So-net無料ブログ作成
 
 

ろれつが回らない原因は?(病気・ストレス・薬の副作用・自律神経・頭痛)急にろれつが回らない症状は倒れる危険性も!? [動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞]

ろれつが回らない原因は?(病気・ストレス・薬の副作用・自律神経・頭痛)急にろれつが回らない症状は倒れる危険性も!?


ろれつが回らない原因には、脳・神経・筋肉といった、言葉を発するために重要な部分に異常が起きている場合があります。

病気やストレス、自律神経のバランス、薬の副作用など、様々な原因が考えられます。

急にろれつが回らなくなり、頭痛を伴う場合は、脳血管の重大な病気が潜んでいる場合もあります。

今回の記事では、ろれつが回らない症状から考えられる原因について紹介します。



Sponsored Links







ろれつが回らないメカニズム

ろれつが回らない事は、ろれつ障害や構音障害と言われます。

言葉を発するという行為は、脳から神経・筋肉に指令が届き口や舌が正常に動いて、初めて言葉をしゃべることができます。

しかし、話をするために必要な言語中枢のある脳や神経、口や舌などの筋肉のどこかに異常がある場合は、話したい言葉がうまくしゃべれなくなってしまうのです。



ろれつが回らない原因となる病気



●脳の障害

ろれつが回らない原因として真っ先に考えられるのが、脳内の血管に何らかの障害が起こる病気が疑われます。

脳血管障害は、脳の血管が詰まってしまう脳梗塞や、脳の血管が出血する脳出血、脳のくも膜という場所が出血するくも膜下出血があります。

これらの病気の発作的な症状で、急にろれつが回らないという症状があり、そのまま倒れる危険性もあります。

一過性脳虚血発作では、頭が重い感じや、頭痛、めまいなどを伴う場合があります。

脳は部分によって、言語、運動、視覚など役割が異なります。

脳血管障害によって言語に関わる部分や、運動機能を司る筋肉にかかわる部分に異常がでると、脳神経に障害が起こりろれつが回らないとった症状があらわれます。

脳血管に異常がおこる病気の他に、髄膜炎、脳腫瘍、外傷などで、脳に障害が起こる場合もあります。

小脳腫瘍、小脳梗塞、脊髄小脳変性症などの病気になると、運動機能に異常が起こり、歩行が困難になったり、ろれつが回らないといった運動失調が起こります。

 
脳血管の病気は、動脈硬化の進行が原因になっていることが多い。

血液中のコレステロールや中性脂肪が気になる方には、こちらをお勧めします。
【中性脂肪が気になる方に】ニッスイのトクホ、イマークS




ろれつが回らない-原因-病気-ストレス-薬-副作用-自律神経-頭痛-症状-倒れる-脳画像.jpg



●神経・筋肉の障害

話をするには、舌や唇、喉などの筋肉と、それらを動かすための神経が正常に働いている必要があります。

しかし、これらの働きに異常がでる病気になると、ろれつが回らない原因になります。

神経筋疾患として挙げられるのは、進行性筋ジストロフィーや重症筋無力症などです。

このような病気になると、筋肉のの萎縮や低下により筋肉がうまく動かなくなります。

また、筋肉の低下によりろれつが回らない病気として、多発性筋炎やパーキンソン病なども挙げれます。

延髄とよばれる部分に異常をきたすと、脳神経に障害がおこり、顔面筋の麻痺やろれつが回らないといった症状があらわれます。

このような病気のことを球麻痺と呼びます。

発声に必要な舌や口唇、咽喉などの器官そのものに、腫瘍や癌などが原因でろれつが回らない場合もあります。



Sponsored Links







ろれつが回らない!薬の副作用

医薬品の副作用が原因で起こる運動失調の1つで、ろれつが回らないという症状があります。

薬の副作用による運動失調は、抗不安薬、抗うつ薬、睡眠薬、抗てんかん薬、抗がん剤など様々な薬で起こることが知られており、ろれつが回らない症状の他にも「真っすぐに歩けない」「細かい字が上手く書けない」「体のバランスがとれない」などの症状があらわれる場合あります。

薬の副作用により体に異常が起こった場合は、放置することなく、医師に相談するようにしてください。



ろれつが回らない-原因-病気-ストレス-薬-副作用-自律神経-頭痛-症状-倒れる-画像.jpg



ろれつが回らない原因はストレス

強いストレスや過労が原因で、自律神経失調症を引き起こすことがあります。

自律神経失調症は、自律神経のバランスが崩れることで、様々な体調不良があらわれる病気で、その症状の1つとしてろれつが回らないという状態が起こる場合があります。

ろれつが回らないが原因は、脳・神経・筋肉に異常がでることで起こります。

自律神経のバランスが崩れると、通常どおり機能していないことが考えれられます。

また、過剰なストレスや対人恐怖が原因で精神的に緊張状態になり、どもり・吃音といった症状があらわれ、ろれつが回らない原因になりこともあります。


ろれつが回らない原因には、脳や神経、筋肉に関係する重大が病気が潜んでいる場合があります。

自覚症状のある場合は、早めに病院で診てもらうようにしましょう。


ろれつが回らない原因は?(病気・ストレス・薬の副作用・自律神経・頭痛)急にろれつが回らない症状は倒れる危険性も!?



Sponsored Links







おすすめの記事



末梢動脈疾患の症状と原因!予防のためのABI検査は何科を受診したらいいの?

息切れの原因は硬くなった心臓!?心臓をやわらかく保つ物質SODとは?

心不全の症状!(咳・高血圧・息苦しい・不整脈)若い人でも要注意!原因は生活習慣病!

みぞおちが痛い!(背中・息をすると・食後・吐き気)原因となる病気とは?

過敏性腸症候群の症状!(腹痛・下痢・便秘・ガス)原因となるストレスの度合いによって症状も違う!?





共通テーマ:健康
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...