So-net無料ブログ作成
 
 

喉と耳が痛い原因は?(唾を飲むと・左側の/右側の・大人/子供風邪・頭痛)治るまでの期間は?急性扁桃腺炎の症状と治し方を紹介! [風邪・インフルエンザ・感染症]

喉と耳が痛い原因は?(唾を飲むと・左側の/右側の・大人/子供風邪・頭痛)治るまでの期間は?急性扁桃腺炎の症状と治し方を紹介!


耳が痛くなる病気として、よく知られているのが耳の内部に炎症がおきる「中耳炎」や「内耳炎」です。

しかし、これらの病気のように耳に異常がなくても、喉の痛みが原因で耳まで痛くなることがあります。

このような症状で多いのが「扁桃腺炎」という病気です。

今回の記事では、扁桃腺炎の原因と症状や急性扁桃腺炎の治し方について紹介します。



Sponsored Links







扁桃腺の場所

扁桃腺は、喉の奥の方にあります。

顎の上の方から垂れ下がっている口蓋垂の両脇にあるのが扁桃腺です。



喉と耳が痛い 原因 唾を飲むと 左側の 右側の 大人 子供 風邪 頭痛 治るまで 治し方 扁桃腺.jpg



扁桃腺の役割

扁桃腺は体内にウイルスや細菌が侵入することを防ぐ免疫機能を担っている。

ただし、この役割は免疫機能が弱い5歳~7歳くらいの幼少期までです。

中学生くらいになると免疫機能の発達が完了し、今まで扁桃腺だけに頼っていたのが、その他の体内のリンパ節などの免疫機能に依存していく。



扁桃腺炎の原因

扁桃腺炎は、インフルエンザ菌、肺炎球菌、溶血連鎖球菌、黄色ブドウ球菌などのウイルスもしくは細菌により扁桃腺に炎症が起きることが原因です。

喉の乾燥や疲労、風邪などが引き金になる場合が多い。

扁桃腺炎には「急性扁桃線炎」と「慢性扁桃線炎」の2種類があります。



急性扁桃線炎の原因菌

●インフルエンザ菌
●RSウイルス
●肺炎球菌
●伝染性単核球菌
●溶血性連鎖球菌
●黄色ブドウ球菌
●EBウイルス

 
流行性ウイルスや厄介な菌類を除去!除菌消臭剤チャーミストはこちらです。
チャーミスト




急性扁桃線炎の症状

●発熱(38度~40度の高熱の場合が多い)
●食事や唾を飲むと喉に痛みを感じる。
●頭痛
●体がだるい
●関節痛
●寒気
●耳の痛み
●頚部リンパ節腫張
●扁桃線に膜や白い点が付着して赤く腫れる。



Sponsored Links







慢性扁桃線炎の症状

慢性扁桃腺炎は、「習慣性扁桃炎」「慢性単純性扁桃炎」「扁桃病巣感染症」の3種類あります。



習慣性扁桃炎の症状

●高熱
●食事や唾を飲むと喉に痛みを感じる。
●頭痛
●体がだるい
●耳の痛み

3歳~6歳くらいの子供に多く発症します。

ほとんどの場合が成人になれば完治しますが、大人になってから発症するケースもあります。



慢性単純性扁桃炎の症状

●微熱
●唾を飲むと喉の痛みや異物感がある。
●体がだるい
●乾燥

大人に多く発症します。

急性扁桃腺炎が長引きそのまま慢性化するケースがある。

1年に5回以上発症する場合もある。



扁桃病巣感染症の症状

●胸肋鎖骨過形成症
●関節リウマチ
●掌蹠膿胞症
●IgA腎症

関節や腎臓、皮膚などに病気を併発する。



喉と耳が痛い 原因 唾を飲むと 左側の 右側の 大人 子供 風邪 頭痛 治るまで 治し方-喉画像.jpg



喉が痛いと、耳まで痛くなるのはなぜ?

耳に全く異常がないにもかかわらず、痛みだけ感じるということがあります。

脳神経は脳から体の様々な部分に繋がっています。

その中の10番目の脳神経(第Ⅹ脳神経)とされる「迷走神経」が耳にきています。

迷走神経は喉の神経ともネットワークを作っているため、喉の痛みが耳の痛みにも感じることがあります。

この痛みを「放散痛」と言います。

また、迷走神経は、耳や喉以外にも、気管、肺、心臓、消化器と担当しています。

耳に全身に効くツボが集中しているのはこのためです。



扁桃腺炎の治療

急性扁桃腺炎の治療には、喉の消毒やペニシリン系抗生物質の内服薬、鎮痛解熱剤を使用します。

ウイルス性の扁桃腺炎の場合は、点滴注射・解熱剤・鎮痛剤が処方されます。

熱がある場合は、お風呂は入らないほうがよい。

ほとんどの場合は、1日2日程度安静にしていれば良くなりますが、慢性化して1年に5回以上繰り返すようになると手術をする場合もあります。

自覚症状のある方は、早めに病院で診てもらうようにしましょう。



扁桃腺炎の予防

扁桃腺炎になる原因は、「免疫力の低下」「風邪」「喉の乾燥」の3つが考えられる。

これらのことが引き金になって、原因菌に感染していることが多い。


≪免疫力を高める≫

免疫細胞が体内で最も多く存在するのは「腸」です。

全体の免疫細胞の約6割が腸に待機しています。

つまり、腸を活性化させることが、免疫力を高めることにもなるのです。

腸の働きを助けて免疫力をアップさせるが、ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌です。

また、味噌、漬物、醤油などの発酵食品も良いとされている。


≪風邪対策≫

うがい・手洗いを心掛けて、十分な睡眠をとることも重要です。

人が多い場所に行くときは、マスクの着用も効果的です。


≪喉の乾燥を防ぐ≫

加湿器を使って部屋の湿度を40%~70%に保つ。

口呼吸を鼻呼吸に変える。

そもそも正しい呼吸法は鼻呼吸です。

鼻の奥にある鼻腔繊毛と鼻腔内粘膜の働きによって、外からの細菌やウイルスの侵入を防いでいます。

 
風邪などの感染症を予防するためには、免疫力を高めることが重要です。

人間の体の中で免疫細胞が集中している部分は「腸」です。

つまり腸の働きを活発にすることで免疫力は高まります。

腸内環境を整えることは美容やダイエットにも効果的です。

腸内環境を整えるビフィズス菌サプリメントはこちらです。
腸内環境の改善に「快腸サポート」



喉と耳が痛い原因は?(唾を飲むと・左側の/右側の・大人/子供風邪・頭痛)治るまでの期間は?急性扁桃腺炎の症状と治し方を紹介!」の記事でした。



Sponsored Links







おすすめの記事



大人の喘息の症状と原因は?診断は何科が良いか?市販薬では咳が止まらない!?

季節の変わり目の体調不良!(頭痛・胃腸・風邪・下痢・湿疹・咳)秋や春の不調の原因とは?

咳が止まらないのに熱はない原因は?(夜になると・薬を飲んでも・風邪の後・ストレス)大人/子供病院は何科を受診?

子供の発熱の対処法!4日以上熱が続く時は肺炎を疑え!

風邪 予防 インフルブロックのどあめ





共通テーマ:健康
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...