So-net無料ブログ作成
 
 

口唇ヘルペスを早く治す!(市販薬・自然治癒)初期症状が治し時!感染の原因や予防法を紹介! [皮膚の病気・紫外線対策・爪の病気]

口唇ヘルペスを早く治す!(市販薬・自然治癒)初期症状が治し時!感染の原因や予防法を紹介!


口唇ヘルペスは唇や口のまわりに小さな水ぶくれがプチプチと出来る。

ひどくなると発熱や首の周りのリンパ節が腫れるなどして辛い症状になる場合もあります。

口唇ヘルペスの原因は、「単純ヘルペスウイルスⅠ型」というウイルスが、体内に感染することで起こります。

60歳以上の日本人のほとんどの人が、このウイルスに感染していると言われています。



Sponsored Links







20~30代でもその半数が感染されていると考えられていますが、感染しても必ず口唇ヘルペスの症状が現れるわけではなく、ウイルスを体内にもっていることに気付かない人も多いようです。

感染者も多く身近な病気でありながら、意外と詳しく知られていない口唇ヘルペス。

今回の記事では、口唇ヘルペスの市販薬や再発を予防する方法について紹介します。



Sponsored Links







口唇ヘルペスはどうやって感染するのか?

患部に直接触れたり、唾液を介して感染します。

子供の頃にウイルスに感染しても症状が現われないことも多く、現われたとしても軽い症状ですみます。

ところが大人になってから初めてウイルスに感染すると重い症状になりやすいと言われています。



赤ちゃんや小さい子供は感染しやすい

ヘルペスウイルスは、まだ免疫力の弱い乳幼児に大人がうつしてしまうケースが多い。

赤ちゃんや小さい子供がいる家族では、以下のことを気を付けておきましょう。

● 食事をする時に赤ちゃんや子供と同じ箸・スプーン・食器などを使わない。

● 熱い食べ物をフーフーと冷まして与えたり、口の中に入れものを与えたりしない。

● 赤ちゃんの唇にキスをしない。



口唇ヘルペス-早く治す-市販薬-自然治癒-初期症状-感染-原因-予防法-画像.jpg



口唇ヘルペスの症状

口や唇の周りに5ミリほどの水ぶくれがたくさんできて、発熱や首の周りのリンパ節が腫れるなどの症状が現れます。

再発の場合は比較的軽症ですむことが多い。

① 初めは口の周りにムズムズと違和感を感じ、かゆみなどの前兆があります。

② 前兆を感じてから半日くらいたつと、患部が赤く腫れてきます。

③ 前兆から3日ほどたつと、小さな水ぶくれができます。

④ 数日で水ぶくれが破れ、かさぶたができて1~2週間かけて回復に向かいます。

症状は4段階に分かれていて、自然治癒でも10日から2週間ほどで回復します。

塗り薬や飲み薬の市販薬を使用する際には、水ぶくれが出来る前の皮膚にムズムズといった前兆を感じた初期症状から治療を始めると効果的です。



症状が現われた時に注意すること

単純ヘルペスウイルスは非常に感染力が強いので、口唇ヘルペスの症状が現れてしまった場合は、周囲の人に感染させないように気を付けましょう。

◎ 患部は手で触らない。
◎ 食器やタオルなどを共用しない。
◎ 幹部にできた水ぶくれは破らない。



口唇ヘルペス-早く治す-市販薬-自然治癒-初期症状-感染-原因-予防法-タオル画像.jpg



口唇ヘルペスの市販薬

口唇ヘルペスの治療薬は、主に抗ウイルス薬が使われています。

抗ウイルス薬には原因となる単純ヘルペスの増殖を抑える作用があり、飲み薬と塗り薬を使い分けて治療を行います。

ただし、ウイルスの増殖を抑えて、口唇ヘルペスの症状がでないようにすることはできても現代の医学では、体内に潜伏しているウイルスを完全に消滅することはできません。

また、市販薬を購入する際に注意してもらいたいのが、一度口唇ヘルペスとして医師の診断を受けたことのある人のみ購入するようにしてください。

自分で口唇ヘルペスと判断することは難しく、初めて発症した場合は重症化する恐れもあるので、自覚症状がある場合は、皮膚科に受診するようにしましょう。



口唇ヘルペスの再発予防

口唇ヘルペスのウイルスは、普段は体内の細胞に潜伏し、免疫力が低下してきた時に症状が出てきます。

再発を予防するためには、日頃から抵抗力のある強い体を維持することがポイントになります。

◎ 栄養バランスのとれた食事を心がける
◎ ストレスや疲労を避ける
◎ 風邪をひかないように注意する
◎ 強い紫外線を避ける

口唇ヘルペスを早く治す!(市販薬・自然治癒)初期症状が治し時!感染の原因や予防法を紹介!」の記事でした。



Sponsored Links







おすすめの記事



季節の変わり目の体調不良!(頭痛・胃腸・風邪・下痢・湿疹・咳)秋や春の不調の原因とは?

咳が止まらないのに熱はない原因は?(夜になると・薬を飲んでも・風邪の後・ストレス)大人/子供病院は何科を受診?

口が渇く原因は?(病気・糖尿病・生理前・寝起き・ストレス・うつ病)ドライマウス対策を紹介!

大人の喘息の症状と原因は?診断は何科が良いか?市販薬では咳が止まらない!?

喉と耳が痛い原因は?(唾を飲むと・左側の/右側の・大人/子供風邪・頭痛)治るまでの期間は?急性扁桃腺炎の症状と治し方を紹介!





共通テーマ:健康
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...