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夜眠れない朝起きれない!(ツボ・飲み物・アロマ・玉ねぎ)眠れないときに寝る方法を紹介! [睡眠]

夜眠れない朝起きれない!(ツボ・飲み物・アロマ・玉ねぎ)眠れないときに寝る方法を紹介!


眠りたいのに、どうしても眠れない・・・

そのうち「眠れない」こと自体がストレスに感じて、慢性的な寝付きの悪さに悩まされてしまう・・・

今回の記事では、快眠するためのポイントや、睡眠を促すツボ・飲み物・アロマ・玉ねぎなど、眠れないときに寝る方法を紹介します。



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手足を暖かくする

眠れない原因は、脳の活動が活発になっていて頭の方に血が巡っているからなのです。

手足を暖かくして、できるだけ手や足の方に血を巡らせると眠りやすくなります。

だからと言って、寝る直前にお風呂で温まると、かえって寝つきが悪くなります。

お風呂に入ってからゆっくり体温を下げていくのがポイントです。

入浴は寝る1時間前までには終えると良いでしょう。



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寝る前に脳を休める

寝る1時間前には、テレビ、パソコン、携帯電話などの光を浴びないことが重要です。

これらの光を浴びると交感神経が刺激され、脳が活発に働いてしまうので寝つきが悪くなります。

また、寝る直前まで仕事のことやゲームなどで、脳を使っていることも眠りの妨げになります。

眠る前に考え事をすれば、頭の血の巡りがよくなるので眠れなくなるのです。



体内時計を整える

夜にぐっすり寝る方法で最も効果的なのが、生活習慣の乱れで崩れてしまった体内時計を整えることです。

それでも毎日眠れないと、なかなか生活習慣を整えることは難しいものです。

そこでオススメしたいのが、『朝起きてすぐに太陽の光を浴びる』という方法です。

太陽の光を浴びることで体内時計は一度リセットされ、それから14~16時間後には眠くなります。

注意しておきたいのが「太陽光」を浴びるということです。

家庭用の照明では効果はありません。

ただし、14~16時間後に眠れるメカニズムなので、最初は朝起きれないかもしれませんが、朝にしっかり起きて、一度太陽の光によって、体内時計をリセットする生活を手に入れましょう。

 
脳内の伝達物質の1つ「セロトニン」が不足すると不眠や憂鬱が起こりやすくなります。

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眠りを促すツボ

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『百会(ひゃくえ)』

顔の中心線と左右の耳を結ぶ線が交わる、ちょうど頭のてっぺんの真ん中あるツボです。

自律神経に働きかけることで不眠解消に効果的です。

ズーンと心地よい感覚がある場所を中指の平をつかって押してください。



『安眠(あんみん)』

安眠というツボは、「第一安眠」と「第二安眠」の2種類あり、それぞれ左右に2つずつあります。

「第一安眠」の場所は、耳たぶの下にあるくぼみから、指2本分内側(後頭部側)にあります。

「第二安眠」の場所は、第一安眠から指2本分内側に移動したところにあります。

親指の平をつかって、気持ちよく感じる強さで、左右交互に押してください。



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眠りを促す飲み物



ホットミルク

牛乳に含まれるトリプトファンには、催眠物質であるメラトニンを生成し、自律神経を安定させる効果があります。

ホットミルクにすると体が温まるので眠りやすい。

牛乳を飲むとお腹がゴロゴロしてしまうという人には、豆乳がオススメです。

豆乳にもトリプトファンが多く含まれているので、こちらもホットで飲むことをオススメします。



眠りを促す香り・アロマ


●ラベンダー

体内のリズムを整えると言わる精油です。

深くリラックスできる香りなので、ぐっすり眠りたいという人にオススメす。


●オレンジ・スイート

甘く優しい香りは、ストレスや緊張感を和らげて眠りやすくします。


●マジョラム・スイート

ほのかにスパイシーさを感じる、温かみのある香りです。

自律神経を整えることで不眠に効果があると言われています。



玉ねぎの安眠効果

玉ねぎに含まれる硫化アリルのにおいには、心を穏やかに保つ鎮静効果があります。

玉ねぎを使った安眠方法は、玉ねぎをスライスやみじん切りにして、容器に入れて枕元に置くだけです。

スライスする玉ねぎの量は、2~3枚程度でOK。

多過ぎると刺激が強すぎて、眠りの妨げになるので注意してください。

玉ねぎは食べても不眠症に効果が期待できます。

不眠に効果的な玉ねぎの食べ方はこちらの記事をご覧ください。
酢玉ねぎ作ってみた!作り方・効果・食べ方を紹介!


夜眠れない朝起きれない!(ツボ・飲み物・アロマ・玉ねぎ)眠れないときに寝る方法を紹介!」の記事でした。



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