So-net無料ブログ作成
 
 

歯茎の腫れ・痛みの原因は?(膿が溜まる・ストレス・疲れ)応急処置と治療 [歯や歯茎の病気・口腔ケア・顎の痛み]

歯茎の腫れ・痛みの原因は?(膿が溜まる・ストレス・疲れ)応急処置と治療


歯茎がズキンと痛む、膿がたまっているようで腫れあがっている。
歯茎のトラブルは細菌感染が原因の場合が多い。

数日経てば治るだろうと軽い気持ちで放っておくのは危険です。
歯周病が心臓病・脳卒中などの病気リスクを高めるという研究結果も・・・



Sponsored Links







今回の記事では、歯茎の腫れや痛みの原因や
応急処置と治療について紹介します。



歯茎の腫れ・痛みの原因

歯茎の腫れや痛みには様々な原因が考えられますが
主に「歯周病」「歯の根の病気」の2つの原因が挙げられます。
これらの症状は細菌の感染によって引き起こるものです。



■ 歯周病

歯周病は、多くの人が抱えている病気で
30歳以上の日本人の8割がかかっていると言われています。
その症状は、歯を支える歯槽骨(歯茎の中の骨)の周囲が
溶けてしまうことで起こります。

歯槽骨が溶けることで歯と歯茎の間に隙間ができ
そこが細菌の温床となり菌の増殖が原因で
歯茎の腫れ・痛みが生じます。

すでに溶けてしまった歯槽骨は再生するのは難しいので
歯周病は早期の治療が重要です。
自覚症状のある方は早めに歯医者を受診しましょう。



Sponsored Links







歯周病を放置すると・・・

歯周病の初期症状は
歯茎が炎症を起こす歯肉炎という症状になります。

その後、悪化すると
歯茎だけにとどまらず顎の骨にも浸食していきます。

さらに重症になると
歯茎が歯を支えきれなくなって歯が抜け落ちてしまいます。

顎の骨が溶けてスカスカになると
場合によっては手術して顎の骨を修復する必要もでてくる。



歯周病は心臓病・脳卒中などの病気リスクを高める

歯周病の原因菌は血液の中に入り込んで全身に回ると
心臓病・脳卒中などの病気になりやすくなる。

心臓病の場合は、歯周病のない人と比較して
歯周病がある人は2倍心臓発作を起こしやすく
冠状動脈の病気にかかるリスクが2倍になるというデータがある。

脳卒中の場合は
歯周病がある人は脳梗塞が発症するリスクが
2~3倍と言われている。


美白成分と歯周病予防成分を同時配合した歯磨き剤はこちらです。
薬用オーラパール




歯茎の腫れ・痛みの原因は?(膿が溜まる・ストレス・疲れ)応急処置と治療-画像1.jpg



■ 歯の根の病気

歯茎が腫れて中に膿がたまっている。
そんな症状がある人は歯の根に関係する病気「歯根嚢胞」が
原因になっていると考えられます。

虫歯が深く進行してしまい神経が死んでしまった歯では
歯の内部に細菌が増殖することで歯の根先に膿がたまり
その結果、歯茎が腫れていまう場合があります。

歯根嚢胞の治療法に「感染根管治療」という方法があります。
細菌によって汚染された歯の根の内部を
針金のようなヤスリでこすり落として
薬で密閉消毒する治療法です。

ひどくなると抜歯をしなければならない可能性もあるので
早めに歯医者さんを受診するようにしましょう。



歯茎の腫れ・痛みの原因は?(膿が溜まる・ストレス・疲れ)応急処置と治療-画像2.jpg



歯茎の痛み・腫れの応急処置

歯茎の腫れは、悪化すると歯の骨が溶けてしまったり
抜歯をすることになる可能性があるので
早急に歯医者に受診することをおすすめします。

ですが、どうしてもすぐに受診することができない場合もあると思うので
自分でできる歯茎の腫れ・痛みの応急処置についても紹介します。



■ 痛まない程度に優しく歯磨き

細菌が原因で歯茎が腫れているので
清潔に保つことが重要です。
柔らかい毛の歯ブラシで痛みがない程度に
優しく歯茎を磨きをしましょう。

ゴシゴシと強く歯磨きをすると腫れた歯茎を悪化させてしまいます。
あくまで優しく丁寧に磨くのがポイントです。



■ 洗口液で除菌

使用する洗口液は、むし歯の発生および進行の予防
歯肉炎の予防、歯槽膿漏の予防などに効果があるものを選びましょう。
細菌の増殖を抑えるためにも応急処置として利用するとよい。



■ 身体を休める

歯茎の腫れや痛みは、日頃のストレスや疲れによって
免疫力が低下してしまい
細菌が増殖することが原因で起こること場合があります。

免疫力を高めるには
十分な睡眠とバランスの良い食事をとることが重要です。

歯茎の腫れ・痛みの原因は
歯の骨が溶けて細菌が増殖して起こるケースが多いようです。
自覚症状のある方は早めに歯医者での治療を受けるようにしましょう。

歯茎の腫れ・痛みの原因は?(膿が溜まる・ストレス・疲れ)応急処置と治療」の記事でした。



Sponsored Links









共通テーマ:健康
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...