So-net無料ブログ作成
 
 

鼻血がよく出る原因は?(男性・女性・子供・大人)止め方を紹介!鼻血が止まらない病気とは!? [鼻の病気]

鼻血がよく出る原因は?(男性・女性・子供・大人)止め方を紹介!鼻血が止まらない病気とは!?


突然鼻血が出た時、あなたはどんな止め方をしていますか?

● 鼻の穴にティッシュを多めに詰め込む

● 上を向いて、首の後ろをトントン叩く

よくやりがちな、これらの鼻血の止め方は、実は間違った対処法です。



Sponsored Links







鼻血のほとんどの場合は、長くても30分ほど安静にしていれば止まります。

しかし、なかなか止まらない鼻血には病気が潜んでいる場合も・・・

今回の記事は、鼻血がよく出る原因や正しい止め方について紹介します。



大人の鼻血の原因(男性・女性)

鼻血は誰にでも起こる一般的な症状で、ほとんどの場合が、その原因に男性・女性の区別はありませんが、女性では月経時に鼻血が出やすくなったり、男性が発症しやすい血友病により、出血が止まりにくくなる場合もあります。



Sponsored Links







子供の鼻血の原因

子供が大人に比べて鼻血が出やすいのは、鼻の粘膜がまだ弱いからなのです。

未発達の弱い鼻の中に、指をいれたりして「鼻いじり」をしてしまうので鼻血がでやすい。

鼻の穴の入り口のあたりには、「キーゼルバッハ部位」と言われる細い血管が集まっている場所があります。

ここを指で傷つけてしまうと鼻血が出やすくなるのです。

子供には、寝てる間に鼻をいじってしまうこともあり、朝起きたら枕とシーツが真っ赤なんてこともよくあることです。



鼻血がよく出る原因 男性 女性 子供 大人 止め方 鼻血 止まらない病気 イラスト.jpg



◎ 正しい鼻血の止め方

1.座った状態になる。

2.ティッシュなどで鼻血が落ちないようにする。

3.下を向いて前かがみになる。

4.鼻をつまむ。

5.鼻血が止まるまで、そのままの状態をキープ、10分から長くても30分以内には止まります。



× 間違った鼻血の止め方

鼻にティッシュを詰め込むと、引き抜く時に鼻の粘膜を傷つける原因になり、再び出血する恐れがあります。

上を向いて首の後ろをトントン叩くと、鼻血が奥に流れ込んでヒドクなる恐れがあります。



止まらない鼻血には要注意!

子供が鼻血を繰り返す原因は、まだまだ未発達のため鼻の粘膜が弱いということが主な原因です。

上記の正しい鼻血の止め方を行えば、長くても30分以内には止まります。

30分経っても鼻血がポタポタ落ちる場合は、鼻の圧迫が悪いか、その他の原因があるかもしれません。

白血病や血友病などの血液の病気が関係している場合もあるので、一度病院で診てもらうようにしましょう。



鼻血がよく出る原因 男性 女性 子供 大人 止め方 鼻血 止まらない病気 画像.jpg



鼻血が止まらない病気

●白血病・血友病

なかなか止まらない鼻血の原因に、白血病などの血液疾患という可能性も指摘できます。

白血病は血小板が減少することで出血しやすくなります。

しかし、鼻血よりも日常生活でケガをして出血した時など、他の場合で気付く可能性の方が高いと思われます。


●高血圧・動脈硬化

高血圧や動脈硬化などの循環器系に障害がある場合は、血圧が高いために「キーゼルバッハ部位」から出血しやすくなります。


●心筋梗塞・脳梗塞

心筋梗塞や脳梗塞の治療のために抗凝固薬を使用している場合は、血が止まりにくくなります。

この薬の服用が原因で、頻繁に鼻血が出る時は、耳鼻科ではなく内科を受診しましょう。



チョコレートを食べ過ぎると
鼻血が出やすいってホント!?

チョコを食べ過ぎると、必ず鼻血が出るわけではありませんが、鼻血が出やすくなるのは本当です。

チョコレートに含まれるカフェインは、興奮作用があるため血の巡りが良くなり、鼻の中の切れやすい細かい血管が裂けることもある。



睡眠中の鼻血の原因

気温が上昇し空気が乾燥すると、体内の水分が奪われていきます。

そのため鼻の粘膜が乾燥し鼻血が出やすくなります。

地球温暖化が悪影響を及ぼしているとも考えられている。


鼻血がよく出る原因は?(男性・女性・子供・大人)止め方を紹介!鼻血が止まらない病気とは!?」の記事でした。



Sponsored Links







おすすめの記事



鼻づまりの原因は?(花粉・風邪・鼻水・病気)片方だけに鼻づまりが起こる理由とは?

鼻が痛い!(乾燥・できもの・腫れ・風邪)冬の冷たい空気で鼻が痛い原因とは?

咳が止まらないのに熱はない原因は?(夜になると・薬を飲んでも・風邪の後・ストレス)大人/子供病院は何科を受診?

喉と耳が痛い原因は?(唾を飲むと・左側の/右側の・大人/子供風邪・頭痛)治るまでの期間は?急性扁桃腺炎の症状と治し方を紹介!

季節の変わり目の体調不良!(頭痛・胃腸・風邪・下痢・湿疹・咳)秋や春の不調の原因とは?




 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...