So-net無料ブログ作成
 
 

女性の下腹部の痛み(鈍痛・チクチク・腰痛・生理痛が酷い)原因となる病気とは? [女性の病気]

女性の下腹部の痛み(鈍痛・チクチク・腰痛・生理痛が酷い)原因となる病気とは?


生理痛が酷い・・・

突然チクチクとお腹が痛くなる・・・

下腹部を押すと痛みが強くなる・・・

ズンと重い感じの鈍痛がある・・・

女性の下腹部の痛みには、様々な原因が考えられますが、女性特有の病気が潜んでいることも少なくありません。



Sponsored Links







今回の記事では、下腹部がチクチク痛い、重い鈍痛、腰痛を伴う痛みなどが原因となる婦人科の代表的な病気の「子宮内膜症」と「子宮付属器炎」について紹介します。

記事後半では、「正常なおりもの」と「心配なおりもの」のチェックリストも載せておきます。合わせてご覧ください。



Sponsored Links







女性の下腹部の痛み 原因と治療法



◇ 子宮内膜症

子宮内膜症は子宮の内側にある内膜の組織が、子宮内面と異なるところに発生する病気です。

月経のたびに炎症や出血がひどくなり、周りの臓器に癒着することもあります。

本来、子宮の内側にある内膜の組織が卵巣内にできることもあり、これが月経のたびに出血し、時間とともに濃縮されるので、チョコレートにドロドロに詰まった袋状のものができます。

これが「チョコレート嚢腫」という卵巣の病気になります。


症状

下腹部の痛み、月経痛、腰痛、排便痛など。

主な症状は強い月経痛で、子宮内膜症になったほとんどの女性に、下腹部の痛みと腰痛が起こります。

卵巣部の内膜症から卵巣が腫大し、破裂することで下腹部の痛みや発熱、吐き気、嘔吐を引き起こすことがあります。

子宮内膜症の発生した部位が卵巣や卵管の場合は、卵管の狭窄や閉鎖が原因で不妊症になる場合もあります。



治療法

薬物療法、手術療法

薬物療法ではホルモン療法が適用され、内膜の増殖の進行を抑える作用や妊娠能力の向上などの改善を図ります。

手術療法には、病気の進行状態により、根治手術、準根治手術、保存手術といったものがあります。


【根治手術】

子宮、卵管、卵巣を摘出するため妊娠能力はなくなる手術


【準根治手術】

子宮は摘出するが正常な卵巣は残し卵巣機能欠落症状を防ぐ手術


【保存手術】

病巣部の摘出や癒着の剥離などだけ行い妊娠能力を残す手術


自覚症状のある女性の方は、なるべく早く婦人科を受診することが望まれます。



女性の下腹部の痛み(鈍痛-チクチク-腰痛-生理痛が酷い)原因と病気-腹痛画像.jpg



◇ 子宮付属器炎

子宮付属器炎は卵巣や卵管に炎症が起こる病気です。

特に卵管は、骨盤の内側にある臓器の中でも炎症が起きやすい部位で、主に細菌感染が原因になっています。

原因となる細菌には、大腸菌、ブドウ球菌、マイコプラズマ、連鎖球菌、クラミジア、嫌気性球菌、淋菌などがあります。


症状

下腹部の痛み、膿状のおりもの、腰痛、発熱など。

子宮気付属器炎の症状は急性期が最もひどく発熱を伴います。

その後、慢性期になると、下腹部の鈍痛、月経痛などがみられます。

卵管の閉塞や癒着をおこした場合は、子宮外妊娠や不妊症の原因になる恐れがあります。


治療法

薬物療法、手術療法

子宮付属器炎の治療は、まず感染菌に対する抗生物質や炎症を抑えるための消炎薬を使った薬物療法を行います。

この治療法でも症状が改善しない場合は、卵巣や膿腫を摘出する手術を行う場合もあります。



女性の下腹部の痛み(鈍痛-チクチク-腰痛-生理痛が酷い)原因と病気不調画像.jpg



『正常なおりもの』と『心配なおりもの』の見分け方

【正常なおりもの】

□ 半透明の白っぽい色で、トロンとした卵の白身のような状態。

□ 少し甘酸っぱい臭いがする。

□ 少し黄色っぽい。

□ トロンとしたおりものに少しだけ血が混ざる。


【心配なおりもの】

□ おりものの中に不正出血で血液が混ざる。

□ おりもの量が多い。

□ 白くてチーズのようにポロポロしている。

□ 黄緑色の膿のようなおりものが出る。

□ 魚の腐ったようなツンとした腐敗臭がある。


酷い生理痛、下腹部の鈍痛、腰痛を伴う痛み、チクチク痛むなど、自覚症状のある女性の方は、なるべく早く婦人科に相談しましょう。

 
毎月来る女性特有の体調不良を軽減するにはこちら
【めぐルナ】



女性の下腹部の痛み(鈍痛・チクチク・腰痛・生理痛が酷い)原因となる病気とは?」の記事でした。



Sponsored Links







おすすめの記事



ブツブツの原因は?(二の腕・背中・イチゴ鼻・足・太もも・手・唇)毛穴が痒い!治す方法を紹介!

魚の目とタコの違いや原因は?足の裏・足の指・かかとが痛い!ウイルス性のイボだとうつる!?

脇の黒ずみの原因は?ムダ毛処理の注意点を紹介!

顔汗・手汗・脇汗を抑える方法!裏ワザは制汗ジェル!

代謝を上げる方法!40代・50代におすすめ代謝を上げる食べ物の食べ方を紹介!





共通テーマ:健康
 
 
健康メモ帳CHECK Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...