So-net無料ブログ作成
 
 

胸焼けと胃もたれの原因は?(コーヒー・空腹時・生理前・朝・食べ過ぎ寝方)解消法を紹介! [胃痛・胸焼け]

胸焼けと胃もたれの原因は?(コーヒー・空腹時・生理前・朝・食べ過ぎ寝方)解消法を紹介!


胸焼けと胃もたれのほとんどは、食後に起こることが多い。

しかし、寝起きや空腹時に起こる症状には、食べ過ぎではない他の原因が隠されています。

今回の記事では、生理前や朝に起こる症状や、コーヒーが原因で起こる胸焼け・胃もたれなどを紹介します。



Sponsored Links







空腹時のコーヒーが胸焼け・胃もたれの原因

コーヒーを飲むと胸焼けを引き起こすのは、コーヒーに含まれるカフェインが、胃酸の分泌を促す働きがあるからです。

そもそも胸焼けとは、胃酸が食道へ逆流することで、胸のあたりがムカムカ気持ちが悪くなってくる症状です。

胃酸の分泌が多くなれば、胸焼けも起こりやすくなります。

空腹時にコーヒーを飲むと、胃酸で胃の粘膜が荒れてしまい、その結果、食事をしても上手く消化できずに、胃もたれが起こってしまいます。

カフェインの含まれる飲み物は、その他にも、紅茶、緑茶、コーラなどがあり、飲み過ぎると同じように胸焼けの原因になるので注意しましょう。

また、果汁のジュースやお酸のドリンクなど、酸味の強い飲み物も食道の粘膜を荒らすことになるので胸焼けの原因となります。



Sponsored Links







食後のコーヒーは胃もたれの予防になる

胃もたれは、胃の粘膜が荒れて運動機能が低下していたり、胃酸が出にくくなってることで消化がスムーズに行えなかったりして、胃の中に食べ物が残ることで起こります。

解消法としては、空腹時にコーヒーを飲み過ぎると、胃酸の分泌を促進して胃の粘膜を荒らしてしまいますが、食後にコーヒーを飲めば胃酸の分泌を促して消化を助けることになります。

ただし、胃もたれしやすい人は、食後でも飲み過ぎると逆効果になるので注意しましょう。


コーヒー関連で他にもこんな記事を書いています。
貧血の原因は緑茶・コーヒーの飲み過ぎ!?貧血と脳貧血の違いとは?



空腹時に起こる胸焼けの原因

ほとんどの胸焼けは、食後に起こることが一般的ですが、空腹時に胃酸が過剰に分泌してしまう「胃酸過多」という症状があります。

原因として考えられるのはストレスの影響が挙げられます。

本来、胃酸は食べ物を胃に入れた時に分泌されるので、酸性が中和されますが、空腹時に分泌された胃酸は、強い酸性を保ったまま食道へと逆流してくるので、粘膜を荒らしてしまい胸焼けの原因になります。

胃酸過多の症状は、胸焼け、酸っぱい液体が口まであがってくる、胃が痛い、げっぷなどです。

胃酸過多を伴いやすい病気は、胃潰瘍、胃がん、食道がん、逆流性食道炎、十二指腸潰瘍などです。



胸焼け 胃もたれ 原因 コーヒー 空腹時 生理前 食べ過ぎ 寝方 解消法 朝 画像.jpg



朝に胸焼けが起こる原因

寝起きに起こる胸焼けの代表的なものに「逆流性食道炎」という病気があります。

逆流性食道炎は、胃から逆流した胃酸によって、食道の粘膜が荒らされてしまう症状です。

起きている状態であれば、胃は食道よりも下にくるので、容易に逆流を抑えることができますが、寝ている状態では、胃と食道の高さが同じくらいなので逆流が起こりやすい。

朝の胸焼けの解消法は、腰から上が少し高くなるように、布団の高さを調整すると良い。

食道よりも胃の高さが少し下にくるようにするのがポイントです。

寝起きで胸焼けが酷い時は、常温の牛乳を飲むと緩和されます。



胸焼け 胃もたれ 原因 コーヒー 空腹時 朝 食べ過ぎ 寝方 解消法 生理前 吐き気画像.jpg



生理前の胸焼け・吐き気の原因

生理前の胸焼けや吐き気の原因は、子宮を収縮させ血液を押し出すために分泌される「プロスタグランジン」というホルモンが関係している。

体の冷えや血行不良が原因で、プロスタグランジンが過剰分泌すると、子宮だけではなく胃も収縮させてしまうため、胸焼け、吐き気、ムカつきなどの症状が起こりやすくなります。

生理前の胸焼け・吐き気の解消法としては、ネギ、味噌、ニラなど体を温める食材を摂取したり、40度ほどのお湯でゆっくり入浴したりなど、まずは、冷えと血行不良を改善することが大切です。

 
毎月おとずれる女性特有の体調不良には、こちらがオススメです。
【ルナリズム】




食べ過ぎの胃もたれ解消に効果的な寝方

胃に負担をかけない寝方は、「体の右側を下にして」寝ることです。

体内の食べ物は胃から体の右側の十二指腸を通って、小腸、大腸の順に進みます。

体の右側を下にすることで、食べ物を胃から腸へ押し流すことができ、スムーズに消化することが期待できます。


胸焼けと胃もたれの原因は?(コーヒー・空腹時・生理前・朝・食べ過ぎ寝方)解消法を紹介!」の記事でした。



Sponsored Links







おすすめの記事



みぞおちが痛い!(背中・息をすると・食後・吐き気)原因となる病気とは?

過敏性腸症候群の症状!(腹痛・下痢・便秘・ガス)原因となるストレスの度合いによって症状も違う!?

下痢が続く原因は?(ガン・食事・ストレス・水下痢・腹痛・吐き気)2日で食中毒、2週間止まらない下痢には他の病気の恐れが!

アディポネクチンとは?糖尿病を予防!増やすにはどうしたらいいの?

炭水化物と糖質の違いとは?ダイエット中に知っておきたい1日の必要摂取量を紹介!





共通テーマ:健康
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...