So-net無料ブログ作成
 
 

腕がだるい!(左の腕・右の腕・乳がん・しびれる・痛い・肩こり)原因となる病気とは? [手足の痛み・シビレ・むくみ・臭い]

腕がだるい!(左の腕・右の腕・乳がん・しびれる・痛い・肩こり)原因となる病気とは?


今回の記事は腕がだるい症状から考えられる原因についてです。

私も肩こりがヒドイせいか、右の腕がだるい時があるので、ちょっと気になって書いてみました。

決まって右の腕がだるいというのが、どうも気になるところなんですよね。

腕がだるい症状には、様々な原因が潜んでいますが、今回の記事では、気を付けておきたい重大な病気についてピックアップしています。



Sponsored Links







『脳卒中』

脳卒中とは、脳血管が破れたり、詰まったりすることで起こる、脳出血、脳梗塞、クモ膜下出血などの病気の総称です。

日本人の脳卒中の患者数は次のとおりです。

脳梗塞・・・約78%
脳出血・・・約15%
クモ膜下出血・・・約7%

脳梗塞の患者数が最も多い。

脳卒中が発症する前兆に腕がだるいといった症状があります。

脳梗塞や脳出血の前兆となる症状は、顔や手、口にあらわれることが多く、片側だけ顔がゆがんだり、口の片側が上手く動かなくてろれつが回らなかったり、片腕が動かなかったりといった症状があられます。



Sponsored Links







なかでも見逃しやすい前兆となる症状は、「顎や歯が痛い」という症状と「腕が痛い」という症状です。


●顎や歯が痛い

顎のあたりに強く締め付けられるような痛みを感じる。

虫歯でもないのに歯が浮く感じで痛い。


●腕が痛い

腕の力が抜けるような感じで、腕の内部がだるい・痛いといった症状があらわれます。

左の腕と右の腕どちらにもあらわれる症状ですが、特に左の腕がだるいという状態が起こりやすい。

ただし、片方の腕だけに起こるのが特徴です。



腕がだるい-左の腕-右の腕-乳がん-しびれる-痛い-肩こり-原因-病気-画像.jpg



『乳がん』

乳がんの一般的な症状は、次のとおりです。

・胸や脇の下に痛みを伴わないしこりがある。
・胸の皮膚が赤く変色している。
・胸の左右の位置がずれている。
・腕がだるい。

このなかでも特に見落としがちなのが「腕がだるい」という症状です。

腕がだるい場合は、乳がんが脇の下のリンパ節に転移している恐れがあります。

左脇に転移している場合は左の腕がだるい。

右脇に転移している場合は右の腕がだるい。

腕にあらわれる乳がんの症状は腕がだるい他にも、腕が疲れやすい、手がこわばる、よく物を落とすなどがあります。



腕がだるい-左の腕-右の腕-乳がん-しびれる-痛い-肩こり-原因-病気-鎖骨画像.jpg



『胸郭出口症候群』

胸郭出口症候群とは、鎖骨周辺にある神経や血管を圧迫することが原因で、様々な不調があらわる病気です。

首が長く、なで肩の女性に多くみられます。

胸郭出口症候群の症状

・手や指がしびれる。
・腕がだるい。
・腕の熱感や冷感。
・首や肩、肩甲骨が痛い。

鎖骨周辺の神経が圧迫されると、手や指、腕が痛い・しびれるといった症状があらわれ、動脈が圧迫されると腕や手、指が蒼白になり、静脈が圧迫されると暗い青紫色になります。

左の腕と右の腕どちらにも症状があらわれます。



『頚椎椎間板ヘルニア』

ヘルニアと聞くと腰の椎間板ヘルニアを思い浮かべることが多いと思いますが、頚部(首)でも椎間板ヘルニアは発症します。

頚椎椎間板ヘルニアは、首の椎間板が後方に飛び出すことで、脊髄や神経根を圧迫して腕がしびれる・痛いといった症状があらわれます。

健康な首の骨は30度から40度の自然なカーブを描いていて、頭の重さによる圧力を分散して支えいます。

しかし、長時間のパソコンやスマートフォンの使用により、首の骨が真っ直ぐになるストレートネックという症状が起きてしまいます。

すると、首にかかる圧力を分散することができずに首の骨に負担をかけてしまい、首の椎間板が後方へ飛び出す原因になります。

首を回したり、横や後ろに倒した時に、腕がしびれる、痛いなどの症状がある場合は、頚椎椎間板ヘルニアの疑いがあります。

痛みやしびれが続くと腕がだるい状態にもなります。

脊髄を圧迫することが原因のため、左の腕と右の腕の両方と、両足に症状があらわれます。

腕がしびれる・痛いといった症状は、普段の生活のほんの些細なことがきっかけで起こります。

たとえば、後ろにある物を取ろうとして振り返った瞬間とか、デスクワークで長時間、同じ姿勢を続けていて、急に動き出した瞬間などに症状があらわれます。

また首の椎間板に異常がある場合は、神経の様々なルートをめぐって、肩甲骨周辺の筋肉を緊張させてしまう。

そのため首の椎間板の異常が、肩こりや肩甲骨の痛みの原因になっている可能性も考えられます。

腕がだるい症状には、その他にも様々な病気が隠れている場合があります。

自覚症状がある場合は、病気で診てもらうようにしましょう。

首の骨の異常は、様々な体の不調を招きます。

近年、首の骨が真っ直ぐになるストレートネックが、健康番組や雑誌などで取りあげられて問題視されています。

 
ストレートネック対応枕はこちらです。
女子専用ストレートネック枕「癒されネックフィット枕」



腕がだるい!(左の腕・右の腕・乳がん・しびれる・痛い・肩こり)原因となる病気とは?」の記事でした。



Sponsored Links







おすすめの記事



手首の痛み!(小指側・真ん中・親指側・スマホ・更年期)手首の骨が出てくる?と思ったらガングリオンだった!?

突き指の治し方テーピング!(小指・薬指・中指・人差し指・親指・付け根)骨折の疑いが!?病院は何科を受診?

足がだるい!むくみの原因は?(病気・生理前・夜になると・糖尿病・腰痛)足がだるい時の対処法を紹介!

足の裏の皮がむける!(パック・硬い角質・めくれる)かかとのカサカサをヤスリで削らずに皮をむく方法とは?

喉と耳が痛い原因は?(唾を飲むと・左側の/右側の・大人/子供風邪・頭痛)治るまでの期間は?急性扁桃腺炎の症状と治し方を紹介!





共通テーマ:健康
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...