So-net無料ブログ作成
 
 

咳が止まらないのに熱はない原因は?(夜になると・薬を飲んでも・風邪の後・ストレス)大人/子供病院は何科を受診? [風邪・インフルエンザ・感染症]

咳が止まらないのに熱はない原因は?(夜になると・薬を飲んでも・風邪の後・ストレス)大人/子供病院は何科を受診?


「熱はないのに、いつまでも咳が止まらない」こんな症状に悩まされている大人が最近増えています。

実は私もこの症状にかかり、2ヵ月ほど咳が止まらなくなったことがあります。

たしか、私がこの症状になったのは秋の頃です。

とにかく咳が止まらなくなって、仕事中でも電話の対応に困るほどでした。

気になって病院に行き、レントゲンをとっても異常なし・・・



Sponsored Links







その後も咳が止まらないので何度か通院し、飲み薬を飲んでそのまま仕事を続けていました。

薬を飲んでも効いているかどうか分からないような感じで、結局、咳が治まるのに2ヵ月ほどかかってしまいました。

特に夜になると咳が酷くなっていた。

今は無事に完治していますが、大人になってから、これほど咳が止まらないことは今までになく、その原因が何なのかも分からないままです。

最近、大人に急増している「咳が止まらないのに熱はない」というこの症状ですが、実は風邪ではなく、ストレス性の病気や、気管支などの呼吸器の異常などが疑われている。

私の場合は、「咳が止まらない=風邪」と判断してしまい、職場近くの病院の内科を受診してしまったのですが、もっと専門的な呼吸器科を受診する必要もあったかもしれません。



Sponsored Links







受診前に役立つセルフチェック

呼吸器科とは、あまり聞きなれないものです。

あなたの症状がどのような病気の疑いがあるのか、受診する前に役立つセルフチャック方法を紹介します。

あなたの咳の音はどちら?

① 乾いた音

② 湿った音

このセルフチャック方法は、なかなか止まらない咳の音をチェックすることで、疑いのある病気が分かってくるというものです。



① 乾いた音の場合

止まらない咳が乾いた音の場合は、喘息(ぜんそく)の疑いがあります。

喘息は子供の病気というイメージが強いかと思いますが、実は40代での発症がとても多く、大人でも注意が必要な病気です。



② 湿った音の場合

止まらない咳の音が、タンの絡んだような湿った音の場合は、COPD(慢性閉塞性肺疾患)という肺の病気にかかっている疑いがあります。

この病気は、ひどい呼吸困難になるケースがあるため十分注意が必要です。



通常の風邪で2ヵ月も咳が続くということは、ほとんどありません。

私が発症した時期は秋から年末にかけて、仕事が忙しくなっていた時期で、なかなか病院にも行けない状態でした。

今、考えると、たかが咳だと軽視せずに、総合病院でも診てもらうべきだったと思う。



咳が止まらない 熱はない 夜になると 薬を飲んでも 風邪 ストレス 大人 子供 病院 何科 画像.jpg



咳喘息(せきぜんそく)

咳が止まらない病気で、最も多いのが「咳喘息」です。

咳喘息とは、気道(呼吸する時に空気が通る場所)が狭くなることで、空気中のホコリなどに対して過敏になってしまい、炎症や咳が起こる病気です。

一般的に風邪に併発して発症することが多く、風邪をひいた後に2~3週間以上、咳が止まらないという場合は咳喘息の可能性があります。


≪原因≫

原因として考えるのは、ホコリやダニなどのハウスダストの他に、室内外の温度差、運動、ストレスなどが挙げれる。


≪症状≫

咳喘息の症状は、1ヵ月以上も咳が続き、発熱や痰などの症状はほとんどありません。
(悪化すると1年以上も咳が続くこともある)

咳は夜から明け方にかけて激しくなる。

温度変化によって咳がでやすくなるのが特徴です。



咳が止まらない 熱はない 夜になると 薬を飲んでも 風邪 ストレス 大人 子供 病院 何科.jpg



今、考えると私の「咳が止まらないのに熱はない」という症状は、咳喘息の症状によく似ている。

過労によるストレスやハウスダストが原因だったのかもしれませんが、今となっては本当のところは分からない。

咳が止まらない症状といっても、呼吸器の異常やアレルギー性の症状など、その原因となる病気は様々です。

最近、大人に増えている「熱はないのに咳が止まらない」といった自覚症状がある場合は、気管支などの呼吸器に異常がある可能性も考慮しつつ、早急に病院で診てもらうようにしましょう。

 
人間の体全体の免疫細胞のうち約6割が腸内にあります。

つまり、腸内環境を整えて免疫細胞を活性化することが、免疫力をUPさせるポイントとなるのです。

そのためには乳酸菌・ビフィズス菌などの善玉菌を増やすことが大切です。

熱に強い7つの乳酸菌を厳選配合した乳酸菌サプリメントはこちらです。
1日わずか1粒中に乳酸菌が7種類、なんとヨーグルト34個分!【生命の乳酸菌】




咳が止まらないのに熱はない原因は?(夜になると・薬を飲んでも・風邪の後・ストレス)大人/子供病院は何科を受診?」の記事でした。



Sponsored Links







おすすめの記事



大人の喘息の症状と原因は?診断は何科が良いか?市販薬では咳が止まらない!?

季節の変わり目の体調不良!(頭痛・胃腸・風邪・下痢・湿疹・咳)秋や春の不調の原因とは?

喉と耳が痛い原因は?(唾を飲むと・左側の/右側の・大人/子供風邪・頭痛)治るまでの期間は?急性扁桃腺炎の症状と治し方を紹介!

頭がくらくらする原因は?(吐き気・頭痛・ストレス・貧血)春夏秋冬、季節によってめまいが起こる症状とは?

子供の発熱の対処法!4日以上熱が続く時は肺炎を疑え!





共通テーマ:健康
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...