So-net無料ブログ作成
 
 

簡単ストレス解消法!(音楽・泣く・アロマ・食事)仕事のストレスは溜め込まない! [うつ病・ストレス]

簡単ストレス解消法!(音楽・泣く・アロマ・食事)仕事のストレスは溜め込まない!


仕事や人間関係で日々ストレスが溜まっていく・・・

憂鬱な気分が毎日続く・・・

過度なストレスを放っておくと、自律神経系や免疫系、内分泌系などが乱れることで、様々な病気を引き起こす原因になります。

今回の記事では、音楽・泣く・アロマ・食事など、簡単にできるストレス解消法を紹介します。



Sponsored Links







『音楽』 簡単ストレス解消法

ストレスを解消するためには、自分の気持ちと同調する音楽を聴くことが有効です。

基本的には、イライラした時はテンポの速い曲、何もやる気がでないという時はテンポの遅い曲を聴くと、ストレス解消に良いとされている。

しかし、心の状態は人それぞれなので「これだ!」と思える自分の心が求める音楽を聴くことが良いでしょう。


◎ 1/fゆらぎ

1/fゆらぎとは、規則正しいリズムと不規則なリズムが、丁度良いバランスで調和しているパターンのことです。

人が最も心地良いと感じるゆらぎのことです。

例えば、人間の心臓の鼓動や川のせせらぎ、ろうそくの火の揺れ方などに1/fゆらぎがあります。

1/fゆらぎの波長が聴覚を通して脳に作用すると、脳が自律神経のバランスを整えることによって感情が安定します。

自律神経が調整されると臓器の働きや血流も、安定するので健康にも良いとされている。


<1/fゆらぎがある音楽>

●モーツァルト : ヴァイオリン・ソナタ第21番 ホ短調 K. 304
●エリック・サティ : ジムノペディ
●ショパン : ノクターン(夜想曲)



Sponsored Links







『泣く』 簡単ストレス解消法

ステレスを解消するには、「オキシトシン」と「セロトニン」の2つのホルモン分泌を促すことがポイントです。

オキシトシンは信頼できる人と、話しをしたり、触れ合ったりするがきっかけで、脳の視床下部から分泌されます。

セロトニンは感動することで、脳の脳幹から分泌されます。

よく「ストレスが溜まる」と言いますが、そもそもストレスを溜めこんでいる部分は脳です。

脳ストレスを解消するためには、悲しい時や感動した時に流す情動の涙が効果的です。

泣ける映画や小説の世界に浸って泣くことで、緊張や不安、ネガティブ思考などが、解消されることが分かってる。

泣くことで緊張や興奮を促す交感神経よりも、安静を促す副交感神経が優位になり、リラックスした状態になります。

また、泣いた後には、強い鎮静作用がある脳内ホルモンの「エンドルフィン」が増加することで、すっきりとストレス解消できることが知られている。

過度なストレスは免疫力を低下させ、様々な病気を引き起こす原因にもなります。

泣いたり・笑ったりすることで、ウイルスや細菌またはそれに感染した細胞を攻撃する「マクロファージ」と「ナチュラルキラー細胞」の働きが、活性化され免疫力がアップすることが分かっている。



簡単-ストレス解消法-音楽-泣く-アロマ-食事-仕事-溜め込まない-画像.jpg



◎ 涙を流すコツ

泣ける映画を見る場合は、映画館のように部屋の照明を暗くして、映画に集中できる環境にすると良い。

気持ちが高まってきたら中途半端に我慢せず、思いっきり泣いてすっきりする方がストレス解消になる。

過去に見た泣ける映画も、感動する作品であれば何度見ても効果的です。

 
最近、笑ったり泣いたり感動していない・・・

脳内物質の1つであるセロトニンが不足すると、精神的に不安定になったりイライラしやすくなります。

セロトニンをサポートするサプリメントはこちらです。
メンタルサプリ専門店のセロトニン対策サプリ




『アロマ』 簡単ストレス解消法

香りでストレスを軽減するアロマテラピーもストレス解消に効果的です。


● イランイラン・・・甘くて濃厚な香り

血圧を下げる作用があり、ストレス性の動悸を鎮める効果がある。

気分をリラックスさせ緊張から解放するの役立ちます。


● カモミール・ローマン・・・リンゴのような甘い香り

中枢神経を鎮静させる作用がある。

精神的なダメージのある時に有効です。


● サンダルウッド・・・深いウッディー系の香り

緊張や興奮状態から心を落ち着かせる鎮静作用がある。

瞑想する時など、ゆっくりと深く落ち着かせたい時に効果的です。


● ネロリ・・・甘さと苦味をもつビターオレンジの香り

仕事や生活で溜まったストレスや心が深く傷ついている時などに、精神を安定させて深くリラックスさせる効果があります。


● ラベンダー・・・フローラルな香り

自律神経のバランスを整える作用があり、不安や心配を抱えた心を癒す効果があります。

就寝前に利用すると安眠効果もあります。


女性ホルモンの専門家が考えた!女性の悩みタイプ別アロマオイルはこちらです。
女性の悩みタイプ別アロマオイル「女子のおまもり」




簡単-ストレス解消法-音楽-泣く-アロマ-食事-仕事-溜め込まない-ラベンダー画像.jpg



『食事』 簡単ストレス解消法

牛乳、チーズ、煮干などに含まれる「カルシウム」には、イライラやストレス解消に効果があると言われています。

そして、カルシウムの吸収をスムーズにするために必要なのが「マグネシウム」です。

マグネシウムが多く含まれている食品は、ごま、ひじき、きな粉、干しえび、ほうれん草、バジルなどです。

なかでも、「ひじき」には、カルシウムとマグネシウムの両方が豊富に含まれてます。

また、ストレスが溜まると、ビタミンCとビタミンB1が消耗されるので、これらを多く含む食品を摂取することが大切です。


<ビタミンCが豊富な食品>

レモン、アセロラ、キウイ、いちご、柿など


<ビタミンB1が豊富な食品>

豚肉、白米、鶏レバー、食パン、ごまなど


簡単ストレス解消法!(音楽・泣く・アロマ・食事)仕事のストレスは溜め込まない!」の記事でした。



Sponsored Links







おすすめの記事



ストレスホルモン「コルチゾール」が及ぼす脳への悪影響とは?

正しい呼吸法の効果とは?呼吸と健康の関係について紹介!

副腎疲労症候群(アドレナルファテーグ)の症状と原因は?食事で注意したいことは?

咳が止まらないのに熱はない原因は?(夜になると・薬を飲んでも・風邪の後・ストレス)大人/子供病院は何科を受診?

口が渇く原因は?(病気・糖尿病・生理前・寝起き・ストレス・うつ病)ドライマウス対策を紹介!




 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...