、非常に辛いことで精神的苦痛を感じものです。



飛蚊症とは

眼球の中は、硝子体というゼリー状の組織で構成されています。

この硝子体は、本来、無色透明な組織ですが、飛蚊症になると、硝子体に部分的な濁りが起こり、その濁った部分が黒い点や虫のようにゆらゆらと動いて見えるようになります。



Sponsored Links







飛蚊症の原因

飛蚊症が発症する原因は、加齢やストレスによって対内の抗酸化物質が少なくなった結果、生理的に発症する場合と、硝子体出血や硝子体剥離、網膜剥離、網膜裂孔など、目の病気によって起こる場合があります。

パソコンやスマホの使用によって、目を酷使する生活習慣の関与も指摘されています。

その他にも、私のように生まれつき飛蚊症という場合もあります。

私は、今まで自分の飛蚊症の見え方について、ほとんど気にせず、数十年生きてきましたが、実は、私のように生まれつき飛蚊症という方は、けっこういるのではないだろうか?



飛蚊症-原因-子供-見え方-パソコン-生まれつき-目の構造画像.jpg



生まれつきの飛蚊症はなぜ起こる?

母親のお腹の中にいる胎児の頃には、まだ硝子体の中に血管があります。

通常は、この血管は出産までにはなくなるのですが、人によっては、その血管の一部や、血管周辺の組織が生後も硝子体の中に濁りとして残ることがあります。

つまり、私がいつも見ている黒い虫のような、糸くずのような物は、胎児の頃に目の中を走っていた血管なのです。

子供の頃から私の見え方は同じで「黒い点」と「半透明の糸くずのような物」があって、どちらも顕微鏡でみた微生物のような物体が空中をゆらゆらと漂っている状態です。

これらの浮遊物は、視点を近くにすると、よりはっきり見えて、視点を遠くにするとぼやけてほとんど見えません。

こうして調べてみると、このような変な物体が、遠い遠い昔、胎児の頃に使っていた血管だと分かり、なんともノスタルジックな気分にもなってきます。

私のように、生まれつきの飛蚊症の場合は、視力さえ良ければ特に治療は必要ありません。

時々検査をして異常がなければ、それほど心配なものではありません。

しかし、飛蚊症のタイプによっては、失明にいたる可能性もあり、治療や手術が必要なケースもあります。



飛蚊症-原因-子供-見え方-パソコン-生まれつき-画像.jpg



後部硝子体剥離

眼球の多くを占めている硝子体は、硝子体膜と呼ばれる袋に包まれています。

通常は、この硝子体膜は網膜についている状態です。

硝子体は年々収縮していき、加齢とともに硝子体膜が網膜から剥がれます。

この状態が後部硝子体剥離です。

硝子体膜が網膜から剥がれた時に、網膜の細胞の一部が硝子体膜にへばりついて見えることがあります。

これが飛蚊症の原因になるのです。

若い時に発症する場合と、年をとってからなる場合と人によって様々です。

後部硝子体剥離は、飛蚊症の原因で最も多いと言われています。



後部硝子体剥離と診断された時に
注意しておきたいこと


●光が強く見えるようになる

硝子体膜が網膜から剥がれていく時に、ピカピカと光ってみることがあります。

この見え方の光が急に強くみえるようになる場合は、網膜裂孔が発症した疑いがあるので、速やかに眼科で再検査を受けてください。


●見えている異物の数が増える

飛蚊症の症状で見えている黒い点や虫のような物の数が、急に増えて見えるようになった場合は、網膜裂孔が発症している可能性があります。

速やかに眼科で再検査を受けてください。


飛蚊症に様々なタイプや原因があり、治療が必要な症状と、それほど心配のない症状があります。

飛蚊症に気付いた場合は、まずは病院で検査を受けることが大切です。

 
パソコンやスマホなどによるブルーライトから目を守る!ルテイン配合のサプリメントはこちらです。
目の調子を整えるなら【めばえ】



飛蚊症の原因とは?(子供・見え方・パソコン)生まれつき飛蚊症の私の見え方を紹介!」の記事でした。



Sponsored Links







おすすめの記事



まぶたがピクピク痙攣!(上まぶた・下まぶた・左目・右目)片方だけ目の痙攣が止まらない原因はストレス?病気?

ものもらい・めばちこの原因は?(上まぶた・下まぶた・疲れ・コンタクト)子供はプールでうつる?初期症状で治す!

朝、目やにが多い原因は?(赤ちゃん・子供・大人)風邪?結膜炎?コンタクトが原因!?

目に紫外線!コンタクトレンズのUVカット効果とは?

緑内障の原因は?初期症状はほとんどない!早期発見のためには検査とは?





共通テーマ:健康
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...