So-net無料ブログ作成
 
 

土踏まずが痛い!(右足・左足・ランニング・病気・ヒール)歩くと足の裏が痛い足底腱膜炎の症状とは? [手足の痛み・シビレ・むくみ・臭い]

土踏まずが痛い!(右足・左足・ランニング・病気・ヒール)歩くと足の裏が痛い足底腱膜炎の症状とは?


足の裏の筋膜や腱組織に炎症が起こることで、土踏まずが痛い症状があらわれる「足底腱膜炎」という病気があります。

発症の原因は、主に長時間のランニングなどの過剰な運動によって起こることが多い病気ですが、土踏まずのアーチ形状や生活習慣なども影響していると考えられています。

今回の記事では、右足・左足の両方に起こりうる足底腱膜炎の症状や原因について紹介します。



Sponsored Links







土踏まずの役割

土踏まずの主な役割は「体のバランスを保つ」「衝撃を吸収する」の2つです。

二足歩行の人間には土踏まずがあって、サルやオラウータンには土踏まずはほとんどない。

これは2本の足で立つことが、非常にバランスを保つことが難しいからです。

サルやオラウータンでも2本足で立つことはありますが、腰を低く落とした状態にしないと、バランスを保つことはできない。

また、土踏まずは、歩くたびに受ける衝撃を吸収する役割も担っています。

土踏まずは、アーチ形状になっていて、バネのように足にかかる衝撃を緩和する働きがあります。



Sponsored Links







土踏まずがないと・・・

人間は、手足4本で歩いている赤ちゃんの頃は、まだ土踏まずがほとんどなく、生まれて初めて2本の足で立った時から成長していくにつれてアーチ形状の土踏まずができていきます。

通常は10歳頃にはしっかりとした土踏まずが形成されています。

しかし、土踏まずが形成される時期に運動不足や足に刺激を与えない靴、硬いアスファルトの地面などによって、土踏まずの形成を妨げてしまうことがあります。

すると、上手く体のバランスがとれずに、何もない平らな場所でつまづいたり、転んだりするようになります。

また、足にかかる衝撃を吸収できずに、膝や腰、が痛くなったり、ふくらはぎが張って痛い状態にもなりやすくなります。



土踏まずが痛い-右足-左足-ランニング-病気-ヒール-歩くと足の裏が痛い-赤ちゃん足裏画像.jpg



土踏まずが痛い!足底腱膜炎とは?

足の裏には、足の指の付け根からかかとまで、腱組織と足底筋膜があり、ここに炎症が起こる症状を足底腱膜炎といいます。

右足と左足どちらにも起こるうる病気です。

土踏まずが痛いこともありますが、主にかかとから土踏まずの間あたりに痛みが起こることが多い。

土踏まずのアーチ形状を保っているのが足底筋膜です。

この部分がバネのようになっていて、足にかかる負担を軽減しています。

しかし、長時間のランニングやジャンプ運動などで、足裏に繰り返し衝撃がかかると、足底筋膜に炎症や小さな断裂が起こりやすくなります。

足底腱膜炎起こる原因として考えれているのは、ランニングなどでの足底筋のオーバーユースや、硬いアスファルトの影響、合わない靴、ヒールなどが挙げられます。

足底腱膜炎は、土踏まずのあまりない偏平足の人と、土踏まずがありすぎる甲高(ハイアーチ)の両方に発症しやすい病気です。

偏平足の人は、土踏まずの中央部分が痛い状態になり、甲高の人は、柔軟性があまりないため足底筋膜を痛めやすい。



土踏まずが痛い-右足-左足-ランニング-病気-ヒール-歩くと足の裏が痛い-成人の足裏画像.jpg



日常生活による疲労の蓄積で
土踏まずが痛い!

足底腱膜炎は、ランニングなどの運動をしていない人でも、日常生活による疲労の蓄積でも土踏まずが痛い症状はあらわれます。

日常生活で足底腱膜炎が起こる原因は次のとおりです。

・長時間の立ち仕事
・長い距離を歩き続ける営業マン
・妊婦や子育てなど体に重みがかかる人
・引っ越し作業など重い物を持つ仕事

これらは、足底腱膜を使い過ぎる傾向があるため足底腱膜炎が発症しやすい。

右足と左足のどちらか片方だけに症状が起こる場合は
生活習慣のクセ(行動のクセ)が影響していることもあります。



朝起きると土踏まずが痛い!

足底腱膜炎の症状は、動き始めの一歩目が痛いのが特徴です。

たとえば、次のような時に土踏まずが痛い症状があらわれます。

・朝起きて、起き上がろうとして一歩踏み出した瞬間
・長時間の立ち仕事であまり動いてなかった状態からの一歩目が痛い
・長い間、椅子に座ったままの状態から立って一歩目が痛い

また、歩いたり走ったりすると土踏まずが痛い。

かかとと土踏まずの間くらいの場所が痛い。

このような症状がある場合は、早めに病院で診てもらうようにしましょう。

 
人工筋肉を使用した「かかとサポーター」はこちらです。
ソルボパッドがかかとに加わる衝撃を吸収、足の痛みをやわらげる「ソルボかかとくんヒールロック」



土踏まずが痛い!(右足・左足・ランニング・病気・ヒール)歩くと足の裏が痛い足底腱膜炎の症状とは?」の記事でした。



Sponsored Links







おすすめの記事



足の裏の皮がむける!(パック・硬い角質・めくれる)かかとのカサカサをヤスリで削らずに皮をむく方法とは?

足がだるい!むくみの原因は?(病気・生理前・夜になると・糖尿病・腰痛)足がだるい時の対処法を紹介!

足がつる原因は?(ふくらはぎ・指・土踏まず・太もも)栄養不足?睡眠中のこむら返りの対処法を紹介!

足の指が痛い!(親指・人差し指・中指・薬指・小指)腫れや付け根が痛い原因とは?

痛風の症状!(足・親指・足首・かかと・小指・薬指・膝)痛風の食事でダメな食べ物一覧を紹介!





共通テーマ:健康
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...