So-net無料ブログ作成
 
 

足がつる原因は?(ふくらはぎ・指・土踏まず・太もも)栄養不足?睡眠中のこむら返りの対処法を紹介! [手足の痛み・シビレ・むくみ・臭い]

足がつる原因は?(ふくらはぎ・指・土踏まず・太もも)栄養不足?睡眠中のこむら返りの対処法を紹介!


足がつる「こむら返り」は、誰もが一度は経験したことがあると思います。

突然やってくる激痛をできるだけ早く改善したい!

そのためにも足がつる原因と対処法をチェックしておきたいですね。



Sponsored Links







足がつる原因とは?

足がつるという症状は、筋肉が急激に収縮することで起こる。

その主な原因は「肉体疲労」と「栄養不足」の2つです。

多くの場合は、体温の急激な変化、神経系の伝達機能の低下、筋肉の疲労、水分不足、電解質の不足など複数の要因が重なって起こる。

ふくらはぎ、指、土踏まず、太ももがつるのも、基本的にはこのようなメカニズムで起こる。



Sponsored Links







肉体疲労が原因の場合

足がつる部分で特に多いのが、ふくらはぎの筋肉が収縮・痙攣を起こす「こむら返り」です。

たとえば、アキレス腱には、これ以上筋肉を伸ばしてはいけない!ということを脳へ伝える機能があります。

これによって、ふくらはぎの筋肉は、適度な伸び縮みを繰り返して運動を行っている。

しかしスポーツなどで疲れがたまってくると、疲労物質である乳酸が脳への伝達機能を妨げてしまう。

正常な信号が送られてこなくなると、異常を感じ脳が、筋肉を急激に収縮させようとして足がつりやすくなる。



栄養不足が原因の場合

偏食やダイエットなどで栄養が偏ると、体内のイオンバランスが崩れてしまいます。

脳へ伝達するための必要なイオンが不足すると、正常に伝達機能が働かなくなってしまう。

そのため異常を感じて筋肉が急激に収縮され足がつりやすくなる。



足がつる原因 ふくらはぎ 指 土踏まず 太もも 栄養不足 睡眠中 こむら返り 対処法 画像.jpg



病気が原因の場合

足がつることは、健康な人でも起こる症状ですが、頻繁に起きる場合は、病気が原因になっていることもあります。

考えらる病気は、糖尿病、脊柱管狭窄症、閉塞性動脈硬化症、甲状腺機能低下症、腎疾患、椎間板ヘルニア、肝硬変、脳閉塞などです。

たとえば、糖尿病の場合は、血糖値が高くなるため、電解質のバランスが乱れてしまい、筋肉や神経の動きを調整できなくなっているので足がつりやすくなる。

自覚症状のある場合は、一度、病院を受診することをおすすめします。



睡眠中に足がつる原因

睡眠中に足がつる理由は、発汗や冷えにより血流が低下することによって、筋肉が冷えてしまい血行不良になる。

その結果、筋肉が収縮されて足がつりやすくなる。

睡眠中に足がつりやすい人は、筋力の低下が原因の場合も。

筋肉量が減ってくる血流も低下することから、ミネラルやビタミンなど栄養分の補給が上手くいかなくなる。

そのため、それほど運動していなくても、筋肉疲労が生じて、睡眠中に足がつりやすくなる。



足がつった時の対処法

◎ 体の力を抜いてリラックスする。

痛みのため体がこわばってしまいがちですが、足がつる原因は筋肉の急激な収縮です。

できるだけリラックスすることが大切。


◎ 痛くない角度を見付ける。

足がつった時に痛みのある部分をマッサージするのはNGです。

筋肉や筋にダメージをあたえ、肉離れを起こしかねません。

まずは、痛みを感じにくい楽な角度を探ってください。


◎ ゆっくり少しずつストレッチをする。

痛くない角度を見付けたら、少しずつゆっくりとストレッチを行う。

急に伸ばすのはNGです。

じわじわと伸ばすことが大切。

ストレッチすることで脳からの収縮命令が止まる。


◎ 膝を曲げて寝る

足を伸ばした状態で寝るとこむら返りが起こりやすい。

何度も足がつってそのたびに起きてしまうと、質の良い睡眠を妨げてしまいます。

足を伸ばさないようにクッションなどを膝裏に仕込み、足が伸びきらないように工夫すると良いでしょう。

 
就寝中に足がつるのは、ふくらはぎが冷えて血流が悪くることで起こります。

就寝中のふくらはぎの血流を妨げないように緩く編んだ、ふくらはぎ専用ウォーマーはこちらです。
ふくらはぎを温める専用ウォーマー【ミーテ・ライトロング】






足がつる原因は?(ふくらはぎ・指・土踏まず・太もも)栄養不足?睡眠中のこむら返りの対処法を紹介!」の記事でした。



Sponsored Links







おすすめの記事



足の裏の皮がむける!(パック・硬い角質・めくれる)かかとのカサカサをヤスリで削らずに皮をむく方法とは?

土踏まずが痛い!(右足・左足・ランニング・病気・ヒール)歩くと足の裏が痛い足底腱膜炎の症状とは?

足がだるい!むくみの原因は?(病気・生理前・夜になると・糖尿病・腰痛)足がだるい時の対処法を紹介!

腰部脊柱管狭窄症の症状と原因は?腰から足にかけての痛みやしびれ、歩行障害が特徴!

足の指が痛い!(親指・人差し指・中指・薬指・小指)腫れや付け根が痛い原因とは?





共通テーマ:健康
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...